« ぺたうさAラインワンピ | トップページ | 土地の登記不安 »

石けんシャンプー体験記

ブログネタ: 『地肌に優しい石けんシャンプー』モニターキャンペーン参加数

 石鹸って皆さんどうですか?普段使ってます?

 私は一人暮らしをするようになってから、体を洗うのはボディソープだし、手を洗うのはキレイキレイだし、ここんところすっかり石鹸から離れていました。自然環境を考えたら石鹸が良いですし、洗濯洗剤も石鹸に切り替えるのが、本来はベストなんだろうなあと思いながら、頭の中で思うだけで毎日が過ぎておりました。

 今年に入ってから、実家から石鹸を貰うようになりました。贈答で貰った物のようなんですが、使い切る前に次々と貰うためか、かなり年季の入ってそうなのも含め、多種多様に数多く。最初は節約になるからと、ボディソープが切れたところで石鹸に切り替えたのですが、思いのほか石鹸っていいですね。使うのに手間がかかるわけでもなく。ポンプ式のボディソープと違って使う量も自分で加減しやすいし、洗った後の汚れが取れたさっぱり感もイイ。

Img_0909

 この際やはり、前々から考えていたように、石鹸に全部切り替えていこう。今使っているのが終わったら、石鹸を選んで買おうと思っていたところ、 石けんシャンプー|ミヨシ石鹸 のモニターが!

 石鹸でシャンプーなんて、大丈夫なのかな!?というのが最初の印象でしたが・・・。

 ちっちゃい頃は父親とお風呂に入っていたのですが、父は石鹸で私の頭からつま先まで洗っておりました。その時の、髪の毛がキュッッキュときしむ感覚、今でも思い出せるぐらいです。洗い流して終わりだったから、クシを使うのがちょっと嫌いでした。絡まるし、クシが通らないから。さらにボサボサゴワゴワになるし・・・。

 石鹸に色々切り替えていこうと思ってはいたけど、シャンプーだけは勇気がいるなあと(笑) でもこの機会を逃したら、家庭内石鹸化計画が頓挫しそうなので、二つ返事でモニターを引き受ける事にしました。

---------------

 届いたのは上記のシャンプーとリンスのセット。やはり使い方にコツがあるのか、使い方の冊子が付属していました。ネットでも見られるのかな?

シャンプー&リンスーを上手く使おう

 この手順通りに挑戦してみました!

 まずシャンプーなんですが、すっごくさわやかなミントの香り。そしてちょっとスースーする感じ?メントールが入っているみたい。夏にすごくいいかも!
 普通のシャンプーのようなドロリとした感じではなくて、水っぽいですね。台所洗剤程度の粘度かも?
 泡立ちは思っていたより断然よくて、洗っている間はきしまないから、すごく洗いやすいです。香りが本当にさわやかで、さっぱりスッキリする感じ!男性向けのトニックシャンプー?あれの感じに近いかも。

 でも泡を洗い流そうと、お湯をかぶると、途端に石鹸特有のきしみが。すすぎにくい・・・; 私はこの時点で、リンスの事をすっかり忘れてましたw
 リンスを溶かしたお湯をゆっくりかぶりながら、髪をすすいでみたら、きしみが一瞬で消え、指通りするように!
 その後すぐにリンスも洗い流して終了。

 リンスもハーブらしい香りがして、自然素材を堪能している気分を堪能。ローズウッドの香りは、シャンプーのミントの香りに合いますね。

 指通りはよくなりますが、トリートメント効果などはないようなので、ちょっと物足りないかも? リンスはシャンプーよりさらに水っぽいです。

 手順として、頭をしっかり泡立てて洗ったのち、泡を洗い流すイメージでシャワーですすいで、仕上げすすぎにリンスを使う、という感じですね。普通のシャンプーとリンスの使い方では、石鹸が残ったりしてよくないかも。慣れるまでは意識して、よくすすぐようにした方が良さそうです。
 なんとなくだけど、リンスの方を先に使い切ってしまいそう。

 この商品、店頭で見かけた事がないなあと思っていたら、WEB通販限定なんですね。
 ボトルデザインも可愛いし、結構いいかもv

 石鹸で髪を洗う事に抵抗があった私ですが、洗い終わった後のさっぱり感が病みつきになってしまいました。香りもいいし、これはかなりお気に入りになるかも。
 髪を洗うというより、頭を洗う!という感覚になるのもいいですね。

« ぺたうさAラインワンピ | トップページ | 土地の登記不安 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石鹸シャンプー、よさそうですね♪
元々体を洗うのは長男のアトピーをきっかけに石鹸で
克服した後でも、そのへんのものを使うとサメ肌になったりしたので
今でもアメリカ製のちょっと高いのを使っています。
が、シャンプーは本当にその辺のスーパーで売ってるものなんですよね・・・
頭も洗えるボディーシャンプーは使ったことありますが
石鹸シャンプーは初めてですっっっ
頭がさっぱりしそうで魅力的!と思わず飛びつきそうになりましたが
でもミントのスースーする感じはちょっと子供向きではないかもしれないですね。
MACKさんの感想を読んで断念しました。
ミントの香りだけなら問題ないんだけどなぁ。
おウチ用としては無理ですが個人的にはいいなぁと思うので
子供が育ってからか、自分専用を検討したいと思います☆
色々なものがあるもんですねぇ~~~

maさんこんにちはv

 子供の年齢にもよると思いますが、小学校低学年以下では、合わないかもしれないですね。高学年になってくると、どちらかというと喜ぶかも。

 何に一番似てるのか思い出せずにいましたが、一番近いのは歯磨き粉です!歯磨き粉の香りとすーすーする感じ。さっぱりはするんですけどねー。
 皮脂がすごく取れるので、大人の男性にはすごくいいと思います。
 あとやっぱ香りがいい。合成されたような匂いじゃなくて、自然なハーブの香りなんですよ。そして洗い流すとほとんど香りが残らない。その点でも、男性にいい感じがします。

こんばんわ(^^)
かなり昔に石鹸シャンプーを使ったことがありますがかなりきしんだ記憶があります。
なのに4~5日使っていると頭皮だけがやたらべた付いて、結局使わなくなってしまいました(^^;
使い方が悪かったのかしら...
きっと普通のシャンプーなんかよりは髪のためには良いはずだから、いつか使ってみたいなぁとはぼんやり思ってます。
使い続けてみてのレポ、待ってます~

くろねこさんこんにちは!

 石鹸はきしみますよねー。きしむ原理も今回のモニターで調べて、理由は理解できたのですが、これはもう石鹸の特質なのでどうしようもないんだなあと。。。
 石鹸シャンプーで頭皮がべたつく場合は、すすぎが足りなくて石鹸成分が残っていた場合・・・という感じで、この会社のHPに書かれていましたが、人によっては肌に合う合わないもあるのかもしれません。皮脂を必要以上に落としすぎてしまい、体が防衛反応で皮脂の分泌を増やしているという可能性もありそうな?

 使い始めて1週間以上になりましたが、髪のクセになっていたうねりが軽減されて、綺麗なストレートになってきました。石鹸シャンプーの成果なのかは不明・・・。半月ぐらいは使ってみないとですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52684687

この記事へのトラックバック一覧です: 石けんシャンプー体験記:

« ぺたうさAラインワンピ | トップページ | 土地の登記不安 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート