« ちまちま作業 | トップページ | 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ »

ペタンコ12cmファスナーポーチ

01

 エフロンファスナーの方で12cmが残っていたので、コメントで要望をいただいておりました、高さ8cmのマチなしバージョンに挑戦してみました。普通に完成してしまいました;

02

 このサイズのポーチの用途がイマイチ思いつかなかったのですが、カード入れに丁度良さそうですね。鍵を入れるのにもいいかな?小銭入れでもいいかも。とりあえずポケットを背面側に付けてみました。内側につけるのも良かったかな?

03  いつも内布を避けて仕上げのステッチをしているのですが、今回は内布の方も押さえのステッチを入れています。この方がファスナーの開け閉めの際、布をかまなくていいですよねー。

 縫いづらい箇所としては、2箇所目のファスナーの押さえステッチの部分になりますでしょうか。最後がちょっとキツイ感じですね。布の厚みの影響もあって、厚手の布を使った場合は縫いづらそうです。これより浅く、長くなるペンケースなんかは更に難しくなりますよね。
 ファスナー付けの順番は、今の方法を気に入ってからは、他の方法の模索を全然やっていなかったので、少し研究してみたいと思います。直線だけでなく、曲線なんかにも対応できる素敵な方法はないだろうかとw

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  450 - 1 = 449cm
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ちまちま作業 | トップページ | 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
なかなかコメントできなくってすみません><
ぺたんこポーチで背にポケットあるのもいいですね。
画像のようにカード入れたり、印鑑入れにもなりそうです。
たしかにファスナー部分に押えミシンしてないと開閉の時に布かんでしまうんですよね。
小さいとなかなか縫いにくくないですか~
ハギレ消費するのにぴったり、フリマ参加するので参考にさせてもらいます。

鍵を入れるのは良いアイデアですね♪
一見してキーケースに見えないのが子供用にイイ!
外にはカラビナかDカン、チェーンなど何かしら付けれるようにして
内側にもちょっと細工してキーケースとして作ってみます☆
たまに子供に鍵を持たせないといけない時など
鍵を持ってるのがバレるといたずらされたりすることもあるし
これならシンプルな形で興味もひかないだろうし
なかなか良さそう~~~
ただ、若干縫いづらい場所もあるのですね・・・
気を付けてじっくり頑張ってみますっっっ

おはようございます。
この形、良いですね~。
シンプルなのって使いやすいし。
ぺたんこはぺたんこの良さがありますよね~。
あまりかさばらないという点で◎
レシピ楽しみにしてま~す。
(勝手に期待しちゃってます・・。)モジモジ(。_。*)))

kittyさんコメントありがとうございますv

 ファスナー付けはまだまだ奥が深いですね。うまく縫える日は来るのだろうかとw
 フリマ参加されるんですね!小物は喜ばれそう~。
 ローコストでハギレ消費できるレシピになってくれてればいいんですがw

--------------
maさんこんにちはv

 鍵が入っているのがわかりにくいっていうのはいいですよね。それに鍵自体が他の持ち物に傷を入れなくてすむので、何かに入れるのはいいなあと思っています。
 とりあえず今までの同じ手順で作っているものですが、そのうち工程も一応公開しようかと思います。

--------------
molanさんこんにちは!

 ぺたんこはバッグの中で邪魔にならないのがいいですよね。横幅も縦幅も、ぺたんこだとアレンジしやすいし、布をはぎ合わせて作るのもいいかも。

 レシピというほどではないのですが、とりあえず現在の私のファスナー付けの手順メモのような感じで工程はアップしたいと思います。今週中にはなんとかー。

おはようございます。
完成されましたね。わざわざ有難うございました♪
普通に縫ってしまいました とありますけど、ファスナーの最後の押さえステッチ糸を切らずにできたのでしょうか? 
それから・・・いつもは裏布を押さえてないと書かれていますが、あのレシピ通り(16センチの)やったら自然に裏布も押さえることになっていたのですが・・・。
やっぱり普通では終らないうねうねさんですね。外ポケットが付いて一手間かかっていますね♪
私のは刺しゅうやら生地パッチを見せたいのでこれはやらなかったのですが、そういう物が無いときはいいですね。
レシピ楽しみにしています♪

すみません。言い忘れていましたが、エフロンファスナーを付けられたので縫いやすいって事はあったのでしょうか?

cocorokk さんこんにちは。

 糸を切らずに縫うことができました。でもやっぱ最後はキツイ印象がありますね。
 16cmの方のレシピ、通常では内布も押さえるように作っているのですが、内布を避けてステッチする事もできます。
 作っているときに、内布を押さえないほうが手でまつったように見えて綺麗なのではないかというコメントを頂いてから、避けて縫うようにしていました。
 内布もあわせてステッチすると、最後の脇縫いの時、少し段差が出きるので、若干ズレやすいですが、内布を避けていると、縫い代が綺麗に割れるので、脇縫いがしやすいという利点があります。
 でも小さいファスナーになればなるほど、内布がだぶついて、ファスナーが布をかみやすくなり、開け閉めしづらく感じており、今回から初心に戻って、内布も合わせて押さえステッチして見る事にしました。

 エフロンファスナーは柔らかいし厚みが少ない分、多少は縫いやすくなる気がしますね。今手元に残ってるファスナーで、金属のものを使い切ってしまっているのですが、留め位置の部分に金具が入っているのがあるので、それを使ってもう一度縫ってみたいと思います。
 木曜日に、今回作っているポーチの工程をメモった物を公開したいと思います。ファスナーのつけている部分を詳細に説明できればと・・・。

 まだ簡単にする方法は見つかっていませんー。

こんにちは~。有難うございます♪
私、あと一つ、仕立てるだけのを躊躇してまだできていないのです。
私のブログで今度は裏を手マツリしようかな? って書いたのですが、それだと裏地を抑えられないので、どうしたものかと、迷っているんです。
手マツリして両サイドをステッチで抑えるのもいいかな~なんて思ったり。
さぁどうしよかな~(笑) 木曜ということは明日ですね。

cocorokさんへ

 申し訳ありませんが、自分の余暇をフルに使ってもこのペースの作成が限界なので、せかされるととても苦痛です。
 
 今日は火曜日です。

 ただの曜日の勘違いである事を願います・・・!さすがに明日は無理;

こんばんは~。
すみません。全然急いでもらわなくて大丈夫です。
ちょっと気走ってしまいましたね(汗)
みんなそれぞれ忙しいんですものね。
ご自分のペースでこれからもおやりくださいね。
なんだか最近さくさくと実施してくださってたから。
ごめんなさいね~。

MACKさん、台風は大丈夫ですか?
おうちに帰れていますか?
くれぐれも、お気をつけて。

注文していた12cmファスナーが届いたので、
12cmファスナーポーチ、せっせと作っています。
私なりには、だいぶ、上達したかな~
マチなしも作りました・・というか、マチつきで作るつもりでしたが、
脇を縫って、ひっくり返したら、あら、このままのほうがいいわ!って・・
ただそれだけですけど・・(笑)

ファスナーのつけ方、この方法が、私は一番かも!
自分のファスナー押さえの幅を覚えちゃうと、縫いやすいですね

みけにゃんさんこんにちはv

 台風の影響で電車が動かず、絶賛帰宅難民中です。今まだ会社です!
 12cmファスナーポーチ量産ありがとうございますv マチなしでも可愛いと思いますv
 ファスナーの押さえの幅、自分自身が覚えて使いこなせるようになるには、何個か作ってみないとわからないですよね。でもそれさえわかれば歪まずまっすぐに縫えるようになるのでv
 明日は私の押さえの幅位置も公開できればと・・・

 帰れたら・・・

cocorokkさんこんにちは!

 すみません、コメント読み飛ばしてしまっていたようで、お返事遅くなってしまいました。台風で焦ってたみたいです。

 こちらこそすみませんでした。
 工程撮影に1日、ブログ記事作成に1日、それぞれの日の縫い物タイムを使ってしまうので、よし工程公開しよう!と思い立ってから、どうしても2日必要なんです。土日なら翌日更新も可能なんですが、平日だけはちょっと本当にどうしようもないので、こればっかりはご了承いただけたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52763099

この記事へのトラックバック一覧です: ペタンコ12cmファスナーポーチ:

« ちまちま作業 | トップページ | 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート