« ブルーの12cmポーチ | トップページ | ちまちま作業 »

家作り:最終確認

 今日は最終確認でした。

 まだ決まってないところ、本社審議中な部分も残り、なおかつ変えなくていいところまで変更される事に決まりそうだとかで、着手承諾はギリギリ限界の日まで延期されました。

--------------
 10時からの約束だったので、5分前に打ち合わせ場所に到着。

 鍵が開いてないorz

 仕方なく近所のコンビニへ時間つぶしに行って、10時過ぎに戻って来たのですが、その時に土砂降りの雨が降り出して散々でした。
 だけどまだ、鍵が開いていないという。廊下の向こうに営業さんが見えたので、ドアをどんどん叩いて開けてアピールをしたのですが、「ゆっくりどうぞー」とか言われ、放置される。雨の当たる入り口前で途方に暮れていたのですが、相方が反対側にも階段があることを思い出し、別の階から迂回して、目的のフロアに入る事に成功・・・。

営業(゚Д゚)「あれ?開いてませんでした?開けておいたんですけど・・・」

 複数の会社の入ってる雑居ビルの中に打ち合わせ室があるのですが、どうも他の会社の人が閉めたらしい。まぁ土曜なのでわかりますが・・・。

 そしてふと気づくと、いつも真っ先にいる設計士さんがいない。

営業(゚Д゚)「あ、設計の者なんですが、さっき車をぶつけられて、警察を待ってるので遅れます」

 さ、さようですか・・・。なるほど、それで ゆっくりしていってね!だったのか。

営業(゚Д゚)「今日、ローンのお話をしようと思ったんですが」
営業(゚Д゚)「ローン担当者が、今日はお子さんの運動会でこられなくて・・・」

 シーズンですもんね。子供の行事は大事です。

 という感じで、なんだか他の要素でも予定が狂いまくっての打ち合わせになりました。

--------------
 余談ですが例の雑草の件、北側のおうちも雑草がフサフサだったようです。土地がお隣の方の畑と接しているのですが、これから秋に向けて雑草の種が畑に落ちると困るので、今のうちに刈り取って欲しいという要望だったみたいです。
 まず売主さんに連絡が行き、売主さんから不動産屋さんに連絡が行き、不動産屋さんから一条へ連絡が入ったそうです。
 草丈は1mぐらいになっちゃってたみたいで、刈り取り必須になってたようです。

 そういえば土地の引渡しの時に売主さんが、「あの土、作物は全然育たないので、花壇を作るなら園芸用の土を別に入れなきゃいけないんですけど、雑草はめちゃくちゃ育つんですよ・・・」と言ってたことを、今さっき思い出しました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 今日わかった事を一気にメモります。
(本日9/17現在の情報なので、今後変更される可能性があります)

■収納の扉について

 押入れ、ロスガードなどの物入れ関連の扉の色が、ドアの色を同じに変更されそう、という事です。まだ本決まりではないのですが、クローゼットの扉の色をドアの色と同じにするなら揃えるべきでは?という意見が多数寄せられたからだそうです。
 でも我が家の場合、その収納扉が白になるという事を前提に、壁紙に凝ってデザインしてしまいました・・・。ブラインドもそれに合わせて白にしています;
 私の部屋に至っては、クローゼットがドアの色になる事が決まった時、色つきの扉になると狭く見えてしまうので、白のままである押入れにわざわざ変更したのです。
 本当にどうしよう・・・。白がテーマカラーのような扱いだったのに、ここに来てそれを変更するのかという。
 むしろなぜ1種に絞ろうとするの?; 選べるようにしてくれたらいいのに・・・。

 そこまで色を変えるならもう本棚の色も変えろよ!ってなもんですよ。

 今日一番のガッカリ砲です。珍しくぷりぷり怒ってしまったw i-smartの理不尽ルールに従い、それを解消すべく頭をひねった結果を台無しにされると思うとついw

 普段の私は余り怒らないので、私が怒ると相方が笑う。怒ってる私が面白いらしい。

■外壁タイルについて

110917_135101

 見本が全展示場にまわったみたいです。今日は携帯で撮影したため、綺麗に撮れていませんが、並べて撮影してみました。直射日光を当ててもらっています。上奥が茶色のタイルです。直射日光が当たると、ブラウンはちゃんとブラウンらしく見えます。
 茶色とピンクの組み合わせが、オレオ+バニラアイスみたいで、めちゃくちゃおいしそうに見えました・・・。
 黒と茶色以外には、すべて黒い粒粒があるので、バニラビーンズみたいに見えてより一層おいしそう。

 白が、かなり輝く白です。表面の凹凸のおかげで、まぶしすぎる感じはありませんね。若干、どの色もテリがありますが、光を反射しすぎるほどではありませんでした。白も普通の家の塗りの白い壁レベルです。

■キッチンについて

 すべてのスマートキッチンで、ガスレンジ設置OKになりました。ただしガス設置には色々と条件があるようです。

・オプションのオイルガードが必須(12,000円)i-cubeと同じ、背の低いかすみガラス
・ガスレンジ側が壁にくっついていないといけない
・壁側にホワイトのキッチンボード(ツルツルの白い板)が設置される
・キッチン付近の壁紙クロスが不燃、準不燃でないといけない
・リビングにスタイリッシュウォールは設置不可になる(可燃物だから)

 標準ガスレンジはリンナイの・・・マイトーンだったかな・・・すみませんメモ忘れました。
 オプションはリンナイのデリシア、必要差額14~15万です。
 ガスオーブンは従来設定品のようです。これも14~15万だったかと。レンジ機能の有無を選択可能。

 ステップカウンターを設置予定なのですが、ステップカウンターはカウンター側に4箇所のコンセントが設定されています。カウンターのテーブルの壁部分の両端に各1箇所、足元の奥側の左右に各一箇所です。

■オープンステアについて

 オープンステアの手すり側に透明パネル(アクリル?)が貼られていますが、通常は透明ですが、かすみバージョンが選べるよう追加されました。

■窓の設置の高さについて

 我が家では1階の階段下で、通常の窓を床に隣接させ、履き出し窓のように設置する予定でしたが、これは審議対象になっているようです。ビスが止められないとかなんとか・・・でもそれだと履き出し窓も同じだろうに、というのは設計士さんの弁。
 階段下という事もあり、通常の高さでの設置が決まってしまうと、階段と建具の重なり禁止ルールにより、そこの窓の変更を余儀なくされます。

 まだ決まってないらしいです。

■フリーカウンターの色

 階段の踏み板とフリーカウンターは同色に設定されます。
 1棟につき1枚、このカウンターの板がサービスになるそうです。

■ベランダの柵の色

 アーバングレーのみ

---------------------------
 今日は盛りだくさんだったので、メモ漏れがあるかもしれませn。思い出したらまた記事にしたいと思います。取り急ぎ、ご報告まで!

« ブルーの12cmポーチ | トップページ | ちまちま作業 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜chick
打ち合わせお疲れ様です。
ステップカウンターにできるようになったんですか?え〜〜sign03それは嬉しいhappy01

扉の色の変更…それはうちも微妙。変更点が出てきますよ。。

明日打ち合わせなのですが、加古川でi-smartがopenしたので、行ってこようと思いますdash
2時間以上かかるよshock

てぃだかんかんさんこんにちは!

 何度も何度も(疑心暗鬼でw)確認しましたが、全キッチンOKだそうです!設定されているガスレンジの型番から察するに、巾75cmの大きめの物のような気がします。それ以外を希望すると、もしかしたらキッチン本体の制限が出てきたりする可能性もあるかもですが、とりあえず全キッチンでそのまま利用可が正式に本社から出たみたいですv 嬉しいですよねーv

 扉の色の変更は・・・壁紙なんかをすでに決定している人にとっては、キツイ変更だと思います。扉の色に変更されるなら、扉と並ぶように設定するのにーという人の場合は、間取りにも影響してきますしー。ここに来ての変更はかなりキツイです。せめてもう壁紙にあわせて選ばせてよ!という感じですorz まだ決定ではないらしいので、結果をドキドキして待つしか。今週は祭日が多くて決まらないかもしれないので、決定するなら来週かも?

 新i-smartのチェックに行かれるんですね!うらやましい~。うちは車の所有がないので、オープンしても行けない場所多数です。2時間以上かかると丸一日作業ですね。それでも最新の仕様になっている所みたいなので、一見の価値ありそう!レジャーのつもりでぜひ堪能してきてくださいv

うねごろさん♪こんにちは~(◎´∀`)ノ

私も今日いよいよ最終確認です。
でもまだ外壁サンプルも見てないんですよ…。

なんだか不安も入り混じってドキドキですが、うねごろさんのブログを
超参考にさせていただいて、頑張って確認してきますね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カンマルさんこんにちは!

 コメントのお返事が遅くなってしまったので、もう最終確認が終わって帰られているところですねv
 カンマルさんのブログを見つけられなくていたのですが、ブログ村のほうで発見しましたv 拝見させていただきます!

 外壁サンプルは展示場に、同時にまわらなかったみたいですね・・・。でもさすがに今日は見られたのではないかと思いますv
 新情報とか出てたら教えてください・・・;

わざわざ見つけてくださったんですか~(≧m≦)

昨日は「多分…なんですがクローゼットの扉の色は、他の扉の色と統一されます」とのことでした。
名前、わかんないんですが、床暖房のパイプが入ってるのは、扉の色ではなく、白って言っておられたような…。あのうすピンクではなくなることは確実だそうです。

うちの和室の扉は、壁紙と同じになりますって言われましたが、洋室につく和室とまた違うんでしょうか?

いずれにしても、最初に発売された時のものをよかれと思って変えられるんでしたら、最初のものも選択肢の一つとして残して欲しいですよね(ρ_;)

カンマルさんこんにちはv

 まだわからないのかー。扉の色は本当に気になるところです。
 パイプを絞めたりするところの蓋?が白なんですかね。そういえば分電板の蓋も白になると聞いたような・・・・

 和室は、和室側の方は壁紙クロスが貼られるそうです。洋室側から見る方は、選んだ扉の色になるそうです。あくまで和室の内側の扉は、壁紙クロスらしい・・・でもちょっと変な予感がしますよね。ふすまっぽいのがあればいいのに・・・。

 白か扉の色という2種類だけでも、選択できるといいんですけどね。
 そういう希望もわがままなのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52755336

この記事へのトラックバック一覧です: 家作り:最終確認:

» 陶芸教室 [陶芸通信講座]
陶芸作品の作り方を、初心者の方向けに詳しく解説しています。 [続きを読む]

« ブルーの12cmポーチ | トップページ | ちまちま作業 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート