« 試作:ぺたうさ服 | トップページ | 今日のうねうね日記 »

作り方:A4用紙で作る型紙バネポB

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 お約束のバネポのレシピをうっかり更新し忘れないよう、予定より1日早いけど本日アップします。がんばった!

 中々ハサミを入れられなかった秘蔵の布で作成。可愛い布って、ハサミを入れるのに勇気がいりますねw でも寝かしすぎると、補充したいと思っても、もう売ってなかったりするんだよなあ。

02

 今回のレシピはちょっとひと手間かかりますが、12cm口金で可愛くなるので、とてもおススメなレシピになりましたv 12cm口金なら大人でも手が入るし!

03

 デザインはまだ全く思いついていないけど、14cm口金も少し持っているので、ゆくゆくは14cm口金用も考えたいと思います。いただいた口金はあと1本残っているので、これのギャザー版も作りたいところです。使い終わったらまた、12cm口金も補充して、他のデザインも考えてみたいなあ。12cmが一番使い勝手がいいですよね。

■完成サイズ
 入れ口部分 12cm
 高さ 13cm
 底部分 14cm
 マチ 5cm 

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  509 - 1 = 508cm

今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ たくさんの応援ポチをありがとうございます 毎日更新がんばり中ですv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙の作り方(今回はちょっとひと手間)

A

 A4の紙1枚を使います。ちょっとわかりにくいので、紙を半分にカットしてから作ると作りやすいと思いますが。これはA4一枚そのままで折ってみた感じです。

A2

 まずは長い方が半分になるように折ります。更に半分に折ると3本のラインが入ります。それぞれをマス目としてみて3つ分のスペースを口布として使います。
 残ってる半分の方は縦に半分に折り、更に半分に折り、こちらも3本の線を入れ、3マス分を使います。

A3  それぞれの型紙を仕上げます。まず口布側ですが、上下左右で半分に折り、十字のラインを作ります。
 縦の端から2cmの部分に印を付けて、中心の線に合わせて線をそれぞれ引き、このような形にします。
 左右の方には口金の入れ口を作りますので、ノッチを入れる箇所を指定します。
 中心の折り目位置からそれぞれ2cmの位置にノッチを入れるための印を付けます。ここが口金の通し口になります。

 本体側は、底部分は”わ”になります。
 こちらも半分に折り、中央のラインを出します。タック用の目印に、2.5cmの位置に印をつけておきます。布の厚みによってはこれは多少前後しますので、厚手の布を使う予定の場合は2.3cmぐらいに減らす事も検討してください。

 これで型紙は完成になります。

■材料
 布3種類 12cmバネ口金 接着芯(おこのみで)

■作り方

1.裁断
B 本体1枚、内布1枚、口布2枚、接着芯1枚を裁断します。

2.タックを縫います。

D

 まずは半分に折り、印位置から1.5cmの所まで縫います。
 縫い終わったら開いて潰し、押さえステッチをしておきます。

3.本体と口布を縫い合わせます。

D

 本体と口布を中表に合わせ、縫い合わせます。

4.表側から押さえステッチ。

E

 縫い代は口布側に倒しておきます。
 口布を両側に同じように縫い付けます。

5.内布を縫いつけます。

F

 同じように口布に内布を縫い付けます。内布側は押さえステッチがなくても大丈夫です。

G

 両側を縫い付けると、輪のような状態になります。

6.両端を縫います

H

 内布は内布と中表になるように、外布は外布と中表になるようにぺったんこにあわせます。口布と本体布との境界線がズレないようにあわせましょう。
 布がそれほど厚手出ない場合は、口金通しの部分から表に返せますので、返し口を明ける必要はありませんが、厚手の場合や芯を貼る場合は、布を傷めることがあるので、内布側に返し口を付けてください。

7.マチを縫います。

I

 今回は5cmにしていますが、2cmほど前後しても大丈夫です。お好みで!

8.表に返します。

J

 表に返したら、内袋を外袋に入れ込むようにします。口布部分が半分に折れるような感じをイメージしてください。
 縫い合わせ位置が重なるようにして、ずれないようにマチ針をします。

 返し口を作っていた場合は、忘れずに縫いとじて置いてください。

9.仕上げ縫い

K

 口金を通す位置として、布端から2cmの位置をぐるっと一周縫います。

 口金を通せば完成ですv よかったらぜひ作ってみてくださいねv

ギャザーバージョンの変更点はコチラの記事に 

« 試作:ぺたうさ服 | トップページ | 今日のうねうね日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いや~ん。
嬉しいo(*^▽^*)o
早速作り方を印刷しちゃった( ´艸`)プププ
おかげで、100均に行くとバネ口とがま口を買いあさってます(*´σー`)
早くつくりたいな~。
時間あるかな~。
息子ちゃん(怪獣)良い子にしてくれないかな~。

いつも素敵な作品ありがとうございますね。
言い忘れてましたが、マチつき12㎝バネポーチ。
旦那様の部下からのバレンタインのお返しに作って
お菓子と一緒にガーゼハンカチと一緒にプレゼントしました。
3人いたので、それぞれ違う感じで仕上げてみました。
とても喜んでくれました。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
いつも感謝感謝してます・・。

色々とあってお忙しそうですね。
お体気をつけてくださいね~。


この形!
かわいいなぁ(^^)
私もこの生地かわいいと思て頼もうとしたらめっさ高くて断念しました(苦笑)
いつも考えてることを図案化できて形にできるMACKさん、すごいっ!!て思います◎

バネポ、12センチのはサニタリーポーチとか飴ちゃん、薬とか絆創膏入れに使ってて、10センチのはカバンの中で迷子になりそうな鍵とか小さいものを入れて、バネポに取り外しできる持ち手つけてカバンの持ち手につけてます(^^)

入れる物の大きさによって口金の大きさ選んだら使い勝手ええんちゃうかなぁってshine

molanさんこんにちはv

 金具は売り切れが早いから、ある時にゲットゲットですよ~v 私も消費してしまったので補充したいんですが、うちの徒歩圏内になる100円ショップのローソンストア100とキャンドゥって、金具系がぜんぜんなくて。もともと扱ってないのかなあ。ファスナーは置いてあるんですが。

 バレンタインのお返しに使ってくれたなんて嬉しい報告ですv 来年も旦那さん、チョコがもらえちゃいそうですねwww

 息子ちゃん、おうちで怪獣なんですねw でもやっぱ元気に勝る宝はないですからねー。お母さん業が忙しいのは難点ですが、それはそれで幸せそうでうらやましいですw

----------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 そう、この布高かったと思います。50cmで680円とかそんなの。いつも1m300円とか買ってる身には、贅沢布でした。買った直後は今よりもっとヘタだったので、ずーっと使えずに箪笥の中にねむっていましたが、そろそろ使ってあげてもいいかな?ぐらいにスキルが上がってきたかなあと・・・。試作には絶対使えませんがw

 バネポのサイズにあわせての用途をしっかり決めれば、使い勝手良さそうですねv
 持ち手付き便利ですよねー。私も次は持ち手付きにしてみようかなあー。デジカメケースとしても使えそう!

たしかYUWAさんの生地でしたよねflair
なんで~こんなに~高いの~か~よ~noteて歌ってしまうくらい高かった(苦笑)
そして買うてしもたもののもったいなくてなかなかhairsalonが入れられない生地、私もあります(`・ω・´)
いつ買ったか覚えてないくらい前に買った生地なんですけど
最近その生地もYUWAさんの生地やということを知り(笑)
買った当時はそんなYUWAさんも知られてなく、私も知らなく(笑)

もしかしたら貴重な生地やないかと余計にhairsalonが入れられません(>_<)

すごい素敵な生地なんです、大柄で方向性がある柄やから余計何に使たらこの絵が生きるんやろうって

若い頃に何気なく買うて、最初ババクサイ生地やなぁ思てたけど、やっとこの生地の良さが分かる年になりました(笑)

YUWAさんごめんなさい(>_<)

キャラメルコーンさんこんにちはv

 布ってあまりメーカーを気にして買う事がなく、買ってからミミを見て、コレ○○のだったんだーって思う感じ?w
 昔の廃盤生地、オークションとかでは高値になってることがありますよ・・・。素敵な作品が作られていると、その布が欲しくなる人も多いようで。でも布も寝かしすぎると劣化しちゃうので、保存方法が程よく出来る量ならOKですが、うちみたいに押入れでカビが発生するような家だと、布は生もの状態なんですよねorz しょっちゅう入れ替えてますが、日差しも色あせるからよくないし!

 年齢とともに布の好み変わりますよねー。私も大分変わりました。そして使われないまま寝かしの状態へ・・・・(だめすぎ

その生地の画像を載せてみます(^^)
めっさアンティークで、見てるだけで満足してしまいます(苦笑)

もしかしたらめっさ貴重かも(笑)

私んとこもめっさ湿気ヤバいです(>_<)

窓開けたら田んぼの湿気が(苦笑)
水とりぞうさんすぐにいっぱいになります(笑)

はじめまして♪
いつもステキなレシピや作り方を提供してくださりありがとうございます。
こちらのレシピでいろいろ作らせていただいております。
特に、このバネポのデザインはお気に入りで、早速作ってみました♪
タックとV字の切り替えがとても気に入っています♪
ありがとうございました(^^)/

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:ぺたうさ服 | トップページ | 今日のうねうね日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート