« 10cmバネポーチ | トップページ | 買いたいものメモ »

カードの入るキーケース

01_2

 何気に気に入って、量産モードに入ってしまいました。ハギレの消費に、真四角って裁断しやすくていいなあ。

02_3

 留め具はこんな感じになっております。ボタンを付けてもいいかもしれない。スナップだとちょっと浮いて見えますね。

03_2

 ついに内側の花柄が足りなくなって、別の布を使いました。丁度いいサイズに残っていたハギレだったんですが、微妙に斜めの布だったらしくて、3mmほど斜めに歪んでしまっているようです(上が狭い、下が広い)orz カードは取り出しやすいかもだけどw 縫いもそうですが、ちゃんと布目に沿った綺麗な裁断もしなければ・・・。気をつけてはいたんですが。撮影の段階になって気づいてしまったので修正できず。んー、アウトレットぉ。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  189 - 1 = 188cm
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 10cmバネポーチ | トップページ | 買いたいものメモ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

カウプレ楽しかったです~♪ありがとうございました。
必殺応募コメント全返し!ヤラレター大満足でしたよ^^
楽しい布合わせですね~。あけてビックリ華やか~。
ボタンをとめる糸がグリーンって、
こういうちょっとのポイントがたまらなく可愛い!

こんにちは^^
布をまっすぐに裁断するのって結構難しいですよね、私はしょっちゅう失敗してしまいます(笑)
慣れもあるだろうけど、やっぱり丁寧に丁寧に作るのが一番良いんだろうな~。
耳が痛いです…(笑)

ハギレってどうしていい感じに残ってないのか。。。。
うちにはデロデロ状態のハギレばかりなのでデロデロのところは結局
使わずじまいです(T_T)
そして私は真っ直ぐにハサミを入れるのが大の苦手です。。。。
どうしたら真っ直ぐに切れるんですか?

うわぁ~~~、思い出しましたっっっ
この生地、かわいいけど色目や柄がうまく生かせそうになくって
買うのを断念した生地でした!!!
買っとけばよかった(>_<)
色目が微妙に見えたし、かわいいけどどうしたらいいのかわからなかった。
このキーケースもかわいい♪
柄の配分もタグの付け方もかわいい・・・
カラフルなドット部分もいろを合わせるのに迷いそうとか思ったんだよね。
そうか・・・、こう使うのか☆
今頃になって自分がもったいないことをしていたのに気が付きました。
やっぱりセンスって大事ですねぇ
そうかぁ・・・、やっぱり勉強になります・・・

布をまっすぐに切るの、私も苦手です。
苦手すぎてどうにもならなくて
布目に沿って切るようにしています。
視力の関係で布目が見えなくなってきたので
最近は一本糸を少し引っ張っぱったり抜いたりして
その糸をガイドにして切ったりしてます。
ハサミの切るときの感覚で布目から外れるとわかる時もありますが
でも、まだハサミの感覚で布目はわからないので
外れたらってそれって手遅れじゃんっっっな状態です。
バイアスの時なんかは打つ手なしです。
私もコツを知りたいですっっっ

まっすぐ切る裏技…

布をチェックかストライプにする(笑)

とにかくゆがみが気になるんならこれが一番(笑)

さくらさんこんにちはv

 全コメント返しはこれからも続けていくつもりっ!超売れっ子になって秒刻みのスケジュールになろうとも・・・!
 
 ボタンの緑糸に気が付くとは、お客さん素人じゃないね? このバーでその事に気づいたのはお客さんで二人目だよ・・・一人目は(以下マスターの長話なので省略)

 この布にはポイントになるように、それでいて浮きすぎないように、ポップカラーのグリーンでボタンを留めていますv 白で留めるより華やかさが出るので、色糸をアクセントにするのは楽しいですね。

----------------------
みあさんこんにちはv

 布の裁断難しいですー。布自体が歪んでいたり、柄をガイドにしようにも、プリントズレがあったりして・・・。結局は糸を抜いて、それにあわせて裁断するのが一番いいのですが、ハギレになってくると面倒くさくて。でもその不精がいけないんでしょうね。
 私ももっとがんばらなければorz

-----------------------
bibiさんこんにちはv

 私はもうロータリーカッター1本で裁断しちゃってます。はさみはまっすぐ切れない事もあるし、ぎざぎざになる事があるので。ぬいぐるみのような、すべて曲線のものは、よく切れるハサミを使わないと、やっぱゆがみますorz

 ハギレはもう、四角くないと使えないというのがわかってきたので、斜めになった布や極端に細い布、丸いものをカットした布は、四角く取れるところはとって、残りは捨てるようにしてしまいました。せっかく使える布を掘り出せなくなるのも困ると思って;

----------------------
maさんこんにちはv

 この布は綿麻らしく、手触りはややザラっとした感じで、風合いも全体的に麻の色でにごって見えます。そのせいで、乗せられた色もくすんだような感じになっていて、ポップカラーのはずなのに、地味に見えるという不思議な雰囲気に惹かれて買ってしまいましたw レースを飾ったりはとてもしにくいです。もうタグぐらいでシンプルに!しか・・・。もしかしたら茶色のトーションがあれば合うかも?
 
 糸を抜くの、私も最初の地直しの時にやるんですが、それやると買った布がすごい斜めにカットされたりしてるのに気づきますw
 最初の地直しをしっかりやっておけば、わりかし裁断がうまくいくんですが、ハギレになってきたり、畳んだまま長く置いている布はまた歪んでますね;
 やっぱ面倒でも糸を抜くしかないかも。
  でもこれやってると、布が足りなくなるというリスクも・・・。
 ハギレ消化の小物では、布目より、柄が綺麗に出るかどうかに集中した方がいい時もあるかも。

------------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 それは先染め限定技・・・w
 でも楽ですよねw

 あとは細かい花柄なんかは、歪んでもバレにくい・・・。
 チェックやストライプは、縫製が歪むとすごいばれるので、裁断は楽だけど縫製が修行になるという諸刃の剣。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52954346

この記事へのトラックバック一覧です: カードの入るキーケース:

« 10cmバネポーチ | トップページ | 買いたいものメモ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート