« 買いたいものメモ | トップページ | ローンの申請 »

コインポーチ

01_3

 内側に使っている布が、もうバラバラの細切れサイズのハギレになってしまったため、なんとかギリギリコインポーチ用に裁断して使いきりました。後はもう、パッチワーク用といった感じの残量です。

02_4

 フラップも、水玉の部分を全面に使えばよかったかなあ?とても上手な布合わせに見えますが、元々この濃い色エリアとカラー水玉部分は、1枚の同じ布なので、合うのが当然という。それだけに、合う部分をいかに切り抜くかがセンスの問われる部分ではあったのですが。

03_3

 Babyボストンからはじまり、ちょっとしたお出かけセットのアイテムが揃ったのは嬉しいところv 1枚仕立てのポケットティッシュカバーも作っておこうかな?

-------------------
第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  188 - 1 = 187cm
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 買いたいものメモ | トップページ | ローンの申請 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

一枚の布でいろんな表情があって、組み合わせ次第でバッチリ決まるのって嬉しいですよねぇ(^^)

私は裏から線を引いて裁断する癖があるから、柄合わせをあんま気にしなくてええ生地ばっか選んでしまうけど…

不精しないで柄合わせを楽しんで裁断したら出来上がりもクオリティ上がるんやろなぁって、MACKさんのブログ見て思います(*´ω`*)

一昨年はチェックとドットのリバーシブルが重宝しました(笑)
あれは便利ですよねぇdelicious

キャラメルコーンさんこんにちはv

 線を引いて裁断は、一番大事なひと手間ですね。私は型紙を充てて、そのままバッサバッサとカットしてしまっています。ローターリーカッターなので、よく型紙を削ってしまってます; どんどん小さくなっていく型紙・・・。
 
 ドットとチェックのリバーシブル、便利ですよね。私もすごい使ってしまってます。チェックの方で裁断するんですよね・・・?w

私は性格的に型紙あてるより、直接布にチャコピー(笑)で書いてはさみで切るのが性に合ってるみたいで(笑)
曲線あるやつは小物やとボール紙みたいな厚紙を型紙にして、あてて直接布になぞって線を引いてます(^^)
それやと、はさみでも型紙ズレたりするようなことないと思うけど、単純なパターンしかできませんが(苦笑)
小物は厚紙で型紙作った方が便利ですよね
もちろん、チェックの線を頼りに線引いてます(笑)
楽チンです(笑)
ロータリーカッターは怖くて買うたもののパッケージから出してもいません(爆)
あ、私の作った手芸屋でもろたレシピのバッグ、さっき本屋で手芸本立ち読みしてましたら、鎌倉スワニーのバッグの本のコピーでした←
どおりでかわいいわけや(笑)
でもタックを入れるからまるみがあるけど、全部直線で直裁ちできるタイプなんでカンタンな作りでした(^^)

キャラメルコーンさんこんにちはv

 本のコピーを、お店が配っていいのだろうか・・・;何か許可的な物があるのかな?

 線を描いちゃうと、ズレなくていいですよね。やっぱ型紙を重ねてのカットは、布が引っ張られて歪んだりしますよ;最初に大雑把にカットして、後で細かく微調整とかしてるので、結果的に余計に手間がかかってたりして!

 ロータリーカッター、すごい切れるから最初はめっちゃコワイですね;でも慣れると便利で手放せません。まっすぐ長距離の際は大活躍ですよ!

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52954417

この記事へのトラックバック一覧です: コインポーチ:

« 買いたいものメモ | トップページ | ローンの申請 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート