« 秋色バネポ | トップページ | パッチワーク風のコースター »

秋色の丸コースター

01

 カウプレの作業をやったり、うっかりゲームで夜更かししてしまって、ちょっと凝った物を作る時間がなくなってしまったので、今日は簡単にコースター。簡単に、って言いながらも、丸い物って違う意味で難しいケド(笑)

 小さいハギレで購入したリバティを、なかなか使いこなせずにいるので、秋色の布を掘り出して、コースターに仕立ててみました。リバティってだけで、裁断を丁寧にやっちゃうという。
 丁寧にやろうとして中々出来ないときは、お高い材料を使う小物作りがいいかもしれないですねw でも円形アイテムをリバティなんかで作ると、余白の捨てるしかない部分の布が勿体無く感じる。ああ、哀しき貧乏性・・・!

 そしてちょっとレースが安っぽすぎたかも?というのが今回の反省ポイント。この布たちには繊細な織りの、もう少し幅が広い物がよかった気がする。このレースはカジュアルになりすぎますね。

02

 裏はリネンでシンプルに。リバティとリネンの組み合わせは普遍ですなあ・・・。

 ハギレサイズ売りのリバティでこのコースターを取ると、半端に布が余ってしまうので、いつもは表一枚で作ってるけど、4分割して布を切り替えるのもいいですよね。でも余白が勿体無いから、次は四角く作るかなーw

 秋の空気が朝晩感じられるようになってきて、一番の夏のピークは乗り切りましたね。夏休みも終わって、子供たちも学校の時期になりますか。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  496 - 1 = 495cm

今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いよいよ9月! 

« 秋色バネポ | トップページ | パッチワーク風のコースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

カウプレに初応募したゆうみです。
コメントいただけるなんて思っていなかったので、とてもうれしかったです。
毎日素敵な作品を見せていただいて、ありがとうございます。
今日、ブレイズさんで、わけ有のがま口を購入したので、
MACKさんの型紙で練習したいと思います。
お忙しいかと思いますが、今後も、楽しみにしています。

学校始まりましたー(>_<)
台風の影響で暑いですが。

リバティを丸にするなんて素敵ですね。コースター作りたくなりました。

丸に縫うのも大変ですよね。チャレンジしてみまーす。安い布でsign03

まさか、カウプレに当選するとは思っていなくて本当に驚きました!

嬉しくて、嬉しくて届くのを楽しみに待っていたら、今日届いたので更にビックリしましたo(^-^)o
ありがとうございます♪

一つ一つを手に取っては、何度も眺めています。

MACKさんの人柄が作品に伝わってきて感動しています。

こんなにたくさんの素敵な作品やお土産まで、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

こんばんは。

今日、プレゼントが届きました (^O^)/

続けて当選するなんて、奇跡体験です!!

素敵な作品とお土産 本当にありがとうございました。

大事に使わせていただきます。

(もったいなくて、使えないというのが本音ですが (^_^;) )


MACKさんの作品をお手本にして、

この夏にお世話になった友達に、自分の手作りの小物を

プレゼント出来ないかと、思っております。

幸せな気持ちのお裾分けが出来たらと・・・・・。

ゆうみさんこんにちはv

 ブレイズさんのわけあり口金購入できましたか!あれは中々、競争率が激しくて、欲しい色なんかはすぐ売り切れてしまうんですよね・・・。
 うちのレシピでは角型が初心者さんに結構おススメです。特にアレンジバージョンの方が作りやすいといわれていますね。
 ぜひ挑戦してみてくださいv
-------------------
ちちかかさんこんにちはv

 学校がはじまりましたねーv 子供が走り回っている姿が忽然と消えて、ちょっと寂しいですが。

 円形は難しいけど、角いものばかり作っていると、新鮮で楽しく思えます。布は少し無駄になっちゃいますが、ぜひまるっこい物をv 角だけすこし丸めるだけでも可愛いですよね。縫うのは難しいけど・・・。

------------------
風凜さんこんにちはv

 到着のご連絡ありがとうございましたv
 気に入っていただけて本当に嬉しいです。

 早く発送しているのは、私が早くお手元に届けたいという願望のためですが、それも喜んでいただけて嬉しいです!
 またカウプレに当たってしまうかもしれないから、どんどん使って消費してくださいね。

---------------
coco-wa さんこんにちはv

 連絡がとても早くて、準備をさくさく行えてとても助かりましたv 連続当選のその幸運には意味があるかも・・・w

 レシピを使っていただく際、実物が手元にあると大きさのアレンジもしやすいと思いますので、ぜひ何かに挑戦してみてくださいv お友達もきっと喜んでくれるはず!
 布小物は老若男女問わず、喜んでもらえるからプレゼントには本当にいいですよね。世界で1つだけの手作りというのも最高です。やめられない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52616562

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色の丸コースター:

« 秋色バネポ | トップページ | パッチワーク風のコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート