« 書く事なくなってきた | トップページ | ウサ柄12cmポーチ »

YUWAで大人っぽい12cmポーチ

01_2

 YUWA布のハギレの中から、大人っぽい色を選らんでみました。小物を作るのには少し大柄ですが、上手く柄の位置を選べたのではないかと思います。

02_2

 後ろ側は華やかにお花ゾーンを。 真っ白すぎるレースは合わなかったかもですね;同じ白でもトーションより、綿レースの方が良かったかも?
 脇に挟んだのはリネンのテープ。共布で作るとどうしても厚みが出るので、このサイズのポーチなら、リボンやテープを挟んでしまった方が良さそうです。

03_2

 中はポップカラーな黄緑色。外側が暗い色の時、中をぱっと華やいだ明るい色にすると、見た目が引き締まっていいですね。

 なんだかんだと、いい感じのハギレ消費になっておりますw

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  453 - 1 = 452cm

今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 書く事なくなってきた | トップページ | ウサ柄12cmポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

渋い
YUWAさんの生地はかわいらしいのが大半やけど、こんな渋い大人な布もあるんですねぇ(^^)
昨日例の二千円分のはぎれセット届いたんですが…イマイチでした(苦笑)

同じ柄の色違い祭りでした(笑)

たぶん全部の色そろとるやろ~ってくらい同じ柄がありました(苦笑)

福袋って、博打みたいなもんやから、仕方がないか(笑)

なんとか使ってみます(笑)

ほんと、渋い。大人っぽくて素敵な生地ですね!

早速、手持ちの20センチファスナーでMACKさんの20cmポーチ型紙お借りして、作ってみました。悪戦苦闘しながらもなんとか形にはなりましたが、ファスナーの両サイド共、金具が邪魔して最後まで縫えなかったり(何が原因?)などなど、苦戦しました。ガマ口とファスナー付けに関してはかなり修行が必要ですね。諦めず、綺麗に仕上げられるまで頑張ります。
ファスナーポーチの作り方、MACK先生の丁寧なレシピで良く分かりました。いつも有難うございます。

そうそう、新居の打ち合わせ、今週土曜日で最後なんですね。我が家は建売メーカーのⅠ産業の家なので、一流メーカーの一条工務店で家を建てるMACKさんがすごく羨ましいですよ。でも、どこでも「住めば都。」ですよね。

こんにちは。

こんなに渋い生地があるんですね~。
私は好きです。
で、緑の合わせ方。。。
勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 YUWA布セットを買ったら入っていたので、YUWA布であるのは確かなんですが、確かにあのシリーズには見かけない柄ですね。色も渋くて珍しいかも?
 同じ柄の色違いは、水玉なら使いやすいですが、花柄とかででしょうか。

 色違いで小物セットを作れば、それはそれで可愛いと思いますよv
 私は逆に、色違い全種コンプセットとか欲しいなあw もしそれがうちに届いていたら、私にとっては当たりだったかもしれない・・・!というのも福袋の博打っぽさですね。

-------------------
モグモグさんこんにちは!

 コレなら年配の方もOKですよね。こういう布もそろえておきたいです。
 ファスナー部分苦戦しましたか。金具が邪魔になるということは、内側を縫いすぎなのかもしれないですね・・・。縫い代1cmで取っていますが、8mmぐらいで縫うのがいいのかもしれません。
 ファスナー用の押さえがあると思うのですが、その幅の影響もあるかもしれません。
 針の落とす位置の変更はできますか?左寄りステッチと、中央ステッチの切り替えがあるようなら、そのステッチ位置の変更をすると、最初と最後にある、ちょっとした出っ張りの金具の影響を受けずに縫えます。

 何処のHMも一長一短ですね。一条工務店も自由度がほとんどなくて、間取りを自分である程度決められる建売、といった感じなんです。値段も高くて、ローンのことを考えると憂鬱ですよ。少し背伸びしすぎたかもです;

--------------------------------
molanさんこんにちは!

 こういう生地もアリですよね。私は結構気に入ってしまってますv これの明るい色もあるみたいなので、それもいつか手に入れて使ってみたいです。
 色合わせは本当に難しいですね。私の知ってる色合わせのテクニックなんかも、いつかきちんと記事にできればと思います。
 でも手持ちの布が希望通りである事は稀なので、その辺りをどうするかは要研究ですが;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52725322

この記事へのトラックバック一覧です: YUWAで大人っぽい12cmポーチ:

« 書く事なくなってきた | トップページ | ウサ柄12cmポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート