« 作り方:12cmファスナーポーチ | トップページ | 緑の12cmファスナーポーチ »

外構案と壁紙クロスの設定

 昨日の打ち合わせで、やっと外構の1案目が出てきました。そしてその見積もりも!

01_4

 やはり段差のためのコンクリート、周りを囲むフェンス、門柱などの設置代金諸々もかかり、驚きの140万円。そのうち25万円ほどは、花壇と亀のための池関連でかかっております; 亀の新居が豪邸で、350リットルの水が入る池が設定されているのですが・・・; いくらなんでもこれは広すぎるので、130リットル程度のものにしてもらおうかと思います。それでも今の水槽の2倍ぐらいの広さになるので。広くても最大200リットルぐらいの池にしたいです。

 池用浄化ポンプがまだ見積もりに含まれていないので、まだまだお金がかかりそうな予感も・・・。

 花壇を自分で作っても3万ぐらいの節約にしかならない;
 必要ない植木が見積もりに入っているので、それを避けても5万マイナスにしかならないしー。

 別に凝ったことをしようとしているわけでも、値段の高い何かを設置するわけでもないのに、すごいお金がかかるもんですねー; 

人気ブログランキングへ

-----------------------

02_4

 気を取り直して内装の方。うちは床をビターウォルナット、扉をライトウォールナットの設定です。
 基本はどの部屋も白い壁紙、白い巾木の組み合わせなのですが、2階のシアタールームのみ、暗い壁紙クロスを貼ります。

 選んでいるのはこの壁紙と、この巾木。

 この部屋は窓を小さく、ロールカーテンを大きくし遮光性能を高めにして、あとは光が反射しないよう、周囲を出来るだけ暗くする事により、シアタールームとしての特徴を出したいと思っています。

 クローゼットとドアと本棚がありありますが、それらをシアタールーム用のカラーに設定するという事がルール上できないので、どうしてもすべてを暗くする事はできませんが、できる限りシアタールームとしての性能を突き詰めようかと。

 壁紙が暗いとコンセントや電灯のスイッチの白が目立ってしまうため、それらはすべてシルバーの物にしました。シルバーの枠に黒い差込口やスイッチがある感じですね。かなり男性好みの組み合わせなのではないかと思うのですがいかがでしょう。オタクっぽいといえばオタクっぽいかも・・・。

 我が家の中央、南向きの一番広い部屋を、こんな真っ暗な部屋にするなんて、ちょっとどうかしてますがw あえてそうするのも面白いかなあと。 私はこの部屋に入ると、きっと眠くなると思います・・・。何気に安らぐかも。明るさがお寺の中みたいですよね。ここでお昼寝をしたらきっと、夜まで目が覚めない危険さもはらんでいそう。

 めちゃくちゃシアタールームに力を入れていますが、実は私も相方も特に、映画が大好きで見まくるというタイプではなかったりします(汗)

-----------------------

 仕様改善で、かなりi-smartはいい物になってきましたね。私が唯一、扉と暮らすのがテーマになりそうで「コレだけはないわー」と思ったクローゼットも改善されましたし。虫だまりが気になっていたシューズボックスの方も、その問題がなくなりましたから。

 洗面台やキッチンの施主支給が認められない事は残念な部分ではありますが、インテリアセンスがない自分でも、設定されているものの中から選べば、どれを選んでもスタイリッシュでオシャレな家になるので、その点は設定品のみしか使えない事の利点ではありますね。それに一条が選んだ物は、施工の際に地震に強くなるよう(はずれない 落ちない 倒れない)設置出きるという事も考慮されている気がする。
 扉の色も、なまじ選べてしまうと、ちぐはぐな色設定で落ち着かない家になっちゃうかもしれないし。

 とりあえずi-smartのルールに従えば、誰が設定しても最低限のインテリアクオリティが維持できるので、もしかしたらこのような縛りも、ある程度は必要なのかもしれません。
 欠点は、どの家も同じように出来上がってしまうという事。個性を出したい人や、センスに自信がある人には、この縛りはかなりストレスになるような気がします。でもそういう人は、それこそ匠のような人に依頼して、地元の工務店に建ててもらわない限り、思い通りの家は造れないかもですが;

 あと選べるといいなあと思うのは、鏡面加工か標準的なマットな加工か。鏡面加工の方が高級感が出て、汚れがふき取りやすそうという事で、そちらが好みの方もいらっしゃいますし、私のように、自分の姿がうっすら映りこむのを夜に見たら怖いから苦手という人間もいるので、どちらか選べるといいですよね。
 前者は指紋が目立ち、後者は手垢が目立つという欠点も、どちらを許容できるかは人によりますし。

 人によって好みが対極に分かれる物に関しては、選択の余地が欲しい所です。

« 作り方:12cmファスナーポーチ | トップページ | 緑の12cmファスナーポーチ »

家作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

キッチンのカウンター残念でした。。
でもウネウネゴロゴロさんが言われてるように、いろいろ
考えてこうなってるんだ!と思えば何とか自分をごまかすことができるような気がします。

そうそう、ちらっとどなたかのブログで見たのですが、ガスコンロの前、カスミのボードも選べるようになったとか。詳細ご存じですか?

それと。オプションのガスコンロ確かにかっこいいですね~!
実はわたし、関電のキャンペーンでハーマンのSIセンサーコンロが無料でつけれるんですよ!承認されるまで時間がかかったのであきらめていたんですがOKがでて。
こ踊りしてしまいました♪


シアタールームうらやましいです。

映画をみまくらないのにシアタールーム。。なんて贅沢なんでしょ☆

もうお話したいこといっぱいありすぎて大変なんですけど(笑)
まとまりませーん。。

IKEAのダイニングのいす、今使っています。
黒を選んだのが悪かったのか、傷が目立ちすぎ・・一人用のソファーは半年くらいで足が折れました・・。
でも、IKEA好きです。

てぃだかんかんさん こんにちはv いつも情報ありがとうございます。

 プラス思考に自己暗示に、自分を納得させるのに必死な今日この頃です。やっぱ自分の家なのに思い通りに行かないのってストレスですね。腹が立つというより哀しい気分になるというか・・・。

 ハーマンのSIセンサーコンロ羨ましい!キャンペーンが利用できるなんていいですね。うちも調べてみたものの、そんなきのきいたキャンペーンはなさそうでしたorz


 キッチンの詳細ですが、私はまだ全然聞けてない状態です。メールでもいいから教えて欲しいのですが、営業に質問のメールをしても「次の打ち合わせのときにお話します」と言って、メールではくれないんですよー;
 見積もりも火曜にはポストに入れておいてくれるという話だったのに入っていないし、土曜の打ち合わせまで、何も情報もらえなさそうですorz


 シアタールームは造ったら、ちゃんと映画を見るようになりそうな気もしますねw
 映画だけじゃなく、ゲームをやるのに使ったり、普通のテレビ番組を見たりするのに使ってもいいかも?


 IKEAの家具って案外もろい?のでしょうか。お値段が安いから、強度も弱いのかな・・・。
 お店での見本の家具は、いろんな人が触るせいで、塗装は大抵剥げていますが、元々そうなりやすいのかも。
 北欧デザインの家具ってシンプルなのに可愛いですよねーv 私も好きです。
 まだ買えないのに、お店見にいっちゃうし!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52696623

この記事へのトラックバック一覧です: 外構案と壁紙クロスの設定:

« 作り方:12cmファスナーポーチ | トップページ | 緑の12cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート