« YUWA布ハギレで12cmファスナーポーチ | トップページ | 書く事なくなってきた »

レトロアニマル柄12cmファスナーポーチ

01

 すっかり気に入って使い倒しているこの布。こういうラインの柄は、上手く使うと本当に可愛く仕上がりますね。今回は生地を取る部分が良くて、飾らなくても可愛くなる感じにv
 頂き物の刺繍ワッペンが凄く合う。

02

 後ろもなんだかいい感じの柄の出方。あと5mm柄をずらしたら、ファスナー側のラインの巾が揃ったかも?ちょっとこだわりが足りなかった。

03

 内側も優しい色でー。
 ファスナー付けは問題なく出きるようになってきたのですが、私はマチの縫いが悪いです。斜めになったりとか、ちゃんと長さが合わなかったりとか。特にこの小さいサイズになると、他の部位が突っかかるせいか、斜めに歪んだり、3cm巾のマチなのに3.5cmになってたり、ちゃんと半分になってなかったりします。
 これも片側だけ、2~3mm脇のラインからズレていて、要修行だなあと・・・。縫い直したんですけどねー;

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  454 - 1 = 453cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« YUWA布ハギレで12cmファスナーポーチ | トップページ | 書く事なくなってきた »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。やっと朝晩涼しくなってきましたね。

MACKさんの作るファスナーポーチ、どれも色合わせ上手で可愛いですね。
ファスナー付け、一度失敗してから避けてましたが、頑張って再度挑戦してみますね。

ここ数日、夏の疲れが出たみたいで体がだるく夏バテ状態なのですが、MACKさんは毎日フル稼働してますね!そのパワーを頂きたいわっ。

モグモグさんこんにちはv

 秋の虫も鳴き始めて、日も少し短くなってきたような?空気が変わってきましたね。まだ昼間は暑い日もありますが。なんとかピークは過ぎたようでよかったです。
 ファスナー付けは練習が必要ですが、ミシンの押さえを上手く使うと、安定して縫えるかもしれません。押さえのどの位置に布端がくれば丁度いいのかがわかると、それに沿って縫いやすいので。

 夏バテですか。今年は気を張って過ごしてたせいもあるかもしれないですね。ほっとした時に疲れは出てきますから、気をつけないといけませんね。

 何故だか私、今年はバテてないです。でも最近睡魔に襲われるようになったので、多少は夏の疲れがあるのかなあ・・・ねむいw

MACKさん、こんにちは~♪

私もやっとこちらの12cmファスナーポーチを作ってみました(*^_^*)
小さくて可愛いサイズのポーチですよね
私のデジカメ(LUMIX)がちょうどいい感じにおさまってくれました(^^♪

この手のタイプのポーチを作るのが初めてだったので
出来上がりは反省点ばかりですが
とてもいい勉強になりました(^_^)
素敵なパターン、ありがとうございました

こんにちわ(^^)
このサイズ、すごく使い勝手が良さそうですよね(^w^)
小さめバッグでお出掛けの時でも大丈夫そうだし♪
作ってみたいなぁと近所の手芸屋さんを覗いたら、10cmと15cmはあったんですが12cmのファスナー無くてヽ(TдT)ノアーウ…
現在絶賛夏バテ中なのもあって、作れるのはまだ先かな(;_;)
でもワンポイントにボタンを付けたり、ワッペン付けたりホント可愛いですね~。
見てるだけで勉強になります(^-^)

このポーチにこの生地、ぴったりですね~
可愛すぎです

確かに、このサイズのマチ、縫うのが難しかったです
ずれちゃったり、歪んだり・・
しっかり、はかって、印つけて、ゆっくり縫うしかないですかね~

今日は、金属ファスナーがなかったので、エフロンファスナーを切って、作ってみました
早く、ファスナーを調達しないとです

こんばんは~。
お久しぶりです。12cmファスナー沢山上手に縫われていますね~。
私はこの前、レシピにお世話になって同じ12cmファスナーで縫ったのですが、マチを取らずに縦8センチで作ったらほんとに縫いにくかったんです。
マチを取るだけでこんなにきれいに縫えるのでしょうか?
できればマチ無しでもきれいに縫えるのかやってみていただけたら嬉しいのですが・・・。
真に勝手なお願いですけど、気分が乗ればお願いしたいと思います。

いちごみるくさんこんにちはv

 すっごいいい布で作ってくださってありがとうございますv 布もいいですが、それにあわせたレースにセンスを感じます。タグもすごく合いますね。
 タブもすごく可愛いし、ファスナーがゴールドというのも高級感があって素敵です。
 
 1度作ると二度目はもっときれいに出来ますよ!
 うちのデジカメもLUMIXですv 入りますよねーw

------------------------
くろねこさんこんにちはv

 偶然の産物の割りに好評で、ちょっと嬉しいですねw ファスナーの長さはバリエが豊富で、12cmはちょっと変わった長さなので、手に入りにくいかも?私も単品では買ったことがないので。
 手芸屋さんでは、ファスナーの切り売りをしているところがあります。長さを伝えて作ってもらうのも手かも?
 100円ショップのエフロンファスナーなら、はさみでカットできますv

 ここにも夏バテさんが! まだまだ残暑が厳しいので、ゆっくりペースを取り戻してくださいねv

-------------
みけにゃんさんこんにちは!

 この生地最初、あまり使い道がないかもしれないと思ったのですが、小物にも大物にも便利で重宝しています。切り取る場所によってイメージが変わるのもいいですね。最近レトロっぽい柄に、キュンキュンします。

 マチ難しいですよねー。もっと簡単でズレない方法を考えたいところです。

--------------
cocorokkさんこんにちは!

 どの箇所が縫いにくかったのでしょうか?この作り方だと、マチの部分を縫うのが一番難しいので、マチを省略すると楽かも?なんて思ってはいたのですが。
 もう少し詳しく、どの部分がうまくいかないのか教えてくだされば、作ってみたいと思います。脇縫いの部分とかでしょうか?

こんばんは~。すみませんsweat01
縫いにくかった箇所というのはファスナー付けなんですが・・・。
最初のファスナーは上手くいくのですが、反対側を付けるとき、あと少しという所でピンチなんです。深さが無いから生地を引っ張れないと思うのですが・・・。
こんな説明で分かりますでしょうか?

cocorokkさんこんにちは!

 詳細ありがとうございます。
 それは確かに難しい! ペンケースのような長さがあるのに深さが無いものなんか、もうかなりの難易度になりますし。
 底部分はカットしておいて、ファスナーをつけてから底を縫い合わせるのが一番簡単な方法だとは思いますが、いい方法がないか少し試してみますね。
 3日程待ってください;

こんばんは~。
良かった~分かってくださった様で嬉しいです。
先日、私が作ってた12cmファスナーのを見てくださったと思いますが、縦が8センチだったんです。だから結局あと少しという所で糸を切って、ファスナーの位置をずらして、それでもなんとか仕上げました。
それで、また今、もう一つ同じサイズで作っていて、あと仕上げだけなんですけど、どうしようか迷っているんです。
今回は先にファスナーをつけておいてからあと横と底を縫う方法にしようと考えているんですが・・・。裏は後で手マツリにしようと思っています。でもほんとはうねうね酸方式の裏地もちょっと抑える方が落ち着いていいんですよね。
またいい方法が見つかったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

cocorokkさんこんにちは!

 巾12cm、高さ8cmですよね。裁断してみたので、一度試しに縫ってみたいと思います。その縫う行程で引っかかる場所を確認し、それから対処法研究の方にいきたいと思います。
 すぐに答えが見つからないと思うので、時間がかかると思いますが、ファスナー付けは難易度が高いものなので、簡単に綺麗に付けられる方法が見つかったら英雄になれそうなのでがんばりたいと思いますv

有難うございます♪
頑張ってみてくださいね~期待しています!!

cocorokk さんこんにちはv

 作り方の手順、中々新しい方法は見つからない予感がするので、今週中に私がどんな感じでファスナーをつけているのか、もう少し詳しく説明できればと思いますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52725190

この記事へのトラックバック一覧です: レトロアニマル柄12cmファスナーポーチ:

« YUWA布ハギレで12cmファスナーポーチ | トップページ | 書く事なくなってきた »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート