« うちの犬 | トップページ | 110&120万HITカウプレ開催! »

帰宅しましたv

Img_0570

 父の三回忌も無事終了しました。あとは母に長生きしてもらって、お葬式の手間を先延ばしにしてもらいたいところです。しばらくお腹一杯です!

 前回実家に帰ったとき、「パジャマは家にあるんだから、持ってこなくていいわよ」と母に言われていて、今回はパジャマを持ち帰らなかったのですが、用意されていたパジャマがなんと、中学の時に家庭科の授業で作ったパジャマwwwww 懐かしすぎて吹きました。まだ残してあった事にも衝撃を受けましたが。

 縫い目が超綺麗。どこもきっちり1mmの幅で縫われており、今より縫い方が綺麗かもしれない。確か中学のミシンは、足踏みミシンだった気がするんですが;
 初心に戻ったというか、気が引き締まりました。やっぱ丁寧さに勝るクオリティはないですね。

02_2

 今朝は涼しかったので、最終日に以前縫った服を着せてもらいました。あれー前より胴が長くなってないかーw 寒くなってくると袖付きが欲しいらしいので、また縫いたいと思います。

人気ブログランキングへ 休み中も応援ポチありがとうございました!

« うちの犬 | トップページ | 110&120万HITカウプレ開催! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさーい(^^)

寝間着(笑)
私も中学んときに確か作ったような(笑)

うちの学校、小学んとき足踏みでした(笑)

ちなみに小さいとき、家に足踏みありました(笑)

もちろん業務用で(笑)

お帰りなさいまっし(*^-^*)

なんと懐かしいww
私も中学校のときは足踏みミシンでした。
そして手芸部でした(笑
そして、MACKさんと同じように、今より縫い目、絶対キレイでした。
・・・反省・・・
置く場所があったら、今でも欲しいと思います。足踏みミシン。

お帰りなさい!

中学生のときの作品が残ってたなんて、すごいです!!
懐かしいですね~
ワタシも小学生の時編んだセーターを見つけた時、
MACKさんと同じ気持ちになりました。
あの頃の方が一生懸命で慎重に作ってたような。
初心に戻られて、またMACKさんのハンドメイドにも
磨きがかかってきそうですね☆

ワンコ服、ヒラヒラと白い毛並みとピンクの相性が
いいこと!かわいらしい♪

キャラメルコーンさんこんにちはv

 小学校ではエプロン、中学校ではパジャマと、何か全国共通で決まってるんでしょうかねー? 足踏みミシンは急に止まらないので、すごいこわごわ縫ってたような思い出がありますが、そのこわごわした操作が丁寧さを生んだのかも。
 釜に下糸を入れるのも、結構複雑で大変だった記憶があります。
 業務用とか、触れる気がしませんw

--------------------
のたりんさんこんにちはv

 パジャマ作りの仲間がw やっぱ共通課題なんでしょうかね。でも正直なところ、全く知識のない袋物すら作ったことがないような年頃で、いきなりパジャマは難易度が高いような気がしたりもw

 足踏みミシンは結構使うとハマる感じでしたよね。速度を一定に出来るようになると、快感というかw でも糸かけが難しかった記憶も同時によみがえるのですが・・・w
 今の子はみんな電動ミシンなんでしょうかね。
 そういえば学校のミシンも、一部の足踏みミシンが電動に改造されていたような・・・。

------------------------
teaさんこんにちはv

 小学生でセーターを編んでる事自体が凄い事のような気がします!
 初めての作品、自分ではあまり残さないけど、こうやって母が残してくれていたりするとありがたいですね。やっぱ最初の作品って残すべきなんだなあと・・・。
 
 はじめて水彩でがんばって描こうと意識して絵なんかも、残しておけば良かったです。思い返せばアレも、丁寧にしっかりと心をこめて描いていたので、何かをするのにも惰性を感じたら、アレを見直せば姿勢を正せたかもしれない。

 白い毛の犬は、どんな色も似合う感じで、モデルとしては良いかもv
 砂場で遊ぶ際に、長い毛に砂がからみついて取れなくなる事も多いので、遊び着としての服も縫ってあげようかと思っています。 
 

お帰りなさい。

そういえば、パジャマ、家庭科で縫いましたね
足踏みミシンの構造とかも、勉強したっけ。
私の頃は(だいぶ前です)男子は技術で、女子は家庭科でしたよ

母の踏む、足踏みミシンのカタカタって言う音、好きだった~

みけにゃんさんこんにちはv

 私の時代も、男子は技術でガソリンエンジンの仕組みを習ってたりしてました!女子は家庭科で、料理や裁縫やってましたね。今は男女ともに家庭科が存在するんですよね。時代は変わりました~。でも男子が技術で作っていた本棚を作ってみたかったりしたので、今の子は両方挑戦できてうらやましいかもw

 ミシンの構造を勉強するのに、足踏みミシンってミシンの基礎!って感じでよかったですよね。針の上下でどうして糸が絡んでいくのか、未だに理解できませんが・・・。

 ミシンの音がカタカタとかトトトトトトという軽快な音で、気持ちいい感じでした。
 足踏みの板も最初は重いけど、リズムに乗ると軽くなって、面白かったように思えます。

 そして見た目も本当に可愛かった!高級なものだったせいか、装飾も綺麗だったし。

 コンピューターミシンも色々な縫い目があったりして面白いけど、故障したら自力では直せないし、手入れしながら長く使う足踏みミシン、今思うと改めて欲しいです。

お帰りなさい!!

中学生の頃私もパジャマ縫いました、あれはいずこへ~~~。
ポパイの柄の生地でした(^^)

我が家には白い猫がいましたが17歳間近の去年、天国へ行ってしまいました。
子はかすがい、ならぬ「猫かすがい」でしたので
これからもずっと心の中にいる事でしょう。

ワンちゃん元気に永生きしてくれます様に。

はじめまして。
レシピを探していたらたどり着きました。
素敵なレシピをたくさん公開されているので早速作らせて頂きました。
ダイソーガマ口をレシピ通り3個買ってきました(笑)
ブログの方にのせてもよろしかったですか?お返事を聞いてからのせたいと思います。

しろねこれおさんこんにちは!

 パジャマ全国共通課題の様相を呈してきました。パジャマ作りは中学生には難しい大物だと思うのですが、結構ちゃんと完成しているんですよね。今作っても作れるかな・・・。パジャマ手作りに挑戦してみようかなあw 裁断も緊張しながら丁寧にやった記憶が。今ルレットとかで型紙写したりしてない;

 17歳だと大往生ですが、そこまで一緒に長い年月をすごしていると、悲しみもひとしおですね。。。うちも15歳の犬が死んだとき、家族全体が沈んでしまったものです。今でも写真が家中に飾られていたりして、動物はやはり家族なんだと思います。

----------------------
ちょびさんはじめまして!

 がま口を作成してくださっているんですね!嬉しいです。ぜひ掲載していただけたらと思いますv ぜひ拝見したいので、またお邪魔しますねv
 上手な人だと3個いらなかったかもしれない・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52589098

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅しましたv:

« うちの犬 | トップページ | 110&120万HITカウプレ開催! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート