« ペタンコ12cmファスナーポーチ | トップページ | 試作:別マチバッグ »

試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ

01_2

 A4の用紙で型紙を作るバッグです。アンケートのほうで芯なしでも自立するバッグのリクエストがありましたが、帆布をマチ部分に使う事により、芯なしでもある程度しっかりした形になります。
 今回は本体正面側にのみ芯を貼っていますが、貼ってなくても綿麻のような厚みのある布なら、芯なしでも大丈夫そうです。

 これは先日横長で作っていたトート手順が同じなのですが、本体正面を正方形にすると、型紙がA4でぴったり作れるので、A3用紙を作って大きいサイズに展開しやすい事もあり、まずはこの正方形タイプでレシピを作ろうかと思っています。

02_2

 最終的にA3用紙で型紙を作ろうと思っているので、A4で作ると小さいです。マチは6.5cmほど。
 でもこの形状が中々可愛いし、近所へのお買い物サイズに良さそうなので、このサイズはこのサイズで魅力的かなあとw

03_2

 ポケットと持ち手はB5サイズを使っています。大学ノートなんかがB5サイズなので、手に入りやすいサイズの紙かと。A4だけにこだわっていると、デザインバランスがそっちのけになりがちなので、今回はサイズ重視でB5サイズの用紙も活用してみました。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  448 - 50 = 398cm
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ペタンコ12cmファスナーポーチ | トップページ | 試作:別マチバッグ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、おはようございます(*^_^*)

このバッグ、凄くかわいいです(^^♪
別マチ仕立てなので、選ぶ布によって
表情がかわりそうですね

私も12cmファスナーポーチのことで質問があります

内布もあわせてステッチすると、最後の脇縫いの時少し段差が出きるのでズレやすいですよね?あまりズレたくないので今回はしつけをしてみました
そして縫い代が綺麗に割りにくかったです(^_^;)
今回、リバティを使ったこともあり
裏布には接着芯ではなく、接着キルト芯を貼ったので
縫い代が分厚くなってしまったのも原因かと・・・
ファスナーの最初と最後の部分では
内布側が何だかゴロゴロしてしまいました(T_T)/~~~
布選び、間違えてしまったのかな・・・

こんにちわ。このバッグ、芯無しで自立するなんてすごい魅力ですね!生地も可愛い!

MACKさんのA4で作るトート、4個作りました。すごく作りやすくて気に入ってます。
ミニミニミニトートの可愛いさに、はまってしまい、ちょこちょこ作っています。沢山作って壁に飾る予定です。

そのうち、スリーマイルトートなども作ってみたいです。MACKさんのレシピ、沢山作ってみたいけど追いつけないよーーーーー。

いつもながらかわいいですね♪
マチや持ち手のバランスが自分で考えるとたいていおかしいので
次から次と新しいものを創作されるMACKさんってすごいなと思います~
いまいちバランス感覚に欠けるようで
散々悩んで考えて、これでよし!と思って作っても
レースやタグの位置などが怪しかったりなんてこともよくある始末。
いつもいつも色々なことが参考になります!!
レシピ、楽しみですっっっ

こんにちわ(^^)
別マチとかって意識したことが無かったんですが、MACKさんとこに来るようになってから別マチLOVEになってしまいました(^w^)
だからこちらのレシピも楽しみにしてます♪
先日帆布を購入したばかりだし(≧∇≦)

台風近付いてますから、出社&帰宅時には十分なご注意をm(_ _)m

横レス失礼いたします(>_<)

いちごみるくさんへ、もしかしたらキルト芯と接着芯、縫い代の分もとってませんか?

芯地は裁ち切りにすると、縫うときに分厚くならずにすっきりしますよ(^o^)


YUWAはぎれセットがせっかくあるのでMACKさんのYUWAはぎれで作るトート作ってみよかなと考えてる私です(*´ω`*)

カットしなくてええのが魅力です←

いちごみるくさんこんにちはv

 内布も同時にステッチすると、縫った方向と逆方向に倒すことになるので、段差は多少なりとも物理的に出てしまいますね。縫い代が割りにくいのも、内布を同時に縫った場合は避けられないと思います。
 下のコメントでキャラメルコーンさんが返答してくださっていますが、今回の場合の対処として可能なのは、キルト芯は縫い代なしのサイズでカットしておくのが現実的かと思います。

 ただ私の作成方法自体、その工程の関係もあって、最初と最後は普通に作ってもごろつきがちです。そのほかの対処方としては、ひっくり返す前に、ファスナーのある部分の縫い代を5mmほどカットしてしまうという方法もあります。それで多少はごろついた感じが軽減されるのではないかと。
 もしその作成された物の返し口を閉じていないようでしたら、もう一度裏返して、縫い代をカットしてみてください。
 注意点として、縫い代をカットすると、糸がほつれてくることがありますので、カットした部分の脇縫いの部分をもう一度、重ねてステッチしておくと安全だと思います。

---------------------
モグモグさんこんにちは!

 芯なしで自立させるには、マチ布を帆布などのしっかりした生地にしなければならないなど制限はありますが、このサイズの場合は芯なしでも大丈夫そうです。倍サイズを作るときは、芯を貼ったほうがしっかりするのではないかと思います。

 A4で作るトートの大量生産ありがとうございますv 何より裁断のしやすさが売りです・・・。案外いろんなものが入りますよね。A3で作るとかなり大きなバッグにもなりますし、小さいサイズは小さいサイズで小物入れに最適だし、自分で作っておいて何ですが、かなり自分自身もお気に入りですv

 レシピ作成は今月いっぱいでしばらくお休みになりので、すぐに追いつかれる予感がします・・・!

-----------------------
maさんこんにちはv

 マチの太さや持ち手の長さのバランスは、本当に難しいですね。何度も作って修正しながら、程よい位置を探している感じなので、頭の中でイメージして作れる人は本当に尊敬してしまいます。

 レシピは週末の連休を利用して出せないかと思っていますー。

-----------------------
くろねこさんこんにちは!

 なんだか私自身、やたらと別マチが好きなようで、レシピに別マチのものが多すぎる気がします;内布用は別マチではないので、別マチで作りたくない人は内布の型紙を利用すればいいので、その点はバリエが作りやすくていいかも?
 別マチの利点は、形状がわかりやすいので、表を飾るのに、タグの位置なんかを設定しやすいところでしょうか。
 欠点は縫うのが面倒というところですね・・・。

 台風、なんだか雨の被害がすごいですね。皆さんご無事だといいんですが・・・。

------------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 いちごみるくさんへのフォローありがとうございます。

 カットしなくていいと布が無駄にならなくてよいのでお勧めですが、たまにカットクロスは布目がずれてて斜めになってたりして、希望のサイズで取れなかったりするので注意してくださいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52763235

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ:

« ペタンコ12cmファスナーポーチ | トップページ | 試作:別マチバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート