« 試作:A4用紙で作る型紙のバネポ検討版 | トップページ | 家造りはお盆やすみ »

作り方:A4用紙で作る型紙バネポA

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_3

 A4のコピー用紙を使った手軽な型紙シリーズで、バネポを作りましたので、今日はその工程をまとめたものを公開したいと思いますv 基本的には10cm口金用として、デザインのバランスをとっています。12cmの口金を使うと、入れ口側にギャザーがよりません。

02_3

 マチが大きくてなかなか容量が大きいです。

03_3

 押しつぶすとこんな感じ。

 タックがあってあまりタグやレースなどを飾る事が出来ないデザインなので、布自体にインパクトがあって可愛いものを選ぶといいと思います。今回は頂き物の超可愛い布を使ってみましたv こういうパッチ柄なんてすごくおススメです。

 タック部分の縫いこみ量を1.5cm程度に減らして作り、パンパンに物を詰め込むと、カボチャみたいな形になるので、オレンジの無地で作ってお菓子を詰めて、ハロウィン用にしても面白いと思います。

 使用する布としては、10cm口金を使う場合は口布は薄手から中厚程度で。厚手を使うとギャザーがよりません。
 本体の布はコットンリネン程度の中厚を限度とし、内布は薄手がおススメです。
 接着芯は布の様子をみて判断してください。今回は普通厚の接着芯を使用しています。
 キルト芯を入れるとタック分の布の重なりがきつくなるのでその部分はキルト芯をカットしておく等をしないと、縫製難易度があがり、ギャザーが綺麗に出ません。

■完成サイズ
 入れ口 10cm(10cm口金の場合)
 高さ 11cm
 底面 13cm
 マチ 6cm

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  513 - 1 = 512cm

今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙

04_3

 A4の半分サイズを本体用、残りを4等分した1パーツを口金入れの口布として使います。
 本体用の型紙は無くても大丈夫です(必要な布の大きさがA4サイズという事になるので、A4の紙をそのまま型紙として使ってもOK)。

■材料
 A4サイズの布2枚 A4の1/4サイズの布1枚 10cmバネ口金 A4サイズ接着芯1枚

■作り方

05_2

 布を裁断します。接着芯、表布、内布ともにA4サイズをそれぞれ1枚用意すればOKです。もちろん作成した型紙に従ってカットしてもv
 口布もカットしておきます。

06_2

 口布の両端を1cmずつ折って縫います。布が厚手の場合は、1.2~1.4cm折った方が、付けやすくなります。

07_2

 タックを作ります。内布、表布両方、縦半分に折ります。中央から3cmの位置に印をつけ、縦4cmの所に印をつけます。そこをめがけて縦に縫いとめます。
 反対側も同じように縫います。

08_2

 縫ったところを開くようにして押しつぶし、タックにします。アイロンで押さえるか、布端から5mm程度の場所をステッチして仮留めします。

09_2

 口布を半分に折り、中表になるように中央位置であわせます。今作は入れ口が狭いため、後で付けるのが大変なので、ここで5mmほどの位置にステッチを入れて仮止めしておきます。

10_2

 中表になるように半分に折り、それぞれの両端を縫いとめます。内布側は片方に返し口として6cm程あけておきます。表地側で、口布を縫いこんでしまわないように注意してください。

11_2

 縫い代は割り、マチの部分を縫います。ここでは6cmにしていますが、お好みで変更してOKです。余分な箇所はカットします(写真はカットした後です)

12

 内袋と外袋を中表になるように重ね合わせ、一周ぐるっとステッチします。タックの位置は布がたくさん重なるので、厚手の生地を使った場合は注意しながらゆっくり縫ってください。

 返し口から表に返し、返し口はコの字閉じで縫いとめてしまいます。
 仕上げに入れ口側を1周押さえステッチをして完成になります。

« 試作:A4用紙で作る型紙のバネポ検討版 | トップページ | 家造りはお盆やすみ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。A4で作れるシリーズ、大好きです。

10センチバネポだけど沢山入りそう!レシピいつも有難うございます。早速作ってみますね。

モグモグさんこんにちはv

 一度作ると自分自身も重宝するA4シリーズ。今後どんどん展開していこうと思っています。バネポが終わったら20cmファスナーポーチを考案しようかと。何故20cmかというと、100円ショップのファスナーが大抵20cmだから!

 100円ショップ資材ばんざい。

こんにちは~♪

A4用紙で作るバネポ、気軽にチャレンジできそうです
それに、何と言っても形が可愛いです~(*^_^*)
今、布山探索中です
出来上がりましたら、報告いたしますね

次の20cmのファスナーポーチの型紙も楽しみにしています(^^♪

こんにちわ。子供が午前中幼稚園行ってる間に早速作りました。作りやすくてとても気に入りました。MACKさんは本当にすごい方だ!20cmファスナーポーチも楽しみにしていますね。有難うございました。

こんにちは♪
今朝 レシピ化してくださったのを拝見して
嬉しくて早速作ってみました♪
ブログで拝見していた通り ぷっくりフォルムがとってもかわいくて
お気に入りのレシピになりました ヽ(´▽`)/
沢山つくりたいと思います。
今回も素敵なレシピの紹介ありがとうございました!
次回の レシピも楽しみにしています


本日、2度目の書き込み失礼いたします(^_^;)

バネポ、早速らせていただきました~(*^_^*)
形が思っていた通り、可愛いです(^^♪
布地の裁断も直線だけなので、助かります
でも、MACKさんがおっしゃられていたように
入れ口がせまいので、手が中まですっぽり入らないですね(T_T)
出来ればもう少し大きい方が使いやすいかなとは思うのですが
そうすると、形が崩れちゃうのかな?

こんにちは。
この形、コロンとしてて可愛いですね~。
ぜひ作ってみたいと思います。

バネポはなんか好きなんですよね~。
自分でも良く使います。

次のレシピも楽しみにしてま~す。

いちごみるくさんこんにちはv

 2つ分のコメントにおまとめ返事で失礼します。A4サイズの布が必要なので、小さいハギレの消化には使えませんが、カットクロスサイズの布があれば作れるのは魅力ではないかと思っています。
 早速の作成掲載ありがとうございます。ブログ見に行っちゃいましたv すごく可愛く作ってくださってありがとうございますv
 サイズの変更は簡単だと思います。横幅+2~3cmほどすれば、12cm口金に対応できるのではないかと。マチ部分はそれほど変更が必要ないと思うので、純粋に横幅だけ広げちゃっても大丈夫だと思います。デザインもそれほど崩れないかなあと。
 ぜひ改良してみてくださいv

----------------
モグモグさんも作業はやっ!

 さくさく作れましたか?役立ってくれたなら嬉しいです。もう1デザイン、バネポ検討してます。ファスナーポーチの方は現状、ぺたんこ状態なので、これからどういう形にしていくか考えて生きますので、少し先になるかも。このバネポも結構長く暖めてしまいましたしw

------------------
takumanakazuさんすげええ

 もう3個も出来てるなんてwww コレは嬉しいですねvv 私のレシピが活用されてるうううという喜びで打ち震えてしまいそうです。
 大量生産向きなので、ぜひ可愛い布で量産しちゃってくださいv 
 早く次のレシピも確定しなきゃw

-------------------
molanさんこんにちはv

 バネポ可愛いですよね。あの開け閉めする感じが、感触もちょっと好き・・・w
 最初に考えた人すごいですよね。10cm口金は大人用にはちょっとキツイので、12cmで可愛いのが展開できればと思っています。
 もちろんA4で楽々作れる型紙で・・・!

いつもこちらのサイトにはお世話になってます。
急に思い立って、プレゼント用にたくさん作りたくなって
週末から12個作っちゃいました。
量産しやすいレシピで助かりました。

ゆうゆさんこんにちは!

 12個もの大量生産ありがとうございますv
 たくさん作るために考案したレシピですので、このようにたくさん作るのに使っていただけると感無量です。

 しかし週末から12個とは、かなりのハイペースですね。すごいですv
 これからも是非、ご贔屓いただけると嬉しいです^^

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:A4用紙で作る型紙のバネポ検討版 | トップページ | 家造りはお盆やすみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート