« ハギレ消費コースター | トップページ | ハギレ消費コースター »

おうちカラー

 タイルの見本がまだなくて、暫定イメージですが、外観のカラーリング設定の段階に入っています。
 タイル自体はTOTOが作っており、最初に提出されたものにムラがあったので(色ムラなのか品質ムラなのかは不明ですが、かなり初期の頃「単色指定でもタイルの色に変化があるみたいなので、全面同じ色でも雰囲気は出るかも?」という話を聞いていたので、色ムラかも?カタログを見た感じ本来の外観デザインはムラなし単色指定のようなので)、作り直し中。それでまだ見本がないとの事です。見本は8月中に見られるのではないかと。
 12月には量産体勢に入っているので、最速上棟でも施工に間に合わないという事はまずないと聞いております。

 使用できるタイルは、白、黒、ブラウン、ピンク、オレンジの5色です。カタログの建物は黒でしたね。オレンジはいかにも一条工務店!という色合いでした(成田展示場の色)。

 ブラウンが少し黒に近い色というか、遠目には見分けがつきにくいかもしれません。こげ茶的な色合いかも?

 タイル貼りのルールとして、私が把握しているのは

・色の変更は、段差のある部分から段差の切り替えまで
・段差がなくても1面だけは別の色にする事ができる
・バルコニーの出っ張りも段差の1つとして色変え可能
・使えるタイルは2色まで

 全面と一部タイル貼りの違いは無く、すべてこのルールにのっとっているようです。
 1階と2階で色を切り替えるというのも、段差がないと出来ないとの事。2階だけ45cm出す事が出来るので、色を変えたい人は2階だけ出っ張らすとかが必要になります(でも坪数は増えちゃう)。 

 うちのお試し配色版を続きの方にー。

人気ブログランキングへ

01_2  現在計画デザインはこちらになっています。大部分を白、道路側の一面とバルコニーの片側だけをピンクにしてみました。面白いイメージだと思うのですがいかがでしょうか。

02

 フォトショップで加工してみました。黒を使うと途端にi-smartらしくw バルコニーの色は統一してみましたが、これだとバランス的に片側バルコニーだけが色違いのほうがいいかも。

03

 逆にしてもいい感じー。この配色ならバルコニーの色は揃えた方がキレイですね。

04

 奇抜な方向で行くなら、本体を茶にしてオレンジをあしらってみたり。

05

 ピンク本体に茶色をあしらうのも珍しいデザイン。変だけどw アポロチョコみたいでおいしそう。

08

 配色を反転すると結構無難な感じになりますね。周囲に緑が多いなら、この配色かなりアリかも。

06

 白にオレンジをあしらうと、途端に一条らしく。コレはコレでありかも?

07

 オレンジに白をあしらうと、これまたいい感じ。調整ミスで、このオレンジちょっと茶色すぎましたね;もう少し明るく黄色が入ってる感じか。

09

 もちろん単色でもオッケー。

10_2

 広い面積をピンクにして、白をあしらうのも可愛い感じ。ちょっと保育園みたいになるのが難点か。

 うちの形状だと、本体に濃い色を使う時はバルコニーの色を揃えて、濃い色を側面に使う場合は、片側のバルコニーだけ色を側面に合わせるのがキレイに見えそう。玄関の床タイルを濃い色に揃えて色の重量バランスを取る感じにすれば、安定感も出るのではないかと。ただ飛び飛びで色の切り替えはダメだとか、後で言われるかもしれないので、最終的な決定はそういうのが決まってからですねー。

 そしてお気づきかもしれませんが、うちの外観デザイン、左右対称なので顔っぽくなってますw
 近所の子供に「おうちさんがいる!」と言われたいところですが、近所の大人には気持ち悪いと嫌がられたりして・・・。
----------------

 期間限定キャンペーンだった全面タイル張りの期間が延長されたとか、ネットでチラホラ見かけますが、全面はともかく1面だけでも、タイル張りは標準にした方がいいんじゃないかと。カタログに載ってる建物にガンガンタイルが張られているし、初期キャンペーンを利用している家はどこも全面タイルの家になるのは確定なのだから、タイルはオプションです!というのはどうかなあと。1面は標準になってるんでしたっけ?どうでしたっけ・・・。私は「タイルはオプションになると決まりました」とだけ聞いているので、それが全面タイルがオプションなのか、1面でもオプションなのかはちょっと定かではないです; またいい加減な情報を書いてしまってますがw

 キャンペーンが永遠に延長されたり、タイルが標準になると、先に予約した人に特典がなくなり、先行者は精神的負担が大きいのに全く見返りがなくなるので、悪評がぱーーっと広がっても今なお一条を信じて解約していない人に、一条を信じてよかった!と思わせてくれるサプライズがあると嬉しいですね。
 このご時勢、潰れずにいてくれるだけでもありがたいですがw

 ただこのキャンペーン延長はあくまでもネットでの噂のみで、公式情報が少ないだけにデマも多く、それに飛びつかざるを得ない部分も多いのが難点です。公式サイトで「オプションに○○が追加されることになりました!」だとか「△△のバージョンがアップしました」等という感じで、公式で小まめに最新情報を上げてくれれば、ユーザーがデマに振り回されなくていいし、一条という会社自体の悪評が半端に出なくて良い気がするのですが。
 ネットに一度上がった情報は消えないから、例えデマでも嘘でも「あのHMは最悪」という書き込みが残れば、見た人は必ず影響を受けますし。

 設計士さんや営業さんによっても、得られてる情報に差があるみたいで、結果的に施主間でも情報格差が出てきているような?同じ時期に上棟になるのに、自分は知らないのに他の人は知ってたとかだと、建つ家の内容にも影響するのではないかと。

 私みたいに聞きかじった曖昧な情報を垂れ流してしまってるブログもあるので(反省)、できれば公式で、常に最新情報を公開し、全営業、全施主が同時期に同情報を得られるようにしてもらえたら嬉しいですね。

 あちこちのブログを見てまわる楽しみはなくなりますけど;

« ハギレ消費コースター | トップページ | ハギレ消費コースター »

家作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
色だけでほんと印象変わりますね!
自分の家じゃないのに
どの色にしようかと考えてしまう(笑)


ややこしくて大変そうですが
すてきな家になると良いですね*
私まで楽しみです(笑)

お家のカラーリング決めるの楽しいですねえ。

以前新築した実家のカラーリングを全て、私が決めさせてもらったのですが、1日で決めたのでかなり疲れた覚えが。。。
でもカラー見本が色々あって楽しかったです。

メーカーさんにしたらたくさんいる施主さんの中の一人、でも施主さんからしたら一生ものお家です。
そこのところをきちんと営業さんや本社の人たちに訴えないと。
なんてたってお家に住まれるのはMACKさんとダンナさん、そしてお家のローンは長いですしね。

そういえばある一家のお話なのですが、いつも不機嫌な奥さんにダンナさんはキッチンのリフォームをしてあげました。
全て奥さんがやりたかった仕様に変えると、不機嫌な奥さんはニコニコになったそうです。
実はキッチンの使い勝手が悪くて、どうしても不機嫌になってしまっていたそうです。
まあ一番お家でお料理するのは奥さんで、一日で一番長い時間をキッチンで過ごす時間が長いので、その奥さんの体格に合ったキッチンって大事なんだよ、と知り合いに教えてもらいました。
確かに高さの合わないシンクやキッチンの調理台だと使いにくく、イライラしちゃいますものね。

キッチンは奥さんのお城なので、お料理をされる奥さんの意見って大事ですよね。

みあさんこんにちはv

 色を決めるのは本当に大変ですね。特に外観は、周辺への配慮も必要になってくるので・・・。
 3Dで作った見本と、実際建ってみるとイメージが違う事もよくあるらしいので、かなり悩ましいです。
 でも選べるところは選ばないとですね。まさしく自分色に染める!

--------------------
ぽっぽさんこんにちはv

 1日で決定って大変でしたね;でも自分に選ばせてもらえるって嬉しいかも?w 気に入った家なら帰ってくるのも楽しみだし、人に見せたくなるかも。

 家事動線やキッチンの遣いやすさって大事ですよね。思った時に思った行動が、最小限の動きで出来ないと、いろいろ億劫になってくるというか・・・。 特に料理は3食分ですし、ちゃんと作りたいけど準備が面倒だとか、後片付けが面倒だと、料理が負担にもなってくるし。
 
 女の城は女に決めさせて欲しいですねw 人によって使いやすさも異なるから、そういうのも柔軟に対応してもらえたらありがたいところではありますが・・・!

 でもプロが考える機能というのも、やはりプロだと唸らせる設計だったりして、プロはやはりすごい!と思う事も多々あります。

取り急ぎ用件のみです。

アイスマート、うちの営業さんはガスは大丈夫だと言ってます。
本社からの返事がオッケーで返ってきてるので間違いはないと思う…と。

夜に設計士さんとの打ち合わせもあるので、その時にまた聞いてみます。

てぃさんこんにちは!

 早々の報告ありがとうございます。ずっと気になっていて・・・。
 本社からもOKが出てるなら、確実に大丈夫ですねv 良かったです、嬉しい! これで心置きなくi-smartで作っていけます。

 でも営業さんと設計士さんとでも、来ている情報が異なる事もあるみたいなので、夜の結果もぜひお聞きしたいです。

 うちは新しい図面が先日メールで届いたので、それに関して勝手に変更された窓の箇所と、ネットで噂のパントリー追加などについて問い合わせしたのですが、どれもこれも打ち合わせの時にお話しますといって、全然教えてくれませんでした・・・。
 ガスがOKなら即連絡しますといったのに、それも連絡ないし。
 どうしてくれよう・・・!

先ほど、打ち合わせが終わりました〜

設計士さんにも聞いたんですが、ガスいけます。
地域によって、ガスがダメなんてことはないと思うので大丈夫だと思いますよ!!

今日の打ち合わせ、キッチンの仕様がまだ決まってなくて、そこだけ全て保留になりました…そうそう、色なんですがブラウンがなくなったんですよ〜。

今日は鈴鹿のアイスマートを見に行って、やっぱりアイスマートがいい!って心から思いました〜。

お互いいいおうちをつくりましょうね〜。

またブログ遊びにきますね!!

てぃさんこんにちは!

 取れたて最新情報ありがとうございます。ガスおっけーなんですね。そうか仕様が決まってないだけかー。嬉しいです よかったー。これでもううちも、確実にi-smartになります!いい家目指しましょうねv うちも最新情報があったらどんどん載せていきますv

 でもうちは壁がないので、それを間取り図に追加してもらわないとダメですね。打ち合わせの時、壁について聞いてみます。てぃさんのおかげで本当に助かりましたv

 キッチンのブラウン、気に入ってる人もいたようなんですが、なくなっちゃったのですか。少し残念かも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52489784

この記事へのトラックバック一覧です: おうちカラー:

« ハギレ消費コースター | トップページ | ハギレ消費コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート