« 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ | トップページ | 作り方:12cmペタンコポーチ »

試作:別マチバッグ

01_3

 昨日に引き続き、バッグの試作です。ポーチとセットにしたくて、さうちゃん生地を使いました。上部には綿レースをお飾りー。もう少し下につければよかったなー。しかも微妙に歪んだ・・・か・・・も・・・

02_3

 背面も入れ口側にレースを飾っています。バテンレースなんかがあれば飾りたかったのですが。

03_3

 ポケットもつけてるけど、入れ口狭いのにちょっと深さがあって微妙に使いにくい気が;
 持ち手位置は昨日より、各1cm外側にずらしてみました。うーん、狭い方が可愛いかなあ。でも位置のバランス的に、広い方が持ちやすい気もするし。

----------------------
 今回の台風も前線の影響があって、大雨の被害が出ていますね;関東へはこれからのようですが、河川の氾濫に伴う避難もあり、心配しております。土石流も心配な地域もありますし;

 今年は災害が多いですね。しかも人間の力ではどうしようもない天災のほう。それでも出来うる限りの対応はしていきたいですが・・・。

 先々月に長く使っていた傘が壊れてからずっと、これまた古い折りたたみの傘ですごしていたのですが、さすがに今回の台風に伴う雨が、通勤時間にバッチリ猛威を振るいそうなので、ついに新しい傘を買いました。長靴も買えば良かったと、天気図を見ながら思うのでありました。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  398 - 50 = 348cm
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ | トップページ | 作り方:12cmペタンコポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、こんにちは♪

今日のうさちゃんバッグも可愛いですね(*^_^*)
昨日アップされたものより少し小さいのでしょうか?

12cmのファスナーポーチの質問に
答えて下さってありがとうございます
返し口、ほどいてファスナー側の縫い代をカットしてみました
かなりごろついた感じは解消できました(^^♪
接着キルト芯、こちらも縫い代分をカットしてみました

キャラメルコーンさん、芯地は縫い代をとらないで裁断するということをすっかり忘れてしまっていました(^_^;)
再確認できてよかったです
ありがとうございました

お役に立ててなによりです(^^)

手芸本やと、接着芯などは縫ってからはがしてカットするって書いてありますflair
そちらも参考にしていただいたら、芯地がぺろっとはがれる心配ないと思います

…いつもしっかりはれてなくて接着芯がぺろっとはがれたまま縫ってるものぐさな私が言っても説得力ないか(苦笑)

私は兵庫なんですが前回も今回も台風がモロに直撃してまして、風と雨が吹き荒れてます(>_<)

溢れそうな川沿いの道を通って通勤してるのでほんま怖いですねsweat01

先ほど家に電話したら家は飛ばされてないから大丈夫やって聞いてひと安心してるところです

みなさんも気を付けてくださいねっ

いちごみるくさんこんにちはv

 サイズは昨日のものと同じです。横に置いている人形の差で、大きさが違って見えるのかも。今日のは150%うさぐるみが並んでおります。

 私も年がら年中キルト芯を同じサイズにカットしてしまい、縫い代のごろつくこと山のごとし状態です。
 とりあえず修正できてよかったv

-------------------
キャラメルコーンさんこんにちは。

 ろくに基礎を知らない私は、縫った後にカットするという事にちょっと驚いたけどポーカーフェイスを貫きます^^

 川の様子はみにいっちゃだめですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52763441

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:別マチバッグ:

« 試作:A4用紙の型紙で作る別マチバッグ | トップページ | 作り方:12cmペタンコポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート