« レトロアニマル柄12cmファスナーポーチ | トップページ | YUWAで大人っぽい12cmポーチ »

書く事なくなってきた

 何か新情報があれば書きたいのですが、打ち合わせのときしか聞けないので(メールで問い合わせると「次の打ち合わせの際にお話します」と返される)、次に情報が書けるのは土曜になりそうです。土曜は最終確認なので、うちで設定しているものに関しては詳細がわかるのではないかと思いますが。
 この最後の打ち合わせが終わると、私の方では新しい情報を得られなくなります。本当に決まってるのかなあ、まだまだ変わるのかなあと不安が満載ですが、信じて完成を楽しみにしたいと思います。

 なんだかんだ言って、自分の希望もたくさん採用されていますし、完成の日が待ち遠しくなってきました。

●希望して不採用だったもの
・施主支給の洗面台(施工工事の都合?)
・ステップカウンター(ガスキッチン不可)
・i-cubeのパントリー(狭いから)
・スリットスライダー(壁がないから)
・洗面所の照明センサー(反応しない事があるから)
・お風呂の鏡なし (工場でお風呂という1ブロックで生産されるため個別には取れない)
・本棚の色(i-smartルール)
・2階北側の開く窓(建物強度とエアコン設置の関係で)

 ダメだったものにはダメだった理由がきちんとあるので、納得できています。
 切ない気分が落ち着いてみると、洗面台やキッチンの施主支給がダメなのは、床や壁に穴を開ける工事が必要な物だからかも?と思い至りました。穴が開くと建物の気密性が悪くなるので、それを最小限にするため、決められた物に限定する事により、それを設置しても気密性に影響しない施工方法に固定するからかもしれない。メーカーが異なるとそれに合わせた施工方法を決めなければならず、デフォルトの物を設置した時と性能差が出てしまうとか。

 一条にいい方に考えすぎでしょうか?でもi-cubeでキッチン施主支給が不可になった理由に、こういう事項があったような気がするんですよね。何処で読んだ記事か思い出せませんが;
 どうしてそのように思うように至ったかと言うと、施主支給が即OKになったシアタールームのプロジェクターやスクリーンは、設置用の補強工事のみで、断熱材を削ったりしないんですよね。

 施主支給が禁止されているものは、穴をあけたり断熱材を削らないといけない物なのではないかと。エアコンも、潜行配管は施主支給不可ですから。
 勝手な想像ですけど、それだと腑に落ちる気が。でもそうならそうと言ってくれそうなものなんですけどねーw

 単純にデザインの都合だけで推していたクローゼットは、施主意見で即変更されましたので、施主が騒いでも変更されない部分については、家の性能が落ちる部分かもしれないなー、なんて思うのです。
 家の性能や機能が上がる部分については、どんどん意見が採用されているので、やはり一条は信じてもいい会社だと感じました。
 それを踏まえ、自分の欲求をただ伝えるだけでなく、これを採用すれば家の機能が上がる、性能が良くなるという具体例が出せる事例については、応えてくれるのではないかと。

 本棚の色はダメ元で、「シアタールームに設置すると、シアタールームとしての性能に難が出る」というあたりで、ちょっと要望してみようかなあと思っております。せっかく壁紙もカーテンも黒っぽくて値段も高い物にしたのに、白い本棚で台無し!なんて事にしたくないですしねw

 特に語ることもなくなって、こんな妄想を書いてお茶を濁す今日の私でした。ばぶー

« レトロアニマル柄12cmファスナーポーチ | トップページ | YUWAで大人っぽい12cmポーチ »

家作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52729375

この記事へのトラックバック一覧です: 書く事なくなってきた:

« レトロアニマル柄12cmファスナーポーチ | トップページ | YUWAで大人っぽい12cmポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート