« 試作:ぺたうさワンピ | トップページ | ピンクなミニトート »

今週の打ち合わせ

 今日は外構の案が出てくるのかと思って楽しみにして行ったけど、インテリア関連の打ち合わせだけで終わりました。インテリアデザイナーさんと初邂逅v

 打ち合わせはあと2回。9/17が最終の確認となるスケジュールになっています。なので今日、仕様がいつ確定するのか、それが9/17に間に合うのか、もし仕様や価格が9/17に間に合わなかったら、手続き関連はどうなるのか聞いてみました。

 結果ですが、キッチンも未だに決まらず、キッチンに対する壁がどうなるかも決まっておらず、収納の折れ戸や色についても、展開する事は決まったけど価格に反映するかどうかは決まっておらず、9/17にはまだ決まっていない部分が多数残るという見通しとの事です。もし間に合わなかったら多少は延期する可能性があるそうですが、その場合も上棟時期は変更なしで行くそうです。
 まずはわかっている部分、確定している部分だけで着手契約をして、後で追加された部分、変更された部分はその都度変更していく事も可能ではあるそうです。cubeも一番初期はその方法が取られていたそうです。
 でも価格変動があった場合はどうするんだろう・・・。

-----------------------

 何度も設計の方からも営業の方からも本社に問い合わせしているようなのですが、一向にまだ返事が来ない状態で、向こうもてんやわんやだそうです。

 今までの一条の新製品の中でも、ここまで準備不足で発売された商品はなかったらしく、すべての関係者が混乱の坩堝の中にあり、開発、本社、現場すべてが混乱している有様で、何よりお客様に迷惑をかけているのが申し訳ないと謝罪されてしまいました。

 現在はなるべく顧客に対する情報を統一し、迅速にまわすため、リーダー同士でメールをまわして情報交換をしているようです。例えばどこかの営業所で出た顧客からの要望に対し、本社が出した返答があれば、即他のリーダーにもその事例が通知されるようにし、連携を取っているとの事。
 そしてより正確な情報を迅速に出す努力をしているので、もしネットで新情報を見た場合や、デマなのか本当なのか迷うような話を聞いたら、即営業か設計に問い合わせして欲しいそうです。

 あと、施主さんが特別に希望していなかった事や、あいまいな情報の場合、聞かれないと答えないという事が結構あるそうです。何処から何処までをその施主さんに言うかは、それぞれの設計士や営業のさじ加減なので、その辺りは人間なので差があるのは仕方ないので、気になった事は積極的に施主さんの方から質問して欲しいそうです。

 ちなみに営業は曖昧な情報を言ってしまう場合が多いらしく、設計は手元に届いている資料の内容以上は言わない事が多いようなので、正確な情報は設計士さんの方からが得られやすいかも。ただ最新の価格設定は、営業の端末からじゃないと見られない物があるらしく、値段については営業の方が正確なようです。

 私が契約した営業所では、i-smartの契約は今のところうちだけらしく、なんだか1軒のために色々調べまくってくれているのが申し訳なくなってきました; でも先方も、建築の実績が欲しいとの事で、かなり努力してくれてるみたいです。
 
------------------------
 自分的朗報。ガスオーブンのビルトイン、OKになるようです!

人気ブログランキングへ

01_2  うちは2階に洗面所を置く事になっています。実は今までi-smartには、すでに公開済みの洗面所しかなかったのです。アレを2階にも置くのは嫌で、もっとシンプルで、洗い場ボウル部分しかないような、収納もなくていいから、小さいのを付けて欲しいと要望していました。
 実はi-smartのカタログの間取り図を見ると、2階につける小さい洗面所が設定されているのがあるんですよ。なので、もしかしたらi-smartでも、何かあるかもと期待していました。
 ちなみに施主支給を最初検討したのですが、工事だけというのは出来ないと言われてしまいましたorz もしかしてi-smartって、施主支給が全くできなかったりする????

 正直なところi-smartの標準住設だったら、IKEAやニトリを併用しても全く違和感がないと思うのですが・・・。

 で、ついに!i-smartのオプションの洗面所の情報が出たようです!なんだか2種類あって、1つはちょっと名前を覚えて帰れなかったのですが、もう1つは覚えて帰ってきました。価格はまだわからないそうですが、コレ(*注意 PDF直接リンクです)になりそうです。
 カラーは4色からの選択になるかも?幅は3種類あって、最小は75cmだったかと。

 コレがどういうオプションなのかもわからないです。1つしか洗面所をつけない人も、お金を払えばこちらに出来るのかどうかとか、そういうのは不明です。
 とりあえず洗面所の設定は、このオプション分を含め、3種類はあると思っていいのではないかと。

 今日わかった最新情報はコレだけです。すみません;
---------------------------

 壁紙や床の種類を決めてきましたv 1階のトイレと、洗面所だけクッションフロアにし、他は全部フローリングにしました。
 普通は2日に分けて決めるらしいのですが、今日1日で全部の壁紙を決めてきてしまいました。コンセントやスイッチも一部、壁紙にあわせてシルバーの物に変更したりも。少しお金のかかる事をしてしまいました。

 カーテンも自作のつもりだったのですが、1階の2つの窓をブラインドに、大きな履き出し窓はカーテンを作ってもらうことにしました。大きい窓はやはり、プロに作ってもらおうかと。でも本当にインテリアイチジョウは高い!びっくりするぐらい高い!一般の3倍ぐらいしますよね・・・。やっぱ自分でどっかで買ってこようかな・・・。でもなあそんな暇ないよなあ・・・。

 2階のシアタールームの壁紙は暗い色にし、ロールスクリーンを設定しました。欝になりそうなぐらい真っ暗な部屋になっちゃうんですが・・・。
 ここまできたらダウンライトも黒にしちゃえと思っていたようですが、パナソニックの製品に黒が存在するものの、2階に設置するには口径があわずorz 調光付きはシルバーもないそうで、白になってしまいました。

----------------------------
 推奨じゃなくて断念したのは、洗面所の人感センサー。やはりお風呂の温度がネックで、反応しないことがある様子。設置は出来るけど、付かない事があると不便なので、確実に点灯するスイッチにしました。

 ホール設置のエアコンと階段のせいで、2階の北側に開けられる窓がトイレにしかないという状態になってしまっていたので、苦肉の策でクローゼットに窓を付けました。そこしか窓をつけられなくてorz でもトイレとあわせると、家の両端に風が抜ける窓が存在する事になるので、大掃除の時に部屋を開け放ちたいときは、この窓で対応出来るかと思います。
----------------------------

 トイレのドアも、リビングに入るドアも、居室のドアも、すべて同じ1種類しか選択できません。
 ただ親子ドアだけは、細いラインだけどガラス入りが選択できます。
 あまり種類が多いと、素人だとちぐはぐ設定をしてしまってインテリアが崩壊する事はありますが、せめて小窓があるとかのバリエーションは作ってもらいたいですよね。

 結果うちの場合、トイレはすべて引き戸になっています。というかドアの部分はリビングに入る所と、相方の部屋だけです。相方の部屋は防音扉にする可能性があるので、i-smart標準のドアは、1箇所だけになる可能性が・・・。

 お風呂のドアに折り戸がないらしいのですが、アレは色々問題もあるのでなくてもいいかな? ところでお風呂のドアなんですが、将来の介護を考えているなら、親子ドアにしないとだめかも?親子ドアは設定があるそうなので、お風呂介助が想定される家庭なら、オプションになりますが親子ドアにした方がいいかもしれません。

« 試作:ぺたうさワンピ | トップページ | ピンクなミニトート »

家作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
なんか家を建てるって一生で一度の買い物なので、
色々と買うまでに労力がかかるんですね~。
大変!!
でも自分たちのこだわりのお城。
大変でしょうけど、応援してます。
カーテンは、楽天内でも色々あるみたいです。
お家を買うときに一緒に注文するような有名メーカーさんよりは
結構安く手に入るんじゃないかな??と思います。
お出かけする時間がないのであれば、どうでしょう?
少しでもお役にたてたらと思って調べてみました。

12㎝バネポーチを作ったので、
ブログ生地にリンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。(/ ^^)/アリガトネ

molanさんこんにちはv

 本当に色々大変です。一条工務店は細かいルールが多く変更が出来ない事も多いのですが、正直そのおかげで助かっている部分も多々あります。決める必要がないので・・・。

 カーテンは採寸さえしっかりすれば、市販品でも大丈夫そうですね。楽天でも検索して見たいと思います!

 12cmバネポの作成ありがとうございますvリンク嬉しいですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52640906

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の打ち合わせ:

« 試作:ぺたうさワンピ | トップページ | ピンクなミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート