« フェルトスイーツストラップ | トップページ | モグモグさんからの贈り物とお手紙 »

ダイソー95mm口金がま口

01_2

 色々行き詰っていたがま口ですが、のたりんさんに口金を頂いたおかげで製作を再開する事ができましたv

 単位認定試験を受けに行った時、幕張でダイソーを見つけ、喜び勇んで突入したのですが手芸コーナーが小さく、金具類は全然置いてませんでした。日用品類、ラッピング資材は大充実な大きな店舗だったのですが・・・。アイロンプリントなんかもなかったし、店舗のあるエリアの層によるんですかね。津田沼のユザワヤ上のダイソーなら確実にあるんですが。

 そんな訳で色々ありましたが、難産気味だった型紙の調整もほぼ完了です(*´Д`*) 今回はとても綺麗に出来ましたv

02_2

 肝心の図柄が真ん中できちんと取れていませんがw 絵の色が薄くて、型紙をあてて透かして見れなかったので・・・。図柄をちゃんと取りたい時はトレーシングペーパーがやはり便利ですね。

03

 キルト芯は内布のほうに貼って、内側から形を支える感じになっています。

04

 マチの布を柄物にしてみましたが、こういうのも可愛いですねv
 脇部分でちょっと隙間が開いてしまいましたので、あと3mmほど詰めたいです。
 6日に最終の作成・手順撮影をして、遅くとも7日に、レシピをアップできればと思っています。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  569 - 1 = 568cm

今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ このレシピ公開が楽しみ!という方はぜひ1ポチお願いしますv

« フェルトスイーツストラップ | トップページ | モグモグさんからの贈り物とお手紙 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
相変わらず素敵ながま口ですね☆

昨日出先にがま口専門店(出来上がった物)があって
どんなデザインがあるのか観察しました。
マチの有無、はぎかた、がま口のサイズ、勿論布地、
開けてみたら金具の中に入れる押さえの紙紐が出ていたり…
勉強になりました。

今週中にレシピが公開されるのですね(^_^)
とっても楽しみです(*^_^*)
急いで口金を買いにダイソーに行ってこなくちゃです
でも、売っていない可能性もあるんですよね・・・
ちょっと不安になってきました(^_^;)

わーい。
待ってました!
レシピ楽しみに待ってます。
私は明日ダイソーへ行って買ってこなきゃです。
がま口、作った事ないんですが、(難しそうで・・・。)
作ってみたいな~とずっと思ってました。
アップされたら、がんばってつくります!

おうち作りと同じくらい楽しみにしてます
週末にダイソーでいくつか買ってきたとこです
がま口ができたら…息子にあげよう、もうすぐ誕生日の友達にあげたらどうかな?とか…妄想が止まりません

以前、おうち作りのコメントをさせて頂きましたが、今更遅いかもしれませんが…私が住宅メーカーさんに言われた事を思い出したので
それは、おうち作り用のノートを一冊作る事です
打ち合わせに出てくる図面がどんどん増えてくるので、何がどこに?ってなっても困らない様に、とにかく何でもメモするノートです
打ち合わせ内容とか、いいと思った内装てか切り抜きとか…
結構便利ですよ

ダイソーでよくトレーシングペーパー買って、市販の本の型紙をカーボン紙で型紙用の紙(私はカレンダーの裏)に写すんですが…


トレーシングペーパーをそのまま型紙にして柄合わせに利用する…その発想思いつきませんでしたっ

やっぱ参考になりますねぇ(^^)

私ががま口作ったら最後にペンチで閉めすぎてグニャッてなってしまうのに、MACKさんのはすごいきれいですshine

紙ひもも見えてないし

やっぱ数したらきれいになるもんなんでしょうか(*´Д`*)

しろねこれおさんこんにちはv

 市販品で研究とは、さすが勉強家です。私も参考にしたい所なんですが、公開用の型紙作りでは参考にすると、パクリとか言われちゃいそうで・・・。自分専用の物を作る時は真似っこしちゃうんですがw
 でも口金付けの構造は気になります。紙紐って通常出てるものなんでしょうか。私付け方間違ってるかも!?;

------------------
いちごみるくさんこんにちはv

 ダイソーも店舗によっては全然みたいです。周辺環境によるんだと思いますが、手芸品はたっぷり置いてほしいですよね。バネ口金もあったりなかったり・・・。
 入荷があっても売り切れと言う事もあるみたいです。見つけたら3個ぐらいゲットしておくといいかも!

--------------------
molanさんこんにちはv

 がま口は慣れが必要ですね。縫製自体は難しくないと思うのですが、金具に入れるのにコツがいるかんじ?
 デモ今回のレシピは縫製もちょっと難しいというorz

---------------------
まちょさんこんにちはv

 今回のレシピのがま口は、かなり容量があるので、色んなものが入れられそうです。ただお財布としてはデカすぎてダメかも・・・。

 家ノートの案ありがとうございます! 一応打ち合わせメモを取ってるノートがあるので、それにインテリア関連や色の検討用に、スクラップ貼りを早速やってみたいです。メーカーさんにイメージ伝わりやすいですよね。

-----------------
 キャラメルコーンさんこんにちはv

 トレーシングペーパーのいいところは透けるところですからw 柄を中心にしたい時とかは便利だと思います。

 仕上げでぐにゃっとなるのはショックでかいですね。表にひびく感じですか?
 私はペンチでギュっと締めていないいないです。挟んでるだけというか。
 ズレないように挟んだ状態で、内側に向けてえいやっと・・・。すると内側だけ、ペコっとへこむのでキレイかも。でもこの方法、捻りが入る事があって、口金にトドメをさすことがあります。

私の下手くそがま口のブログ記事を貼ってみます(苦笑)

こんときは、裏表間違って一旦挟んでから引き抜いてやり直したから余計に口金がいがんでしまったんですが(苦笑)

画像でもいがみ具合がわかるくらいです(泣)

初めてやから力の入れ具合がわかってなかったっていうのもありますねぇ


次作るときは内側に向かって締めてみます(^^)

レシピ、お待ちしていますよ~
どの布も、かわいいですね~
こんながま口持っていたら、気持ちがうきうきしそうです

私も、ダイソーに走りますね。

キャラメルコーンさんこんにちはv

 拝見しましたが綺麗に作ってるように見えるんですがw はじめてだと金具の扱い難しいですよね。デフォルトの型紙だとこんな形に出来上がるのかー。ちょっと縦長気味なのかな?コレはこれで可愛い気がしますv お財布に良さそう。

------------------------

みけにゃんさんこんにちはv

 レシピをお待ちになってる方があまりにも多いので、どんだけダイソーの口金が人気なのか、ダイソー人気に嫉妬しそうですw 100円ショップの資材は練習にいいですよね。普通のちゃんとした口金だと300円とか400円しますから、失敗しても辛いし、バザーに出すにはお値段が張ってしまうし・・・。

 ダイソーの口金は3種のサイズがあるのも嬉しい所かも。3種に対応して型紙を出したいとも思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52352271

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー95mm口金がま口:

« フェルトスイーツストラップ | トップページ | モグモグさんからの贈り物とお手紙 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート