« 作り方:12cmペタンコポーチ | トップページ | 家作り:登場人物紹介 »

バッグの飾り的な

00

 小さなハギレ専用の箱が、もはや決壊寸前。物の心の声が聞こえる人には、箱の断末魔が聞こえていそうです。5cm以上のサイズがあると、なんだか勿体無くて捨てられない布たち。でも出番もなくて貯まる一方。パッチワークもなかなか手が出せないし。何より厚みも材質もバラバラすぎて、掘り出すのも大変。
 面倒くさがりやとしては、できれば1枚で何か作りたい・・・。コースターも作りすぎて、消費が間に合ってないし;

01_2

 ハギレの中で大柄なものがあり、何かに活用できないものかと悩んだところ、可愛いクマちゃん柄が。これはそのままぺたんこマスコットになりそうと思い、縫い代を取って縫って、2枚合わせのマスコットにしてみました。
 姫物語の生地も、そういう使い方ができないだろうかと、図柄の部分を切り抜いてみました。ごてごてにデコってみようと思いましたが、時間切れ。3つ作成はちょっと欲張り過ぎでした;

02

 そしてまさかの痛恨のミス。紐が短すぎたorz
 マスコット用には短すぎですが、この紐の長さでお花の飾りをつければ、コサージュ的なつき方になり、バッグがちょっと華やかになっていいかも?

 でもこの程度の布を消費した所で、ハギレの山には焼け石に水でした。
 komihinataさんの小さいバッグをたくさん作れば、可愛くたくさん消費できるのかなあと思いますが、作った後どうするかという問題も発生したりして・・・。いっぱい作ってクリスマスツリーのオーナメントにしちゃうとか?季節限定過ぎか・・・;

 何か日常使いで、大量に消費する的なものがないかと、悩む日々です。スタンプタグをハギレで作るというのも手かな?(でもそれも焼け石に水滴レベルか)

 でもダラダラ悩んでいる暇がないぐらい、本当に箱がヤバイ。 こういうハギレ箱、全部で4個あるし!

 アンケートでもハギレ消費レシピを切望されているようなので、何か思いつきたいです。アイデアの神様降りて来い~ いえ 降りてきてください~

--------------

04

 手作りされている方なら必ず作っているだろう、アイデアメモノート。デザインだったり作り方のアイデアだったり。中々形に出来ませんが、煮詰まった時にはかなり活躍してくれますね。

05

 思いついたら即メモなので、常に持ち歩いている仕事用の手帳のメモ欄だとか、勉強中の大学ノートの端っこに走り書きしたりと、かなり散らばっているので、1冊のファイルかなんかに、そろそろまとめておかないといけないなあと思っています。皆さんはどんな感じでアイデアメモをまとめているんでしょう?

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  347 - 1 = 346cm
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作り方:12cmペタンコポーチ | トップページ | 家作り:登場人物紹介 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

さすがMACKさん!
はぎれの量もハンパないですね~

管理も色で分けた方が使いやすいのか?
それとも大きさ別の方が使いやすいのか?
ということで、私もMACKさんみたいに一か所にボン!です。

マスコット、かわいいですね♪
私もkomihinataさんの小物、作りたいと思ってます~
それから今流行り?のマカロンコインケースも!!
どうも用途とか関係なくかわいいものに惹かれてしまうようです。
はぎれ自体が小さいので消費もどうしても小さいですよね。
スタンプタグやくるみボタンも資材に変身してまた在庫になるんですよね~
見てるだけで癒しにもなるけどプレッシャーにもなるハギレ・・・
いい方法を思いついたら、また教えてくださいねっっっ

おはようございます。

ハギレは作ったら作っただけ繁殖しますよね~。
私はもっとひどい貧乏性で、木の洗濯ばさみに貼れる位の大きさから
なかなか捨てられません。
一応、ある程度の素材別、沢山ある場合は色別に分けて袋へ入れて
A4サイズ程度のバックに入れてます。
後、暇をみながらサイズだけ揃えておいたりしてます。
私はシュシュをよく使うので、10㎝の高さに揃えて切っておくんです。
で、適当にパッチしてシュシュにしてます。
可愛いチャック式のビニールの袋に、マステで10㎝とか書いておくと
後々楽です。。
後は、自分が使いそうな高さの物を作っておくと後々楽ですね~。
12㎝で作っておけばパッチしてコースターとか。
何かで読んだ受け売りですが・・・。
どうでしょうか??
今日も12㎝バネポーチ作りましたよ~。
本当に可愛いレシピで虜になってますヽ(´▽`)/

おはようございます。すごい、はぎれ量ですね!私も、はぎれ沢山たまってます。

私も、こういうマスコット作るの好きで、息子の幼稚園の友達にも、マトちゃん生地で沢山作りプレゼントしました。園バッグに付けてくれたり好評でしたよ!でも、MACKさんの作った方が可愛いから、こういうの貰ったらもっと喜びそう!

最近、はぎれでリボンを作っています。前にも何個か作ったけど、作り方や形がどうもイマイチだったのですがMACKさんの、リボンの作り方を参考に作ったらすごく綺麗に作れました!

MACKさんて、ほんと、私の先生ですね。いつも感謝、感謝です。

逆に私はなるべくはぎれ作りたくないので一旦生地を裁とうと決めたら使いきることを心がけていますが…なかなか(笑)

はぎれになってから手をかけるのがめんどくさくなるので、同じ生地で小物を作ってセットものにしたり、中途半端に残りそうならペタンコバッグや巾着、コースターにして無理やり使い切ってました(笑)

用途考えなくて大きさバラバラになりますが巾着はあったら便利やし、四角にするとはぎれ発生しにくくなりますから(^^)
ある人のブログでは色ごとに透明のジップバッグに入れてたまったらパッチして、バネポとか巾着作ってました(^^)

おはようございます。

毎日寄らせてもらって 応援ポチだけはさせてもらっていたのですが、
夏の疲れかミシンを使う気になれず、ようやく我が家のぺたうさファミリーに
洋服を着せる事が出来ました。着せて見てビックリです。白っぽい生地が多く、夏向き!? 暑い日に生地を選んでしまったのがいけなかったようです。
これから、冬に向けての色を考えなくては。
そして、我が家に来たペタパンダちゃんがひとりなので、この子にもファミリーを作って洋服も着せてあげようと思っています。この子は、青と白のチェック柄なので、ファミリーはチェック柄で統一しようと、はぎれを探しています。

はぎれと言えば、MACKさんのはぎれ量は半端でない、びっくりです!
私もそれなりに貯まってきているので、整理するのは早い方がいいかな。

ずっと、横目で見ていた12cmファスナーポーチ。早々に材料は揃えて、レシピもダウンロードさせていただいております。ファスナーや生地達の「出番はまだか!」と声が聞こえそうです。

MACKさんの元気をもらって、私もエンジンかけよう!。いつも ありがとうございます。

隊長!4箱って~Σ( ゜Д゜)ハッ!
隊長くらい布と触れ合っていれば、仕方の無いこととだと思いますが、
4箱って~~~!!
コースターや着せ替えのお洋服でも、太刀打ちできないとは。。。
これはもう、巷でよくある『シュシュ祭り』を開催するしか。
次回ショップは『コースター』と『シュシュ』
そして『ハギレ』の販売で決まりだなwww
資金集めて、又布外…( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは(^^)
最初写真見てびっくりしたんですが、これが4箱ですか(゚Д゚;)!!
よく溜めたなぁとある意味感心(^w^)
ヨーヨーキルトなんてどうでしょ?
繋げてカフェカーテンとかクッションカバーとかを新居向けに♪
空き時間に少しずつ作れるし、どうかなぁと。

また小さながま口を、今度は自分用に作りました(^^)v
コソッとupしたので見ていただけたら...w

可愛いい飾りが出来ましたね♪
それにしても、すごいハギレの量!!

こんなに沢山のハギレ、無駄にはしたくないですね。
どーしたら消費出来るんだろう。。。。
いろんな色や素材があるから、カラフルさを生かした子供用のヘアゴムとか…。

難しいですね(゚_゚
いいアイデア浮かぶといいですね!

度々ですいません。くろねこさんも言ってるけど、ヨーヨーキルト良いですよ。

前に私もヨーヨーキルトのカフェカーテンをキッチン、玄関、トイレに作りました。
クローバーの「ちくちくヨーヨープレート」を使うと簡単にヨーヨーが沢山作れて楽しいですよ。

maさんこんにちはv

 ハギレはたまる一方ですー。変な形に残った布は、なるべく四角になるようにカットしてるのですが、それでもまったくまとまりません;
 まとめて入れておくと、掘り出すのが大変なので、だいたい大雑把に大きさ別にしているのですが、それでもまったくもってダメダメです。

 マカロンコインケース可愛いですよねv 作られている方もたくさんいて、すごく気になっています。作り方もネットで見つけたし、挑戦したいアイテムです。

 スタンプタグは作ろうと考えていましたが、くるみボタン用もいいですね。可愛いけどポツンと1柄だけの部分が残ってる場合は、くるみボタンいいかも!

------------------------------
molanさんこんにちは!

 木の洗濯ばさみに貼ってるの、可愛いですよねv1cm幅があれば作れるのかな・・・。小さいものも、ヘアクリップ用なんかにも使えるし、使えると思うと捨てられない!

 素材別いいですね。私は大雑把な大きさ別です。今回写真になってるのは一番小さいハギレ箱です。

 シュシュ用パッチにあらかじめカットしておくのいいですね!
 コースター用のカットはしていますv でも今度はその12cm角の布が山盛りになってるという現実もチラリと目の端に見えるんです。。。

 バネポ量産ありがとうございます!可愛い布で優しい風合いで作ってもらえているので、目の保養になっちゃってます。

--------------------------------
モグモグさんこんにちは!

 ハギレ仲間がこんなところにも!ハギレで作れるもの自体のサイズが小さいせいか、作っても作っても減ってくれないので、絶対コレは使わないだろうというようなものは、勇気を出して処分も必要なのではないかと思う今日この頃です。厚みのある布は小さいと用途がないので・・・。
 ためし縫いに使ったりはしているのですが。

 先生とか言われると照れちゃいますよ(でれでれ

 ちくちくヨーヨープレート、丸いのとお花型のを仕入れてました!持ってるのをすっかり忘れていたのを思い出させてくれてありがとうorz 活用してみますねv

-------------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 使いきりの名手もこんなところにいた。
 私はレシピ造りの過程で、半端サイズのハギレがいっぱい出ております;裁断した後に、ここはやはり3cm減らそうとか思ってカットしたものが半端ハギレに・・・!本当はハギレが出るたび、キャラメルコーンさんのように使い切る信念で、何か形にしてしまえばいいんですけど、浮気性で次々と違う布の誘惑に負けておりますorz ああ自業自得。

 パッチ用の5cm角、コースター用の12cm角のカットはしているのですが、ジップロックに入れるのはいいですね。あまり大きさ別に作ると箱が大変だと思ってやれていませんでしたが、ジップロックにいれて仕分けするなら3cm角や8cm角なんかのいろんなサイズにカットしておいてもいいですもんね。早速やってみたいと思いますv

--------------------------------
coco-wa さんこんにちは!

 今年の夏はみんな萎れていましたねw やっと秋の空気になってきたから、秋の夜長にミシンタイムもオツかも? ぺたうさファミリー楽しみですね。男の子服がまだ考案できていないので、女系家族になってしまいそうですが;

 ハギレは、早めに処理がいいですよ!もう私の分量になると、考えるだけで眩暈がして、見なかったことにするようになりますよ・・・。ハギレを消費したくなっちゃうレシピの考案がんばります・・・w

-------------------------------
さくらさんこんにちは!

 布山の大きさに比例して、ハギレ山も大きくなります。大きいものから小さいものまで、多種多様に取り揃えております。箱はA4サイズなので大きくもないんですが、蓋ができなくなってる時点で末期です;
 シュシュが更新で続いたらすみません;

-------------------------------
くろねこさんこんにちは!

 ヨーヨーキルトいいですね!あれって見た目より布を消費しますよね。カーテンすべてをヨーヨーキルトにするのは難しいけど、カーテンの裾を一直線にヨーヨーキルトを飾る程度はしたいかも!新居向けという言葉に、なんだか作るテンションがあがりそうです。

 くろねこさんちのがま口、苺柄が主役になってて猛烈かわいいーーーww
 そして使用されている布が欲しいorz 私の心をはげしくゆさぶるパネル柄が! ああ、右手がポチっとしようとしてるうぅうう

--------------------------------
風凜さんこんにちは!

 ヘアゴム造りもいい!

 なんだかハギレ消費といったらもう、コースターぐらいしか思いつかないような視野の狭さになっていたのですが、小さいものは小さい布で作れますよね。なので小さいものが何かを考えれば、おのずと解決の糸口になりそうな・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52802407

この記事へのトラックバック一覧です: バッグの飾り的な:

« 作り方:12cmペタンコポーチ | トップページ | 家作り:登場人物紹介 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート