« 家作り、選んだ理由 | トップページ | 家へのこだわり »

作り方:ぺたうさワンピ(Aライン)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_3

 試作1回でビシっと決まってくれたので、かなり連続になりますがワンピのレシピを掲載しますv ギャザーの手間などもありませんし、裁断も簡単なので、初めての人形服作りにチャレンジする方は、こちらから挑戦した方が良いかもしれません。

 基本的な作り方はギャザースカートのワンピと同じになっていますので、説明がやや簡略気味ですが、もしわからない箇所がありましたら、前記事をご覧いただくか、こちらにコメントでご質問くださいv

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  460 - 1 = 459cm

今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 新しいレシピ開発もポチって応援いただけると嬉しいですv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙

A

 現在は製図で見づらいと思いますが、ある程度レシピの数が揃って、A4をほどよく埋める量になりましたら、ダウンロード用のPDFにしますね。その時に製図も、きちんとソフトで作った画像でわかりやすくします;

■材料
 布20*20 スナップボタン2個 レースやボタンなど

■作り方

B 裁断します。ちょっと布が足りなくて、柄合わせができていませんが;

Photo

 組み立てていきます。

D

 各部位を仕上げていきます。

E このレシピだと、裾の処理が一番難しい箇所になるかと思いますが、ゆっくりやれば大丈夫だと思います。ぜひ作ってみてくださいねv

« 家作り、選んだ理由 | トップページ | 家へのこだわり »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私は人形服、作ったことないので、こちらのタイプから作ってみますね。

いつも素敵なレシピを公開してくれて有難うございます。

そうそう、義姉、一番応募数多かったBセットが当選したんですね!MACKさんと交流出来た事をすごく喜んでいましたよ。今度、会った時、MACKさんの話で花が咲いちゃうわっ。

おはようございます。

昨日、ぺたうさのギャザースカートを作ってみました。人形服は初めてです。
小さいので、ギャザーの所がきれいに仕上がらなかったのですが、
着せると、かわいい! 自己満足してます ( ̄ー ̄)ニヤリ

連続でぺたうさのレシピ 感激!! Aラインワンピもかわいいですね (^-^)
今日は、この洋服を作ってみます。
レシピ ダウンロードさせていただきます。

早速レシピ公開、うれしいです♪

赤の小花柄の方がレースよりも手がかかりそうですが
絶対にかわいいですっっっ
色々なハギレで大量に作ってしまうそうです~~~

モグモグさんこんにちはv

 人形服作りのとっかかりにしていただけると嬉しいですv 立体裁断ではないので、裁断もやりやすくておススメですよ。コレを作れるようになれば、リカちゃん服なんかもチャレンジしやすくなると思います。
 近いうちにくしゃみ連発するような事があれば、噂されているんだなあと思う事にしますw

----------------
coco-waさんこんにちは!

 ギャザー難しいですよねー。でも距離が短いので、寄せる作業自体は楽々かも?
 布が薄手なほど、作りやすいと思います。
 coco-waさんの”人形服作りのはじめて”が、うちのレシピになったのが嬉しいですw

 こちらは簡単なので、色々飾ってみてくださいねv
 あと1種のデザインをどうしようかなあ・・・。ズボン系も1つは作りたいところです。

------------------
maさんこんにちはv

 今回のレシピと型紙は、スルっと完成しちゃっいました。襟元の処理やデザインのバリエを研究中です。セーラー襟とか、なんとか作れないものかなあとw
 もう1パターンのデザインも、早めに考えたいと思います。

MACKさん、おはようございます
子ども達が小さいときは、お人形の服、せっせと作ったものです。
セーラームーンのシリーズとか、ドレスとかね

べたうさちゃん、絶対にゃんずのおもちゃになっちゃうから
あきらめていましたけど・・・
こうして、着せ替えのお洋服を見ると、作りたくなりますよ・・・

みけにゃんさんこんにちはv

 お人形服にセーラームーンの服とか、すごい技術ですね;それは間違いなく子供さん大喜びじゃないですか。きっと人形遊びの年頃じゃなくなっても、記憶に残っていると思われる・・・。

 にゃんこ垂涎のおもちゃ率の高さだと思います;
 噛み易そうだし・・・;

この記事へのコメントは終了しました。

« 家作り、選んだ理由 | トップページ | 家へのこだわり »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート