« ハギレ消費コースター | トップページ | 130万HITカウプレ開催 »

袖壁・・・!

 一番初期の図面から通して見てたら、正方形の窓だと思っていたところ、良く見たら微妙に横長の窓になってた。やだー正方形を付けてくれてたと信じてたのに。無くなったとへこんでいたけど、最初からなかったという、へこみ損。

-------------

 もう余計な情報は仕入れない方がいいのだろうかと思いつつも、気になって他のブログや掲示板を見てまわっているのですが、掲示板で袖壁の話題が。

 うちと同じ理由を言われて、付けられなかった人がいるっていうか、普通に付けられるものだったのか!という衝撃が走りました。

 i-smartにはベランダの横に付けられる、分厚い壁があります。バルコニーの強度アップもしそうだし、見た目もオシャレだから、すごく付けたかったのです。玄関の雨避けの助けにもなりますし。

 相方が設計士さんに、「このカタログにある、この壁をうちも付けたいのだけど」という話をしたときに、一時的に付ける方向に話が進んだのですが、次の打ち合わせの際、「この壁は、他の壁と挟むようにしないと設置できないようなんです。片面だけというのはダメと通達が来ました」と言われ、残念だと思いながらも諦めたのです。

 その後、片面でも付けられるようになったという話も全くなく、”片面だけの設置はダメ”と、自分達の方から聞くという事もしていませんでした。この話題が出たのは、7月ごろでしたか。

 なのに、他の人は片面でもつけられてる? しかも標準?
 袖壁と袖壁との挟み方じゃなく、袖壁+普通の壁の事を、片面設置が出来たと言ってるのかな。うちは壁がなく、袖壁のみを片側に付けようとしてたのですが、それは明らかにダメと言われました。”絶対”ダメとも言われた気がするんですけど。理由も聞きましたが、「本社がダメと言って来た」という、明確とは思えない返答だったのですが。今こんなにモヤモヤするなら、その時にもっと突っ込んでおくべきでしたね。
 実際どうなんだろうー。

 もし付けられるなら今からでも付けたいような気がするけど、せっかく考えた見た目の重量バランスも狂うし。というか、もうハンコ押しちゃったから施主側から変更できないんでした☆テヘ

 もしかして、ダメと言われて諦めたところ、今は出来るようになってたりして?

 ハンコ押したら、もう最新情報は見ないほうが精神衛生上良さそう。

« ハギレ消費コースター | トップページ | 130万HITカウプレ開催 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
こちらはすごい雨です。。
袖壁、うちはついています。大きめのバルコニーを作ったので、そこに。
オプションだとかも何も言われず…です。
外壁の壁を袖壁にしてるからだと思うんだけど。
わたしも掲示板とか見るのやめました。
新しい情報を知っても、営業さん設計士さんから言われない限りどうしようもないですもんね。。
心に悪いよ(笑)

早く早くおうちが建ってほしいです。

てぃだかんかんさん、こんにちはv

 西の雨が凄い事になってるみたいですね; 水場にはお気をつけください。

 袖壁は今更なので、もう付けるとかつけないとか悩まないようにしました。着手の時、もうこれで満足とハンコを押したはずなので。

 うちはローン審査で躓いてしまって、家作りで遭遇するであろう障害にすべてぶちあたってますorz 家建たないかもしれない不安が出てきました;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52949196

この記事へのトラックバック一覧です: 袖壁・・・!:

« ハギレ消費コースター | トップページ | 130万HITカウプレ開催 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート