« 住宅展示場見学(i-smart) | トップページ | コットンタイム9月号レポ »

試作:A4用紙で作る型紙バネポ

02

 今回はバネポを試作。A4を折って作る型紙で作成してみました。がま口のような形状を目指してみたりして。結構可愛いシルエットになりましたかね?布のシワが入りすぎかな? 特に芯は使用していませんが、綿麻レベルなら自立すると思います。

03

 マチ6cmという大容量バネポです。タックもあるから、かなりの分量が入る予感がします。

01

 でも今回は10cmの口金を使ったので、入れ口はかなり小さい。子供じゃないと手が入らないかも?12cmの口金を使った方がいいかもしれない。見た目のバランス的にも。

 金具は先日、モグモグさんにいただいたものv いきなり使ってしまいました。

 紛失防止にあらかじめピンが刺さった状態のものだったので、ペンチでピンを抜いて使うと書かれていておりましたが、そのピンが抜けなくて苦戦; ピンの頭ががボロボロになった頃にやっと抜けましたorz やすりをかけたけど、まだちょっとピンの頭がザラザラしちゃってます。
 誰か簡単で綺麗な抜き方を教えてください・・・orz

----------------------
 スタンプで作ってるタグが切れそうなので、そろそろまた大量生産をしなければと思っています。ここまで毎日布小物を作るなら、自分のショップロゴを作って、そのスタンプでタグを作るべきかなあと思い始めてきました。自分ブランド・・・いいなあ、うっとりしちゃうw
 消しゴムはんこで小さいタグは難しいので、お店に依頼して作ってもらおうかとも。
 

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  515 - 1 = 514cm

今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« 住宅展示場見学(i-smart) | トップページ | コットンタイム9月号レポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。
A4でバネポーチ試作ですか!
タック部分がアクセントになっていて、大容量と言うのが魅力的ですね!

タックが有るがま口を作った事が有りますが、タックが有るバネポーチもいいですね。

おはようございます。
このバネポの口金、最初に抜くのが大変なんですよね~。
私はペンチの先にビニールテープを少しだけ巻いてやってます。
これだけでかなり違いますよ。
物によりますが、一方が少しだけ浅く入っているのがあったら、
結構スムーズに抜けます。
良かったら試してみてくさいね。

バネポの試作品。
良いですね~。
バネポはかなり好きで。
楽しみに待ってま~す。

おはようございます。
また新作ですね。可愛いです。
ここ何日もミシンが触れない毎日が続いています。
夏休みが明けないとだめですね。
暑いですけど夏バテしないように。

バネポの口金のピンですが、上から引き抜くのではなく下側の穴から目打ちや爪楊枝の先でピンを押し上げるように抜くといいですよ。目打ちは先が痛むといけないので穴に入る細いものなら何でもOKです!試してみてくださいね!.

桜さんこんにちはv

 あまり普段タックの入ったものを作らないのですが、タックがあると驚きの収納量になってびっくりしましたw
 バネポはどうしても入れ口が小さい感じになるので、タックはちょっと合わなかったかもしれない・・・。でもこのギャザー的な雰囲気はいいですよね。タックの縫いつけ位置なんかを工夫すると可愛くなりそうなので、色々試してみようかと思います。

------------------
molanさんこんにちはv

 やっぱ難しいですよねーw ペンチの先にテープを巻くっていいですね。がま口の仕上げ用にも良さそうです。早速試してみますねv

 バネポはデザイン別に色々展開できそうなので、バリエ抱負にデザインできればと思います。A4用紙で手軽に作れる型紙で!

-------------------
きせきさんこんにちはv

 学校が休みのうちに、新作をラッシュで出しておき、秋のバザーで選ぶのに困るようにしてやろうという悪い考えでがんばっておりますv

 バネポのピンの抜き方ありがとうございます!この口金をおくってくれたモグモグさんからも同じように、底からピンを押し出すというテクニックを教わりました。
 説明書に上からペンチでひきぬくと書かれていたので、ついそれに固執してしまいましたが、底から押し出せばいいんですよねorz 自分の発想の貧困さにがっかりですw

 手持ちのその辺にあるもので押し出せないか、試してみたいと思いますv爪楊枝で出てくれると、とてもありがたいところ・・・w

おはようございます♪

このかたち とってもかわいいです♪
ぶっくりしたフォルムがとってもいい!
レシピ化していただけたら 嬉しいです!!

それにしても 毎回デザインのアイデアには尊敬してしまいます!
これからも 応援していますヽ(´▽`)/

takumanakazuさんこんにちはv

 タックがあるとぷっくり可愛くなりますよねv レシピ化は確実にやりますので、近日中には掲載できるかと!
 A4用紙縛りは考えるのが楽しいので、しばらく色々と考案しそうです。takumanakazuさんのお気に入りが出来るといいなーv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52395176

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:A4用紙で作る型紙バネポ:

» 小物:ANAP(アナップ)誰もが知ってる人気ブランド!激安・新作・通販情報などを紹介します!! [ANAP(アナップ)誰もが知ってる人気ブランド!激安・新作・通販情報などを紹介します!!]
誰もが知ってる人気ブランドANAP(アナップ)!ANAP(アナップ)の最新ファッションをいち早くご紹介します。激安ショップ・通販情報までご紹介しますきっと欲しい物が見つかると思います!こんな物が欲しいとかご要望があれば何でも言ってください(^0^)/ [続きを読む]

« 住宅展示場見学(i-smart) | トップページ | コットンタイム9月号レポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート