« 試作:小銭入れ | トップページ | 小さい針山とヨーヨーキルト »

試作:小銭入れ

01

 同じ作り方でもう1個作ってみました。物が小さいので、大柄の布ではなかなか上手く柄が出せないですね。
 製作時間を改めて計測してみたところ、裁断に10分、縫製に30分、スナップ付け等に5分といった感じでした。レースを飾ったりタグをつけたりしているともっと時間がかかるとは思いますが、1時間以内には出来そうです。

02

 マチは簡単な仕立て方なので、見た目よりは簡単です。

03

 ジャバラ部分を手縫いで作ろうとしたのですが、どうしても思ったように上手く行かず、ミシンでの処理に逃げてしまいました; うーんミシンの方がいいのかなあ。
 ミシンで仕上げるのを前提に、どう縫ったら厚みのある部分を綺麗に縫えるか試しながら、もう少し作って見てみたいと思います。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  283 - 1 = 282cm
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:小銭入れ | トップページ | 小さい針山とヨーヨーキルト »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

昨日の画像みてビックリしました。
本当に小さいんですね!形も可愛い~(^^)v
小さいものは可愛いけれど難しそう。
レシピアップの際には、スナップの正しいつけ方も、
お勉強しようと思っています。
ハギレ消費は本当に嬉しい♪

お花とイチゴ。
大好きな柄です~。
小物に大柄って難しいですよね~。
ハギレならなおさら難しい。。。

ハギレ活用ってなんでこんなに魅力的なんでしょう??

おはようございます。小銭入れの試作、どれもすごく可愛いですね!
小さい物&厚みのある部分を縫うのは難関ですよね。私はズボラなので、針も糸も変えないせいもあるんだけど。こういう小さい物を作る時には、ゆっくり丁寧に作らなきゃいけませんね。

今朝、新聞見てましたら読者投稿欄でね、おばあちゃんの投稿なんやけど

百歳のおばあちゃんの言葉を紹介してたんです

お金はなくても、やさしさや思いやりががま口にたくさん入ってるって


すごく深くないですか?
百年も生きてたらいろいろ苦労もされてきたやろうに、それでもそういう言葉が出てくるって

いつもせわしなく自分のことでいっぱいやったことに気付かされたなぁって


この小銭入れもMACKさんのやさしさがたくさん入ってます(^^)

あったかいもんね

こんばんは~♪

この大きさ、やっぱり可愛いですね~(*^_^*)
レシピのアップ、楽しみにしています

別マチトートですが、マチの作り方が凄く面白いです(^^♪
ミシンで縫っていて、形になっていくのがとても嬉しかったですhappy01
もう少し大きいタイプも作ってみたいです
外布の正面布に、ビニコを使うというのはどうでしょうか?

こんばんは!
ホントに手の平にスッポリ入っちゃう大きさなんですね!
今回のような明るい色使いもカワイイですが、
前回のちょっとシブめのも素敵です(*≧m≦*)

あのう・・・施設のチャリティバザー用にMACKさんの角がまぐちを
製作させていただいてもよろしいでしょうか・・・?

さくらさんこんにちは!

 小さい割に、結構布は必要な気がしないでもないです;
 型紙は製図での公開になりそうです。

 は・・・!私もスナップのちゃんとした付け方知らないかも;なんとなくー、で付けてちゃだめですよねorz おぅふっ

----------------------
molanさんこんにちはv

 お花と苺は乙女の永遠のロマンです・・・!この苺柄はお気に入りだったのですが、ちょこちょこ使ってたらもうハギレサイズしか残らなくて。今回使えてちょっと嬉しかったですw

 大柄は柄の部分を意識して取るとどうしても、無駄になっちゃう部分が出てくるのが残念ですよねー;

----------------------
モグモグさんこんにちは!

 私も針と糸、めったに替えてませんorz 折れるかもーって思いながら縫う事もあります; 厚い部分はゆっくり縫えば、割と突破できるので、つい・・・!
 何本か針は用意してあるのですが、ケースから出して針山に刺してたら、号数がわからなくなったというのもありますがw

 でも糸は、作る物の色に合わせて変更する努力はしたい今日この頃です。最近ちょっと変えるようになってきましたが、今更かよ!という風情ですよね;反省です。

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 齢を重ねた人の言葉は重みがありますね。お金があろうとなかろうと、人生を色濃くしたり、毎日に幸せを感じたり、世界を穏やかに平和にするのは、その人自身の生き方や人柄がすべてではないかと思います。豊かさや派手さを狙うと、お金が必要かもしれませんがw
 そういう言葉を言えるおばあちゃんは、他人にも優しさと思いやりを詰めてきたんだと思います。すばらしいですよね。

 ところで私って、優しいのでしょうか?w

----------------------
いちごみるくさんこんにちはv

 マチって難しそうに見えるので、避けてる人も多いのではないかと思うので、簡単に作れる方法をずっと模索していました。大事なのは切り込みと気づいたのですが、切り込みは入れすぎると穴があきますし、やり直しがきかなくなるので怖いですよね。なので今回は、切り込みを入れたい部分を縫わないことで作る方法にしてみました。これなら作りやすいのではないかと・・・。気に入ってもらえて嬉しいですv

 ビニコ使うのいいですね!マチ部分をビニコにするのも良いと思ったりも。

-----------------------
のたりんさんこんにちは!

 手のひらサイズですーv 大きさを変えればポシェットや、ポーチなんかにも出来ると思います。大きさを変更するのも簡単だと思いますv小さいものは普段持たないような可愛い物や、少しシックなものにしても、誰でも持ちやすいのがいいですよね。

 バザー用作品作りにもばっちりオッケーですよ!ガンガン作って売ってくださいv

 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52854701

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:小銭入れ:

« 試作:小銭入れ | トップページ | 小さい針山とヨーヨーキルト »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート