« パッチワーク風のコースター | トップページ | 今週の打ち合わせ »

試作:ぺたうさワンピ

01

 ぺたうさワンピも秋色にv 水玉からし色で作ってみました。

 製作工程の最終チェックと、型紙の確認が終わったので、そろそろレシピが出せそうです。今日はこの後、家の打ち合わせに出てしまうので、明日公開はちょっと無理なのですが、早ければ月曜日に公開できるかと(問題点が見つからなければ)。

02

 後ろはガバっと開くタイプにしました。説明が簡単になるのと、かなり着せやすくなります!スナップボタンではなく面ファスナーなんかで止めるのも、この開いたタイプの方が付けやすいし。

 縫いやすさの都合、縫い代が1cmのところ、5mmのところという風に混在しているので、ソレが少しややこしいかもしれないですが、後は直線縫いばかりなので、小さいお洋服作り初心者の人にも作っていただけるレシピになりそうです。
 裁断から縫製、完成まで1時間ぐらいです。使う布は薄手の柔らかいもの。小さいアイテムなのでガーゼなどはほつれてきて難しいと思います。

 3パターンほどデザイン展開する予定です。これが一番手間のかかるレシピになってるかも。コレの次は超簡単なAラインワンピにしようかと。その後は襟表現のバリエーションを研究して、スカートの種類を検討しようかと(ボックスプリーツとか、タックとか)。
 季節はずれになりますが、サマーワンピのようなデザインも作りたいと思っています。
 ズボン系はおいおいと・・・。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  494 - 1 = 493cm

今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございますvランキング戻ってきましたv 

« パッチワーク風のコースター | トップページ | 今週の打ち合わせ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ぺたうさワンピ とっても かわいいです!
水玉のからし色 素敵ですね。 

レシピ発表前に、ぺたうさワンピ用の布を、買いに行ってきます。

月曜日楽しみにしています (^-^)

ぺたうさちゃん前から気になっているのですがやっぱり可愛いですね><
一回作ってみようかな?
ワンピースも素敵ですheart

着せ替え、結構本格的なんですねっっっ
バリエーションがあるとテンションあがります♪
楽しみにしてます~~~

coco-wa さんこんにちはv

 からし色って普段、使わない色ですが、水玉だと使い勝手がいいですね。年配向けかと思いきや、落ち着いた黄色というイメージで、年齢問わずに使えるなあと。
 布はぜひ薄手で!ハギレでも作れるし、20cm四方の大きさがあれば、余るぐらいかと。

----------------------
misaさんこんにちはv

 本体は本当に簡単に作れるので、顔の表現をペンで描くなどすれば更に簡単に!ぜひ1個作っておけば、着せ替え展開予定なので楽しめるのではないかと思います。布合わせが面倒だったら単色で作っても。単色で作れば着せ替えの色合わせもしやすいですし。

 ぜひ余暇のすごし方の1つに、ぺたうさ作りをv

---------------
maさんこんにちは!

 作りは結構、人形服らしい手間がかかりますね。短い距離をたくさん縫うので、自動糸きりのないミシンだと面倒くさいかも。
 でも縫う距離が少ない分、手縫いでも余裕で作れちゃいますv
 展開用の型紙はまだ全く作っていないので、何週間か間があきますが、展開は確実なのでお楽しみにv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52631065

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ぺたうさワンピ:

« パッチワーク風のコースター | トップページ | 今週の打ち合わせ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート