« お花をいただきましたv | トップページ | ピンクの巾着 »

作り方:ぺたうさワンピ(ギャザースカート)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 お待たせしておりました、ペタウサ専用の着せ替え服のレシピ、第一弾の発表です。あなたのペタウサをオシャレに、かつ個性的にするアレンジを、ぜひ展開してくださいv

 頂いたお花、背景に使って撮影すると絵になるな・・・。出すの勿体無くて、透明ケースに入れたまま飾ってますがw

-----------------
 今後のレシピの予定ですが、色々作りかけて放置の物が多いので、1つ1つ潰しながら、アイデアノートの中からも実現していきたいと思っています。
 ぺたうさワンピは3デザイン展開の予定ですが、連続作成ではなく、他のレシピを合間に入れながら考えていく事になりそうです。

ぺたうさ本体のレシピはこちらから

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  463 - 1 = 462cm

今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 新作レシピの応援に、ぜひポチっと!

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

 

■型紙

A

 5mmラインの方眼用紙を使うと簡単です。まずは本体部分をライン引きしてから、縫い代部分のラインを引いてください。場所によって縫い代の広さが異なりますので注意。

■材料
 布20*20cm レースのハギレ スナップボタン5mmを2個(または面ファスナーなど)

■作り方

B

 まずは材料を用意!布を裁断します。小さい物なので、折り目は爪アイロンで十分つくので、あらかじめ、折っておく場所はありません。

C

 パーツを作ります。スカートの裾を5mm折って、押さえミシンをします。出来上がりの綺麗さでは三つ折りすべきなんですが、ごわついてしまってギャザーが綺麗に出ないので、気になる場合の布端の処理はジグザグミシンがおススメです。
 前みごろにレースなどを飾る場合は、この段階でつけておきます。ボタンやリボンの場合は最後で大丈夫です。

D

 組み立てていきます。まずは上半身から作っていきましょう。見返しをつけ、肩になる部分を縫います。

E

 襟ぐりと袖口の処理をします。手を出し入れする袖口は、三つ折始末。

F
 脇とそで下を続けて縫います。脇に切り込みを入れてください。

G

 スカートと身ごろの布をあわせます。スカートと身ごろは、端から端までぴったりあわせるのではなくて、スカートの方が幅が狭くなるよう、両端を1cmあけておきます。

H

 開き部分を仕上げます。ちょっとステッチがゆがんでるけど気にしないで・・・;I_2

 スナップボタンを一番上と、腰位置につけてできあがり。

« お花をいただきましたv | トップページ | ピンクの巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
とうとう出来ましたね~。
レースのハギレも消費出来る所がツボですね~。
今、12㎝バネポーチ祭り(勝ってに)中なので、
落ち着いたら作ってみます。
今回は苦手な緑で作ってみたんですよ~。
さてあと幾つ作ろうかな~??

おはようございます。

ぺたうさワンピの型紙 とってもうれしいです。
日曜日に、ワンピ用の布(カットクロス)も購入出来たので、
寒くならないうちに、ぺたうさ達に着せようと思います。
ダウンロードさせてもらいますね。

友達へのプレゼントは、「16cmファスナーポーチ B号」と
「12cmバネ口ポーチ」(別布でマチを付けるタイプ)の2点に。
型紙使用させていただきました (^-^)  只今制作中です。
そして、ぺたうさにワンピを着せて、一緒に送ろうとも、思っています。

お花 喜んでいただけて 本当にうれしいです (*^_^*)
私も、おかげで一歩前に進む事が出来ました。
感謝です。

こんにちは^^
作り方楽しみにしてました*


今ストラップになっている私のぺたうさ。
服を着せて秋仕様にしたいと思います(^O^)
こういうの、遊び心があって大好きです(*´ω`*)

レシピ、お待ちしておりました~o(*^▽^*)o
3展開とはww
どの生地で作ろうか、悩んでしまいます。
ぜひダウンロードさせてくださいまし!

ぺたうさワンピ、うれしいです♪
細かいのでゆっくり手縫いとかの方が
私のようなミシンをまだ思うようにはキレイに縫えない人には
仕上がりがキレイにできそうかなぁ?
冬に出産祝いの予定があるのでこれから少し頑張ろうかな~
その前に自分用のを作って練習しないとねっっっ
ありがとうございます!

待ってました!
happy01
はやく作ってみたいです。

透明のケースに入れて飾っておくのがいいみたいですよ。
わたしは、ケースからだして飾っていて2年でほこりだらけにしてしまいました。

molanさんこんにちはv

 3cmぐらいになってしまったレースを使い切れますよv捨てずに取って置いてよかった!
 バネポ祭りお疲れ様です。気に入って作り始めると、続けて造ってしまいますよね・・・。
 
 もう飽きるまで、心行くまで作ってくださいv苦手な色も使い始めたら、ハマったりしますよーー。

-------------------------
coco-waさんこんにちはv

 ぺたうさワンピその2の型紙も、今週アップできそうです。
 冬に向けて着せてあげるなんていいですね。一度服を着せてしまうと、裸で転がしておくのが落ち着かなくなります・・・。

 お友達へのプレゼントに、うちのレシピを選んでくださりありがとうございます。完成が楽しみです。

 お花本当にありがとうございましたv 私の日々の癒しアイテムと化していますよーー。

--------------------------
みあさんこんにちはv

 ストラップに使ってくださってるんですね、嬉しいですv持ち歩くアイテムに着せ替えとか、すごい凝ってみえるだろうなあ。
 是非作ってみてくださいね。

--------------------------
のたりんさんこんにちはv

 とりあえず今回のギャザースカート、Aラインワンピ、サマードレス風、もしくはスカートとシャツを別に着ているように見せかけたワンピになりそうです。今回は製図ですが、3種類揃ったらPDFにしようと思っています(1点だけ印刷すると余白が多くて紙がもったいないので;)

----------------------------
maさんこんにちはv

 小さめなので、手縫いの方がやりやすい人も多いかもしれません。長い距離のあるスカートの裾だけ、ミシンを使うとかもいいかもしれないです。
 縫う場所も、距離も短いので、裁断しておいて少しずつ仕上げていってもいいかと思います。

---------------------------
memeさんこんにちはv

 ぜひお気に入りの布のハギレで作ってみてくださいv  やっぱりお花はケースのままがいいんですね。勿体無くて出せないですけどorz 埃がつくと、確かにこれは払うのが大変かも。

この記事へのコメントは終了しました。

« お花をいただきましたv | トップページ | ピンクの巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート