« わんこ服袖付き | トップページ | 試作:小銭入れ »

研究:ハギレ消費アイテム

01

 ハギレサイズの布で、実用的なものを作って消費できないかと、今週は研究週間にしたいと思います。小物は小さい布でできるのではないか?という事で、小銭入れを目的としたミニポーチを考えていく事にしました。
 完成のイメージの形状優先+A4用紙で型紙を作ることを前提に、まず1作。

02

 形状はかわいくなったのですが、巾が足りないせいでジャバラ折りしても収納力は全然なく。マチを縫う手間もこのサイズだと、ちょっと面倒くささが先に立つ感じ。
 A4の用紙を折って作るという事にこだわると、こういう小さい小物は無理が出てくるかも?あまりそういう所にはこだわらない方が良さそうですね。
 試作なので布がてんでバラバラですし、これはボツに。スナップは外してリサイクルしちゃいます。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  286 - 1 = 285cm
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« わんこ服袖付き | トップページ | 試作:小銭入れ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

かわいい!むちゃくちゃかわいい!!
小さいので細かくなる分、難しくなりそうだけど
それでもかわいいっっっっっ

蛇腹の部分、入れ口のとこ一針分だけ手縫いで止めたくらいでは
どうにもならないのかなぁ~~~
収納力はないかもしれないけど、その分コンパクトだし
分厚くなってもコロコロしてかわいいかもしれないし
用途によって変わるんでしょうけど
きっとMACKさんなら素敵なものになっていくんだろうなぁ

とにかく最近、素敵なものばかり発表されちゃうから
うれしい悲鳴の連続です♪
今日のでまた楽しみが増えちゃいましたしね
完成形がどうなるのか、そしてレシピも楽しみにしてますね☆

わ~。
楽しみにしてます~。。
ハギレ活用って大好き。
きっと素敵な作品になりますねっ。
ワクワク(*^ω^*)ノ彡

法事のあとの虫の息のキャラメルコーンです(笑)

ただ二時間じっとお経ナムナムしてただけなんやけどなんでか筋肉痛です(苦笑)

私、ガバッと全部見える小銭入れの型紙知りたかったので、ありがたいです(*´ω`*)←またちゃうか(苦笑)

この形がどうなっていくか楽しみですね(^^)

昨日無事、おばちゃんにバネポ渡せてよかったヾ(´ー`)ノ゙

こんにちわ(^^)
MACKさん研究熱心ですね~。
こちらのポーチがどんな風に出来上がっていくのか毎日楽しみにしてますね♪
この試作自体がはぎれ消費にも...?ヽ(´▽`)/

MACKさん、こんにちわ。今日は、前から作ってみたかった携帯ポーチ作りました。

最後の口側を一周縫う所が大変で苦戦しました。あまり綺麗に仕上がらなかったけど、お気に入り生地で作った自分専用携帯ポーチに愛着いっぱいです。大きさも丁度良かったです。
持ち手の作り方にはビックリ!素晴らしいですね。いつも素敵なレシピを有難うございます。

今週は、はぎれアイテム研究されるとの事で毎日ブログ拝見するのとても楽しみです。

何でもかんでも自由(適当!?)に作っていたのですが、
MACKさんのブログを拝見することで、
型紙の重要性を学びましたよ。
いつも同じ形で仕上がるのはやはり大切なこと。
ノートになぐり書きしてある、数字だけのレシピを型紙にしてみようかな~。
いつもMACKさんに刺激をうけています。
お尻を叩いてくれてアリガトウw
『ミニ』というモノに目がないので、楽しみにしています♪
頑張って~!じゃなく私も頑張ろ~w

maさんこんにちは!

 入れ口のところ1針縫いとめでも十分大丈夫そうです。むしろそっちの方が可愛くなるかも。造る手間としても、ミシンで縫いづらい箇所なので、手縫いでひと針が良さそうです。最終的にはその方法を採用しようかと。試作中は針と糸を出すのが面倒なのでミシンでw

-----------------
molanさんこんにちはv

 今回は試作の過程をお見せしてる感じになっちゃってますね。いつもはあと2段階ぐらい進んでから掲載しているのですが、今回は1作目からに。
 あと3回ぐらい試作すれば、レシピにできるんじゃないかと思っています。

 浮気性なので、あちこちに作りかけの物が転がってますが;

-----------------
キャラメルコーンさん、お疲れさまでしたw

 やっぱ法事は大変ですよね。でもおばさまにバネポを渡せてよかったですv
 私は親の法事で正座をしたら、靴下に大穴が開いている事に気づき、お経も気がそぞろに、足の裏ばかり気にしてしまってました。ダメダメです。
 筋肉痛になるの、なんとなくわかりますwww

------------------
くろねこさんこんにちはv

 確かに試作の段階で、結構ハギレを消費しちゃってるかも!いきなり可愛い布を使っちゃいましたが、もっと使い道のない布からスタートすればよかったw
 最終的には可愛くなるはずなんですが、試作の過程では可愛くないのがわんさか出てくると思います;

-------------------
モグモグさんこんにちは!

 携帯ポーチ作成ありがとうございます!
 そう、入れ口側を縫うのが最大難関なんですよねー;小さいくせに、フラップの布の厚みのせいで縫いにくいのなんのって・・・。

 フラップをつけても縫いやすい形も、これからいろいろ作る間に見つけられたらと思っています。

-------------------
さくらさんこんにちは!

 いつも同じ形、同じ大きさに仕上がるのは利点ですが、どうしても布が半端に残ってしまったりするのが、型紙ありきの作りの欠点ですね。余り布の大きさに合わせて、そのまま造っていけば、それほどハギレは残らないと思うのですが、型紙ありきで作ると、半端に数センチ残ったりして、ちょっと勿体無いですね。
 
 あと型紙の利点は、型紙を見るとだいたいの完成サイズが予測できるので、必要な物を作る時にイメージしやすいかも?
 でもやっぱり、型紙は物理的に邪魔ですねw 製図だけをノートにメモする形なら、散らからないしかさ張らないし、さくらさんの方法も優秀だと思いますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52825401

この記事へのトラックバック一覧です: 研究:ハギレ消費アイテム:

« わんこ服袖付き | トップページ | 試作:小銭入れ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート