« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:丸底トート切り替え位置アレンジ »

基本のトートバッグ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 昨日のポーチの布合わせが気に入ったので引き続き。

 基本のミニトートはA4用紙を使って作りましたが、今回はそのA4用紙を使う部分をA3用紙に変更して作ってみました。ミニトートではないので、ただのトートバッグという事になりますか。

 かなり大きくなり、大荷物にも耐えうるほど良いサイズになりましたv      

 普段使いにするにはちょっとデカイです; 一緒に写ってるうさぐるみは200%拡大版。

02

 内側にはポケットを1つ。内側用に使っている布がかなり柔らかい薄手の布なので、ポケットは布が2重になるようにしています。

03

 サイズは本当に、大きい。容量たっぷり!しかもしっかりした作りなので、中々良いかもーv 布と接着芯は、相当ガッツリ消化してしまいますが;

 作り方は基本のミニトートそのままです。肩にかけられる持ち手の長さにしてみました。

 内布の裁断サイズは、縦は約85cm、横幅はA3の長い辺の大きさなので42cmです。
 マチは13cmにしました。
 持ち手はA4を縦に折った物を型紙にし、長さはお好みで。44cmぐらいの長さにすれば、冬服でも肩掛けできる長さになるかと思います。

 持ち手を付ける位置は、中央から7cmあたりが丁度いい感じ。

■完成サイズ
入れ口側幅 40cm
底幅  25cm
高さ 34cm
マチ 13cm

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  98 - 80 = 18cm
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:丸底トート切り替え位置アレンジ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
帆布と合わせるととても綺麗だし、色があってます。
A4サイズのファイルがぴったりはいりそうです。
フリマ終わりました。フリマはやはり実用性の物が売れますね。
作った物も少し売れましたが、なかなか難しい><
お子さんが来てくれたら良かったけど、お年寄りが多かった。
来月も出店しますが、客が多そうなので頑張って売りたいです。

おはようござります☆
トートもやっぱり良いですね。今日のと、ミニトートとの中間くらいのサイズでバッグを作りたいのですが、昨日出した炬燵でころころーっとしてしまってます。私は珈琲党でして、近頃はたっぷりめに入れたカフェオレで、幸せを感じておりますcafe

おはようございます。
この生地、素敵ですね♪デニムジャケットとの相性も良い!
私は小さいバッグより、このくらい大きい方が普段使うので作り方寸法教えて頂けて有難いです。
片付けは大分終わったので、次は綺麗に収納していく作業に入ります。
タグがついたままの洋服、下着などなど売れそうな物は、また春にフリマ出すことにしたので、それまで保管しておく事にしました。綺麗な子供服は友達にあげたり、家の近くにドンドンダウンっていう古着屋さんがあって、古着、靴、バッグなど持って行けば全て買い取ってくれるので4往復もして買い取ってもらいました。店頭で売ることが出来ない物は東南アジアに回るそうです。今回の片付けは結果として良い事ばかりでした。まず、物欲がほとんど無くなった事、タダの物でも不要な物は貰わなくなりました。家の中の掃除もしやすくなりました。

はじめまして、ユキと申します!
いつもはコソコソ閲覧しているだけでしたが、この度MACKさんのパターンを利用させて頂いたので、勇気を出してコメントさせて頂きました♪

『丸型がま口』のパターンを利用させて頂いたのですが、パターンもそうですが、作り方がとても分かりやすく、非常にスムーズに作ることができて感激しました!(ボンド作業は、不器用なので案の定失敗してしまいましたが…;;)
素晴らしいパターンを、しかも無料で提供してくださり有難うございました♪

今日のトートバッグもとても素敵で、大きいし使い勝手がよさそうですね!
ハンドメイド初心者なので大物はまだ手が出ませんが、いずれチャレンジさせていただこうと思います。

この大きさだと布消費はガッツリいっちゃいそうですね。
肩から下げられるっていうのもイイ!両手が開くのは魅力です♪
大柄ってすごく新鮮ですね。ポーチになるとは~!!おそれいりました。

そうそう。布消費とこじつけて、マカロンケースなるものを作ってみました。
6センチ角の布4枚と10センチファスナー使用。オール手縫い。
ハギレ消費と言いつつ、つつみボタンとファスナーを用意しなければなりませんが(^^;)

MACKさん、先日ファスナーの在庫が無くて
「いつも用意しておかなきゃだめね」みたいなこと言っていましたが、
なんか資材購入の言い訳に聞こえたのは私だけかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

kittyさんこんにちはv

 A4サイズのファイル、余裕で入りますv かなり用途の広い大きさになりました。作るのも簡単だし、それでいて見栄えも良いし、型紙も作りやすいから、自分的には保存版レシピになりまそうです。
 やっぱこの柄は大物にぴったりでした。

 フリマ残念でしたね。どうしても安い物を買うためだけの人も多いでしょうし。
 フリマは客層が読みにくいのもネックになりそうですね。
 次回はもっと売れますように!

----------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 A3を使ったのとA4で作ったのと間のサイズとなりますと、B4ぐらいで作るといいかもしれませんね。
 もう”こたつむり”の季節になってきましたか。こたつであったかカフェオレなんて、和みそうでいいですねv ほっとするひと時を予感w
 私もコーヒーは嫌いじゃないのですが(インスタントではなく粉で淹れる程度には)、最近コーヒーを飲んじゃうと夜にねむれなくなるのがわかって、もっぱら紅茶1本になってしまいました。
 勉強するときにはいいんですがw

-----------------------
モグモグさんこんにちはv

 カジュアルな装いにも、スーツのようなパリっとした服でも、使えるような気がします。そういう意味でもキャメルをあわせたのは正解だったかな、と。

 片付け終了お疲れさまです。だいぶお部屋がスッキリされたようで・・・!処分の仕方も、無駄にしない感じでいいですね。売れる物は売って、あげられるものはあげて、次の人の手に渡れば、物の活躍はまだまだ続く!という感じでv しかし4往復って相当量だったんですね;

 私もずっと使っていなかったカーペットを、やっと処分しました。汚れていてもうどうしようもないのに、粗大ゴミの手続きが面倒という理由で、ずっと収納してましたorz
 でも捨てる勢いがついてて、なんとか処分しスッキリです。大物が片付いたので、それだけで快適になったような気がします。

------------------------
ユキさんはじめましてv

 いつもご覧いただいてありがとうございます。がま口レシピをご活用いただけたなんて、嬉しいです。がま口は慣れが必要なのと、どうしても両手を使うので、両手を使う部分の写真撮影ができなくて。そういう部分のサポートが薄くて大変申し訳ないです;
 でも無事完成されたようでよかったです。ナチュラルですごく可愛く作ってもらっていて光栄ですよーー!ぜひこれからもご活用いただけたら嬉しいです。
 あと猫ちゃんラブリーです・・・v

-------------------------
さくらさんこんにちはv

 もうガッツリ減りましたよーー。もう明日で現在の布マラソンは終りそうです。
 マカロンケース、流行してますねー。考えた人天才じゃないかと思うのですが。私は材料を買うのに躊躇してしまって、まだ手が出せていません;つつみボタンを売ってるところは見つけてはいるのですが・・・。

 資材は切らさない方がいいですよー。作りたい時に材料がないと、テンションが挫けるタイプなので・・・。作りたくなってから注文すると、届く頃には他のものに浮気してしまうので。よく使う資材に関しては言い訳ではなく、本当に切らさない方がいいと思います;

 あ、布マラソンが終わりますので、布を注文しました^^;20m減ったから・・・
 これは間違いなく言い訳してます!(えっへん

初めまして、こんにちは。
先日こちらのブログに辿りつき、レシピ公開されているのをいろいろ拝見していました。
小さなはぎれも捨てられなくて溜め込んでいる私にぴったりのレシピに感激です。
その中でコインポーチを作らせていただきました。
はぎれが大活躍で嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

yuzuさんはじめまして!

 コインポーチ作成ありがとうございます。初めてのレシピでこんなに綺麗に作れる腕がすごい!可愛く素敵に作成をありがとうございます。アメリカンスナップだと、より一層使い勝手が良さそうです。今はアメリカンスナップも可愛いデザインが多くていいですよねv

 これからもぜひ、ご活用ください!

この記事へのコメントは終了しました。

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:丸底トート切り替え位置アレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート