« 石けんシャンプー体験記 | トップページ | 試作:12cmファスナーポーチ »

土地の登記不安

 家作りの話題をせっせと毎日更新しております。GOサインを出すまであと10日を切ってしまいましたが、GOサインを出してしまうともう、止められない変えられないという事もあり、改めて自分の考えや欲求を整理するためにも、この記録日記は重要になってきております。

 家の仕様への不安を頻繁に語っていた私ですが、実はもっと不安になる事が発生していました。それは購入した土地の事です。

 土地そのもの自体がどうこうという話ではなくて、登記の問題なのですが・・・。

人気ブログランキングへ

■土地の登記不安

 7/14に土地の購入手続きを終えました。これで晴れて土地持ちだーーと、お金を払ったその足で、土地を見に行ったりしたほどのはしゃぎ様でした。司法書士の先生によると、登記が終わり、所有を示す書類の発行は2週間後になるとの事でした。
 書類が届くまで指折り数える日々。何せ不動産の取得なんて初めての事だったので、何もかもワクワクしてたんですよね。でも2週間経った7/28どころか、8月に入っても書類が届きません。
 私ってばせっかちね、きっちり2週間ではこないだろう、もう少し待ってみよう・・・そんな気持ちで購入してから1ケ月目まで待ってみたんです。
 でも連絡もなく、書類の届く気配もなく。

 こうなってくると、不安になってきます。登記の処理は本当に進んでいるの?って。母には「詐欺にあったのではないか」とまで言われるし。でも、人の良さそうな感じの、いいオジサンだったんですよ。悪い人には全然見えなくて。

 司法書士さんの名刺に、メールアドレスがあったので、メールしてみましたが返事がなく、事務所に電話をしても誰も出ません。
 もう不安MAXですよ。私の土地、いったいどうなっているの!?と。

 そして8月も後半に入った頃、やっと電話に出てくれました!でも電話に出たのは「自分は留守番だ」という謎のおじいちゃん。「私、留守番してるだけなので、よくわからないんですよねー」と言われる。メールを何通か送っているので、取り急ぎメールを確認していただくよう伝言をお願いしました。
 翌日になって、やっと司法書士さんからのメールお返事が!

 なんと担当の司法書士の先生、あの後に倒れてそのまま入院になっていたそうですorz
 「登記は終えているのだけど、書類の発行が出来ていません。2週間後に送ります すみません」という内容だったので、とりあえず登記は終わっているという事にほっとしました。
 登記が終わっているならコチラは大丈夫なので、体の回復に専念してくださいとお返事して、とりあえずやり取りが終わりました。

 まぁそのメールからすでに3週間経ちましたが、書類は当然のように届いてないんですがwwww

 でも今週になって国土交通省から、土地を新たに取得した人用のアンケートが届き、それで登記が無事完了しているという事実を確認する事が出来て、胸をなでおろした次第です。

« 石けんシャンプー体験記 | トップページ | 試作:12cmファスナーポーチ »

家作り」カテゴリの記事

コメント

こわい。。それは怖い(><)どきどきしましたねー無事(?)でよかった

(*^-^) またまた出てきました。
 土地の登記ですが管内の法務局に行かれて、登記の閲覧をしてみると
所有の方や抵当権とかでてきますよ。

 銀行でお金を借りたりするときに、土地を抵当にいれたりするけど、
その時も司法書士さんに頼んだりします。

 でも自分の資産については、自分で登記申請できます。建物ができたら今度は、建物の登記は自分でするというのは、どうでしょう。(*゚▽゚)ノ

こんにちは^^
司法書士の先生、入院してたのは仕方ないかもしれないですけど、かなり心臓に悪いですね;
登記できていないとせっかく土地購入しても不利すぎるし(´・ω・`)
でも無事に登記できていて良かったです!
ハラハラしますね…

とおりすがりさんこんにちはv

 結構気が気じゃなかったですw 今まで人にだまされた事がないのに、人生で一番お金を遣ったときに限ってだまされたりしたら、立ち直れないですw

--------------------
こぶたさんこんにちはv

 市の合同庁舎にでも行けば登記簿が見られるかなあとは思ったのですが、お役所だから平日しかダメかなーと。今住んでるところと違う市で土地を買ってしまったので、行くのもちょっと大変かも。
 今回は土地の売主さんが、この司法書士さんに頼むという事を条件にしてきていたので、よくわからないまま依頼しちゃったんですよね。
 建物の登記、自分でやれちゃうなら挑戦してみたいかもw でも工務店からの見積もり書に、登記関連の手数料も入っているんですよね。もしかしたら工務店側がチャカチャカやってしまうのかも・・・。

----------------------
みあさんこんにちは!

 入院したので遅れる、というような連絡でもあればよかったのですが・・・。自分がせっかちという自覚があるので、あまりせかすのもどうかと思ってしまい、連絡をためらってしまっていたのですが。
 いざ基礎を建てようとしたときに、まだ自分の土地になってなかったりしたら・・・どうなるんだろう・・・w

 紙切れ1枚だけど、ちゃんと自分の土地という証拠が手元にないと、ドキドキしちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52685749

この記事へのトラックバック一覧です: 土地の登記不安:

« 石けんシャンプー体験記 | トップページ | 試作:12cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート