« 最後の変更 | トップページ | 試作:小銭入れ »

試作:小銭入れ

01

 やっぱりマチ付けました。コロンとして中々かわゆくなったかもw 底だけ別布のマチにしました。元々バネポーチをこの形で作ろうと思っていたのですが、小銭入れの方に採用してみました。小さいと面倒くさいマチ縫いがちょっと楽だし、見た目も可愛いので良いチョイスだったかも。

02

 手のひらサイズでコンパクト。小さい割に、以外と縫いやすいです。工程はやや多めなので、量産は面倒な予感がします。どうしても捨てられないお気に入りの布のハギレを、最後まで丁寧に使いきるためのレシピって感じでしょうか。

03_2

 内側も別マチ仕立て(ハギレ消化のため&ハギレだとギリギリ足りなかったw。

04_2

 小銭はわんさか入る気がしますが・・・。もしかして小銭入れとしてはデカイ・・・?
 昨日のは男性的でしたが、今日のは女性的かも。私個人としてはこちらが好み。昨日のもシンプルで捨てがたくはあるのですが。
 ジャバラ的な折の部分は、現在ミシンで止めていますが、ミシンだと布の厚みで縫いにくい箇所でもあるので、ここは刺繍糸かなんかでポイント的につまむように縫おうかと思っています。布トレイの角の作り方みたいな仕上げを予定してます。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  284 - 1 = 283cm
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 最後の変更 | トップページ | 試作:小銭入れ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わ~。
私もこの形のほうが好み~!!
MACK様は丸いフォルムがお得意なようですね??
もしや神??

犬の散歩なときちんとしたお財布を持つまでも無いときに
かなり良さそうですね~。
アップされるのが楽しみ~!

おはようございます。

小銭入れ かわいいですね~。 この形 すごく素敵で、使いやすそう!
処分出来ないお気に入りのはぎれがあるので、この作品で生かせそうです。

レシピ待っています (^O^)/

超絶かわいいです!!
試作の中では一番好きかも♪

レシピ、楽しみだなぁ~~~
MACKさんすごいっっっ

セーターのヒジ当てのようなレトロ感がかわいいなぁconfident
ルームシューズの底のような、そこだけ色を変えてワンポイントにしたりflair
いろいろ遊べそう(・∀・)

こんにちは~♪
とっても可愛いのができましたね。
この前のよりこちらの方が可愛いと思います。
でも外マチも手間がかかりそうですね。
これは小銭入れには勿体無いような気がしますね。
やっぱり小物入れかな?

今日、先日からお世話になった12cmファスナーUPしました。
結局裏布手まつりの分ですけど。
お時間のおありの時にでも覗いてみてくださいね~。

こんにちは~♪

別マチの小銭入れ、小さくて可愛いですね(*^_^*)
蓋の丸みがさらにキュートですheart04

別マチトート、今日作ってみました(^^♪
工作をしているような気分で
とても楽しく作ることができました(o^-^o)

素敵な型紙をありがとうございました

小さなポーチ祭りですね。
↓のもいいですが、丸みをおびたデザインがかわいさを
増してる気がします♪
小銭だけじゃなく、アクセサリー入れたり、カードいれたり
いろいろ用途もありそうですね!

こんばんわ(^^)
昨日のスクエア型もスマートで良いと思いますが、こちらもちょっと下膨れな感じがほっこりな雰囲気で素敵です♪
少し横長で使い易そうですし。
こうやって試作の段階で色々見られるので、わくわくしますo(^-^)o

molanさんこんにちは!

 丸っこい形、すごく好きです。好きだとどうしても、そっち路線に勝手に流れていってしまうのかも。カクカクでカッコイイ物も作りたいのですが、これの前バージョンは男性でも大丈夫そうかなあと。
 マチがあるかないかだけで、型紙もほぼ共通なので、こちらのマチ付きとマチなし版、お好みで造っていただけるレシピになるのではないかと。
 週末アップ予定です(大きな問題が出なければ日曜に更新できそうです)。

-------------
coco-waさんこんにちはv

 秘蔵のハギレをぜひ形にしていただけたらと思いますv
 でも見た目より布を消費するので、足りない可能性もあるかも・・・。
 私はよく高さ6cmぐらいの横長いハギレが残るのですが、それの消費には便利そうです。
 小物なので布目は無視になりますがw

---------------
maさんのツボ(秘孔)をつきましたでしょうか!?

 自分のハギレ消化用のレシピにしようかと考えていて、すごい適当な型紙作りをしていたのですが、好評なのでちゃんと造って公開しますねv

---------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 無地の組み合わせなのに、何故だかレトロ感を醸し出してしまいました。ハギレの癖に中々良い布あわせもできたのではないかと自画自賛!
 別布のマチにする事により、デザイン性はかなりアップですね。

---------------
cocorokkさんこんにちはv

 女心には丸っこいのがキュンキュンきますよね。私もこっちの方が好みですv でも男性用なら昨日のかなあと。
 今日のはがま口に通じる可愛さですよね(自分で言うな。

 ポーチ拝見しましたv
 パッチの柔らかさもあって、手まつりで仕上げられたのは正解のように見えます。とっても可愛いです。布あわせのセンスも素敵だし、刺繍が何より印象的です。世界で1つを感じさせつつ、作家性も強くて素敵なアイテムで、羨ましいです。
 
---------------
いちごみるくさんこんにちは!

 この小銭入れ、まだ実際小銭入れとして使っていないので、その名称に相応しい用途として使えるのかどうか謎だったりしますが、レシピ公開予定なので、是非機会があれば造って欲しいです。

 トート作成ありがとうございます!パーツが多いのがネックですが、マチの縫いつけは今までで一番簡単に出来るのではないかと思ったのですが、いかがだったでしょう?
 綿レースが素敵な配置で、チョイスされた布も可愛く、色合いも大人っぽくありつつ華やかで、可愛さも忘れてないのが、本当に良い組み合わせで、この素敵さは型紙のおかげではなく、布選びの勝利といった感じですね。
 これからも素敵な作品作りに、ぜひうちの型紙をw

----------------
teaさんこんにちは。

 気がつけば小さい物ばかり作ってしまいますが、ミニからそろそろ脱却しなければならぬと思う、今日この頃です;
 アクセサリポーチにもいいかもしれないですし、裁縫セット入れにもいいかも! 用途を決めちゃわないで、使ってくれる人に選んで欲しいですねv でもカードはもしかしたら入らないかもorz 

-------------------
くろねこさんこんにちはv

 ほんのり下膨れ感が、がま口の愛らしさに通じるというか、女性には良いデザインに仕上がったのではないかと思います。
 奥の物が取りやすい深さかつ、小銭を入れていても溢れないレベルの入れ口の大きさにこだわりました。
 見た目的に手がかかりまくりそうですが、裁断から縫製、スナップ付けまでやって、1時間はかからないです。一番時間がかかるのは、丁度良いサイズのハギレ探しかもしれません・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52847266

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:小銭入れ:

« 最後の変更 | トップページ | 試作:小銭入れ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート