« 試作:小銭入れ | トップページ | 作り方:コイン用ポーチ »

小さい針山とヨーヨーキルト

01

 せっせとヨーヨーキルトを作りながらハギレ消化。お花の形のは結構大きめの布が必要ですね。丸いのは簡単で布も少なくて済むからいい感じ。でもこれでカーテン作るのは気が遠くなりそう・・・w 裾にあしらう分を作るだけでもかなり大変ですよね。でもハギレはすごく減りそう。

 厚手の布はヨーヨーキルトに向かないみたいなので、それは小さめの針山に。ピースワーク用の小さいマチ針を買ったので、それ専用にしようかと。

 9月も最後の日になりましたね。だいぶ涼しくなってきたのでフェルトも再開しなきゃw
 あと編み物も、やり始めたい所ですね。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  282 - 1 = 281cm
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:小銭入れ | トップページ | 作り方:コイン用ポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝晩涼しく(寒く)なりましたね~。
忙しいMACK様、あまり無理なさらないでくださいね~。

私も一頃ヨーヨーキルトやりました。。。
が、飽きっぽい私は少しやって放置。
でまた思い出したように作り出す・・・。

前に本に載っていたんですが、4㎝の○でヨーヨーキルトを作り
カフェマットにしてました。
ヨーヨーキルト一つが小さくて可愛かったです。

お花のやつやったことないんです。
今家にあるのはハート。
お花のプレート買っちゃおうかな~??

MACKさんが前回作られていた、薄い生地のヨーヨーキルトの作品を拝見してから、プレートなるものが、すっごく気になる存在になってました。今回は何になるんだろう。モノによっては私も購入しちゃうかもデス。何を作るわけでもなく、空き時間にひたすらちくちくできるのは、とてもいいなぁ。フェルト!やばいって!MACKさんの作品を見たら絶対ほしくなっちゃうw

お花のヨーヨーキルトすごく可愛いですねheart01
丸いのしか作ったことがないので作ってみたいです><
ヨーヨーキルトを作品にするのは中々大変そうですが・・・同じものあんなに沢山作ると飽きそうでw

こんばんわ(^^)
はぎれ、減っているようで良かったですw
molanさんのコメにあるハート型は知らなかったですけど、ちょっと魅かれますね。
クリーム色~ライトグリーン系でクローバーモチーフとか素敵かも♪

私は編み物、先日から再開しました(゚m゚*)
まだ夏糸ですけどー(;;;´Д`)ゝハハハ
もう10月ですね。
そろそろ学業の方も...?
色々とお忙しいと思いますが、無理せずに(^^)
...とか言いつつ毎日の更新は楽しみにしてます。

molanさんこんにちは!

 涼しいですよねー。なんだかくしゃみ+鼻水がw 窓をあけて寝てちゃいけませんね;

 私もヨーヨーキルトは中々完成品に仕上がらないためか、飽きてしまいがちです;暇があるたびにちょこちょこ作って、飾りに使ったり、最後にまとめてカーテンにするとかがいいんでしょうね。一気に作るものじゃないな、って思いましたw

 ハートのプレートも気になってました!でもあれ、どうやってつなぐんだろうと思ってしまい、買わずにいてしまって。でもバッグの飾りに使ったりするのに、ハートがやっぱいいかも!?見かけたら仕入れ予定確定です。


-------------------
さくらさんこんにちはv

 目的もなくヨーヨーキルトに挑戦してしまっています。ハギレは減るけどヨーヨーキルトはたまっていくので、家の中から布が減らない状態のままではありますがw
 作る物が思いつかなくなったとき、無心にちくちくやるのがいいかも?

 フェルトの季節ですよーv 作るのは大変だけど、またペンケースとか作りたいです。

---------------------
misaさんこんにちわ!

 お花のヨーヨーキルト可愛いです。考えた人天才なんじゃないかと思うぐらい、よくできてます。丸いのは型なしでも作れますが、お花やハート型は、プレートなしでは作れない気がします・・・!お花のは見た目も華やかなので、1個だけワンポイントに縫い付けるのにも使えるかなあと、造り貯めておきたくなっています。でも出来上がりから想像つかないぐらい、たくさん布を使う印象が・・・!

---------------------
くろねこさんこんにちは!

 ハギレは減ってるように見えますが、その実、ヨーヨーキルトを蓄積するスペースが必要になってしまい、家は中々片付きそうにありませんw

 編み物いいですよねw ブログいつも拝見してるんですが、編み物すごくお上手でうらやましく眺めております。服になるようなものとか、どうやってるのか想像も付かないのですがw

 10月・・・ついに二学期がはじまってしまいました。夏休みが終わってしまったー;
 毎日更新は続けられますが、新レシピ発表のペースは落ちてしまいそうです。

ヨーヨーキルト、苦手です。
お花のプレートは見たことありますが生地がたくさん必要なんですね・・・
でもハートのはまだ見たことないです!
お花はワンポイントにかわいいし
ハートは3~4個組み合わせたらクローバーにならないかな?
俄然興味が沸いてきました~~~
手芸店で現物を探してみようかな♪

ma さんこんにちはv いつもコメントありがとうございますv

 ハート型を組み合わせてのクローバー、いいアイデアですね!たぶんハート型もお花型も、1個作るだけでも1ポイント用に便利な気がします。確かチョウチョの形もあったような・・・。丸型は3種ぐらいサイズがありますよね。
 現物を見ると、だいたい必要な布のサイズがわかるのでいいかもv
 大きいといっても、ハギレとしては大きめというだけで、お花型はコースターを作るぐらいのサイズ1枚ぐらいで1個を作る感じになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52867521

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい針山とヨーヨーキルト:

« 試作:小銭入れ | トップページ | 作り方:コイン用ポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート