« 試作:携帯ポーチその2 | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙>携帯ポーチ »

試作:ぺたうさワンピ

01

 どれかに絞って早くレシピ出せという声が聞こえてきそうですが、行き詰った所が思いつくたびに触るので、こんな風に飛び飛びに・・・。

 現在同時進行になっているのは、このペタウサ用ワンピ、A4用紙型紙で作る別マチトート、A4用紙型紙で作る携帯ポーチ、A4用紙型紙で作るぺたんこファスナーポーチ、パネル生地利用のファスナーポーチと、盛りだくさんです。
 出来てるのに工程撮影をさぼってほったらかしのフラップ通帳ケースとかも・・・。ダイソーの小さいがま口型紙も途中放置になってます。

 携帯ポーチのレシピは明日公開予定(間に合えば;

 
 とりえ合えず、襟ぐりというか、見返し部分が思いついたので、その部分を取り入れたバージョンを作成してみました。

02

 あと行き詰っているのは、背面の開きの持ち出しの場所。実は作り方よくわからないので適当にやってるんです。でもレシピで出すなら、ちゃんと作らないとなあ。
 ここはオリジナリティのある方法は必要なくて、定番の人形服の作り方でよいかな?と思っています。他に作りようがないと思うので・・・。とりあえず一般的な作り方を調べてみて、型紙の調整が必要かどうか確認してみます。
 そろそろレシピアップできる段階なんですが、25日から帰省するので、今週中は無理そうです。
----------------

 カウプレは月曜から2日間受付で開催予定、徳島土産のお菓子入りになるかと。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  501 - 1 = 500cm

今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 25~28日は帰省しますので、チクチクアイテム更新はお休みします 

« 試作:携帯ポーチその2 | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙>携帯ポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私も漸く10cmのバネポを作りました。
実はプリンターの調子が悪く型紙を取り出せないのでMACKさんのとは違う型紙で…
出来上がりは失敗ですが自分用には充分使えるので満足(^^)
帰省もうすぐですね、
今以上のやる気や体力を充電して来てくださいね。
(やる気、パワー共に充分伝わってきてますが…(^^)

おはようございます。私は今朝、ダイソーの口金6cmを使用し初めて、がま口作ってみました。付属されてる型紙で十分可愛い形に作れたのですが、縫い代多かったからか?サイドがグチャグチャになってしまいました。がま口は難易度高いですね。諦めず何個か作ってみますね。

25日からの帰省、ゆっくりしてきて下さいね。月曜日からのカウプレも楽しみにしていますね。

こんにちは。

ぺたうさワンピ とても可愛いです。レシピ楽しみにしていますね。

ぺたうさ達も、待っています (^-^)

「帰省」という言葉は、実家が近くにある私には羨ましい!!。

楽しんで来てくださいね。

実は人形服は、あきどまりまで普通に開いて縫ってあるのに、打ち合わせで重ねちゃってるとかもあります。
(わかりづらいなw)
人間だったらあり得ないですが、まぁ人形の背中は見ないだろう、みたいな。

ボークス本のように、スカートの裾から全部重ねるのが多いかなぁ。
でも、別布で持ち出しつけるとかも見たことある。(ジーンズみたいに)
定番のやり方なんてあってないよーなもんかもしれないw

しろねこれおさんこんにちはv

 バネポ作り楽しいですよねw 失敗しても穴さえ開いてなければ使えるし・・・!
 実家帰省は父の三回忌法要のためなので、家の大掃除だとかでバタバタしそうですが、就寝が夜9時、起きるのは朝8時で良いので、めちゃくちゃ寝れるのが最高ですw(普段は0:00就寝 5:00起床なので)

 実家で寝ると、夢すら見ないぐらい深い眠りが続きます。やっぱ落ち着くんでしょうかねえ・・・。

------------------------
モグモグさんこんにちはv

 小さい口金のがま口は、金具に入れやすいので初心者向きかも。でも縫製大変ですよね;ミシンが入らん~;みたいな事が。

 がま口は慣れが絶対に必要なので、どんどん作るといいと思いますv
 失敗したかな?って思うようなものでも、中に詰め物をして形を整えてみると、きれいに出来てる事も多いです。

 月曜からのカウプレお楽しみに!

-----------------------
coco-waさんこんにちはv

 ぺたうさワンピは3種類ぐらいのデザイン展開の予定もあるので、ぜひともお待ちいただけたらと思いますv
 
 帰省はお金がかかるので結構めんどいですよw1回帰ると、お土産代も必須なので8万ぐらいかかるかなー・・・。東京から地元へのお土産、徳島から東京へのお土産でW出費w 地元は親戚が多いから、お土産代がかさむという。
 誰かが危篤と言われても、間に合わないですし、遠いのも良し悪しですね。

 でも今住んでる都会と、びっくりするぐらいの田舎の両方の生活が堪能できるのは、実家が田舎にある利点かと思います。やっぱ自然はいい!

---------------------------
cynさんこんにちはv

 人形服って背面は結構適当ですよねw 止まってればいい、みたいなところがあるような。
 スカートの裾から上まで開いてて、スナップで留めるのが一番作るのが楽かも・・・。
 ガバーっと開いてくれるから、着せやすいですよね。
 そっちの作り方にしようかなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52533891

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ぺたうさワンピ:

« 試作:携帯ポーチその2 | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙>携帯ポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート