« 本日の打ち合わせ | トップページ | 外構案と壁紙クロスの設定 »

作り方:12cmファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_3  12cmファスナーポーチを連続で作ってみました。今回カテゴリが”作り方”になっていますが、作り方は通常のファスナーポーチと同じなので、サイズや飾り位置のメモを残している感じです。

02_3

 黒は撮影が難しい!手のひらに載せられる程度のミニポーチです。LUMIXのような小さいデジカメなら入りますが、デジカメポーチにするなら金属ファスナーは避けた方がいいかも。

03_3

 ファスナーが青しかなくて、ちょっと合わなかったかな・・・?内布に青系統を使えばよかったですね。
 12cmのファスナーは、手芸ナカムラさんでファスナー福袋の短いセットを選ぶと、結構入ってますね。うちにある12cmファスナーは全部、それに入っていたやつだったかも・・・。

■完成サイズ
高さ 約8cm
横幅(ファスナー側) 約12.5cm
横幅(底) 約9.5cm
マチ 3cm

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  457 - 1 = 456cm

今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ お役に立ててましたら、ぜひ応援ポチお願いします
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙
 A5サイズの用紙一枚(A4コピー用紙の半分サイズです)

■材料
 A5サイズの布2種 レースなどの飾り 12cmファスナー タブ用のリボン等5cm

■作成手順

04_2

 A5サイズの外布用1枚、内布用1枚、接着芯1枚を用意します。布目は縦。
 レースなどの飾りもご用意ください。
 接着芯は外布用の布に貼ります。

05

 飾りの付ける位置として、底中央(半分に折ったときのライン)から、3cmより上にレースなどを飾ると、バランス的に綺麗です。
 ファスナーを開けやすくするためのタブは、上から2cmの所に付けると綺麗かも。

 あとは16cmファスナーポーチの手順と全く同じなので、そちらをご参照くださいm(__)m
 マチは3cmになるように縫います。

« 本日の打ち合わせ | トップページ | 外構案と壁紙クロスの設定 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACK様
おはようございます。

もう~!いや~ん・・・。
バネポ祭り中なのに、
こんな作りたい物ばかりアップしてくれるんだもの((・(ェ)・;))
ファスナー付けを精進したい私にとって、
浮気したい衝動にかられちゃってます・・・。
だって、ナカムラさんのその小さいファスナーも持ってるんだもの~!!
作りたーい!!

こんにちわ!!
私のナカムラさんのファスナー2セットもあるんですw
ファスナー付け、にがてなんで、頑張ってみます

こんばんは~!
檸檬さまと同じく、私もナカムラさんのファスナー2セット購入したばかり・・・
神の啓示か!?(ばかな!?
第一回ぺたうさワンピ失敗ナリ(ノ_-。)
上手く出来上がったらお知らせしますww

molanさんこんにちは!

 作りたいときが作り時・・・ともいいますが、バネポよりはやはり、ファスナー付けの作業は手間がかかりますので、バネポが落ち着いて腰をすえてやれるときに作るのが良さそうですよw
 サイズが小物入れ用に丁度良くて、自分でも気に入ってしまい、ついつい連続で作ってしまいます。おススメですよ!

-------------------------
檸檬☆さんこんにちはv

 私もあのファスナーを買うときは2セット購入・・・!8cmとかの使いにくいサイズも入っていますが、10cm、12cmは用途が広くて便利ですよねv12cmファスナーだと、手が入らないという事もなく、付ける練習にも程好いサイズです(ズレる前に縫い終わる距離だから)。
 ぜひファスナーの消費にご利用くださいv

------------------------
のたりんさんこんにちはv

 2セット購入がまさかのデフォ!?
 ぺたうさワンピ、どこか難しい箇所がありましたか?わからない部分はぜひ聞いてくださいね~v

おはようございます、

ファスナーポーチ(も)可愛い~~~。
私はがま口、バネポ製作中で昨日ようやく95ミリがま口ゲット出来たので
皆さんと同じく楽しむぞっ!!
お人形も新居のどこが定位置になるのか楽しみですね。

すごい! 私、裁縫は好きなんですけど、ファスナーつけた事がなくて、、、。
やってみますね!!
それと、24㎝のファスナー使ってできるものがあったら、教えてください!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日の打ち合わせ | トップページ | 外構案と壁紙クロスの設定 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート