« 秋色携帯ポーチ | トップページ | カウプレ結果発表 »

家作り進行状況

01

 i-smartってi-cubeとは違うデザインが売りで、i-cubeは女の人が「かわいい!」って言う路線だと思うのですが、i-smartはどちらかというと男性が喜ぶ系なのではないかと。
 せっかくその路線の家を建てるのだから、今回の家は相方が「かっこいい!」と満足出来る見た目に近づければと。

 今回の図面ではピンクだったタイルの部分を黒にしました。i-smartのカタログの家って、私はずっと黒だと思っていたのですが、実はあれは茶色らしいですね。黒にしても茶色にしても、白+濃い色という組み合わせは、とってもi-smartらしいですが。

 勝手口の方ではキッチンの換気扇の影響があり、バルコニーが薄っぺらくなるので、それにあわせて玄関側も薄くしました。
 この怪我の功名もあり、平板なシンプル四角形の家ですが、だいぶかっこよくなってきたのではないかと。扉の色やポーチのタイルの色も、外壁に合わせて決めたので、カラーバランスもとても良くなりました。
 相変わらず顔っぽいですけど、ここはもう”おうちさん”のまま進めたいと思います。

02

  前回は外構の方との話し合いも。こちらの希望も何も伝えておらず、ちゃんとした敷地の測量図も渡っていない状態ですが、まずはたたき台の基礎図面を出してもらいました。
 駐車場がかなり広いので、車一台が入ればいいという量に減らしてもらい、その分庭を大きくしてもらったり、玄関までの道に段差が出来ないよう、門の位置も工夫をお願いしています。
 庭で亀を飼うことや、ちょっとした家庭菜園のできる花壇なんかも希望を伝えています。

 今週末の打ち合わせで、それらの希望が取り入れられた図面が出てくるので、すごく楽しみですv

 駐車場が坂になるので、自分の運転ではかなり不安かもw
 車止めをつけてくれるらしいけど、はてさて。車を買うかどうかは全然未定ですけどね!

人気ブログランキングへ 

--------

 前回の打ち合わせでは電気配線、LANについても話しました。基本的にどの部屋にいてもネットができるように作るので、LANはほとんどの部屋に配線します。1階は電話機の所に無線LAN用の機器を置いて、ノートパソコンは1階の何処ででも使えるように。
 2階は無線LANの電波が届かないので、有線でー。

 テレビのラインは1階のリビングだけにしました。テレビは私の放送大学視聴専用なのでw

 1階の押入れの上段は、この家に入ってくる電話線やテレビ線、光のラインをすべて集約するスペースを用意します。ネットが繋がらないー、なんて事になったら、そこの機器をチェックすればいい感じに。共有サーバーが必要になった場合も、そこに置く事になるかと。

 コンセントはかなり多い家になってしまったかも・・・。

---------

 壁に貼るクロスの見本集を借りてきて、どれを使用するかを決めました。1階はシンプルに、2階はちょっと遊ぶ感じにしようというテーマで選んでいます。
 2階はトイレの便器をブラウンにしたりと、かなり遊びすぎの様相もありますが。

---------

 必要な家具類、時計なんかの雑貨は、引っ越してから徐々に揃えていこうと思っています。新築の時、家電なんかを新品にする人も多いと思いますが、うちは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなど、全ての家電を今の物を使います。冷蔵庫はそろそろ寿命かもしれないのですが、他の家電はまだまだ現役なので。
 他は特に必要な物もないんですよね・・・。あまりしょっぱなから物を増やしたくないですし。
 まな板ぐらいは新品にするかも?

 カーテンはとりあえず買わず、ハニカムシェードで乗り切りつつ、遮光カーテンが必要なところ以外は自分で縫いたいなあ、なんて思ってみたり。

---------

 家を造っている実感がイマイチ沸かないのは、まだ紙の上の話だからでしょうかねー。基礎の工事でも始まらないと、実感が沸かないのかもw 
 展示場を見てきても、自分の家のイメージが全く湧かなかったのも要因の一つのような予感も・・・。いったいどんな姿が、i-smartの商品の最終形なんでしょうね。ユーザーの意見を取り入れすぎてコンセプトがブレるのも、結構怖いと思うのですが。

« 秋色携帯ポーチ | トップページ | カウプレ結果発表 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

わたしもハニカムシェードを手芸ルームにします。後は気力がないのカーテンはオーダーします。電気製品はすべて新品の予定でお金足りるのか心配ですが。

一からマイホーム・・・
羨ましいです♪
うちは旦那が長男なのでいずれは家を取らなきゃなんで・・・
出来てもリフォームですね(/□≦、)
でもまだまだ両親も元気なんで、マンション購入を考えてますw
後で賃貸で貸せますし♪

にしても、私も自分のアトリエが欲しいです!!
ホントに羨ましい・・・(≧m≦)

ゆうママさんこんにちは!

 手芸ルーム、家を建てるならこっそり絶対入れておきたいですよね。旦那様の書斎に通じるものがあるポジションなので、なかなか家族の了解を得るのが難しいですが。
 カーテンは西友やヨーカドーみたいな、大手の日用品扱っている所のオーダーが、安く早く布の種類が多くておススメ!と聞いているので、もし必要になったらそこでかなあと思っています。
 いざカーテンを作ろうとか思うと、窓の形を色々揃えてしまって、窓1つ1つ採寸して作らなきゃいけないことに気づき、自分の部屋だけの分を作ろうかと、弱気ににりつつあります・・・!

 電化製品おにゅーだと、引っ越したとき気持ちいいでしょうねvうらやましいv 心機一転だったり、新生活のスタートは新品だといいですよね。その家と家電と自分が、同じスタートから始まるという醍醐味!
 うちの家電は今の家に引っ越してきた4年前に買った物なので、まだあと5年は持ちそうなんですよねー; どれも安物を買ったのですが、単純な作りの物ばかりなので、故障しそうになく・・・。

--------------
エルんコさんこんにちはv

 お金の事を考えたら、1から建てるなんて本当は考えちゃいけないのですが、うちはもう実家は兄が継いじゃうし、相方の家は弟が継いじゃうし、家を出て生活していた自分たちは、自力で家を建てなければならないという。。。ローン怖いです。本当は・・・。

 マンションいいですよね。便利だし!機能も豊富だから、困ることは絶対ない選択かと。
 おうちリフォームの折にはぜひ、こっそり自分アトリエの場所を確保する事をおススメします。自分の空間が持てると思うだけで、生活のモチベーションあがりますしねv

こんにちは~。

今日は台風でな~んだかおうちで子どもたちとゴロゴロ。。。

うねうねごろごろさんの過去ブログを拝見してたら、わたしの故郷にもご旅行に行かれてて。。
なんだかうれしくなってしまいました(*^-^)

そして、手芸作品すごいですね!!
わたし、子どもの幼稚園に夏休み明けに提出するぞうきんですら、いまだにおばあちゃん頼みです。幼稚園ママとして今年はミシンくらい買おうと思います。使えるかどうか。。

おうちの進み具合、ほんとほぼ同じです!
うちは10月下旬に地鎮祭、年明けそうそうに上棟、3月中に引き渡しを目指してがんばっています。
そんなあまり余裕のない日程なのに、ほぼ決まっていた間取りを昨日大幅に変更しちゃいました・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.


外壁の色、うちも最初はいろいろ考えたんですけど・・
主人がカタログ通りを希望してて。そうなりそうです笑

壁紙もサンプルを貸していただいて、パラパラ見てます。
でもこれじゃわかんないよ~って思ってます笑

あとはキッチンの仕様がはっきりきっぱり早く決まることを祈っています!

明日はインテリアアドバイザーさんとの初めての打ち合わせです。
間取り変更したのでどうなるかわかんないけど。。

台風それてくれますように!!

てぃだかんかんさんこんにちはv

 ブログへのリンクがあったので、こそこそ見に行ったりして・・・w

 最近のミシンはすごくて、初心者でもぶきっちょさんでも大丈夫ですよ!もう雑巾程度なら楽々縫えちゃいます。ただミシンを置く場所が大変だと思うので、買うならおうちが出来てからですね・・・w

 本当に建築時期が一緒かも!

 男性はあの黒めの色との組み合わせのシャープさ、好きですよねーw 私も嫌いではないのでOKですが!
 壁紙は面積が狭いので、わかりにくいですよね。

 うちも明日は初インテリアアドバイザーさんかも。
 この時期に間取り変更ってすごいですね。でもそれで自分の希望の間取りになるなら!という感じですね。

 予定ではうちの打ち合わせ、明日を含めて残り3回なんですが、肝心の詳細が決まっていない家で、サインしちゃっていいものかどうか・・・。

 ローンも申請しなきゃいけないのに、価格がまだわからないとかいわれてるし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52602485

この記事へのトラックバック一覧です: 家作り進行状況:

« 秋色携帯ポーチ | トップページ | カウプレ結果発表 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート