« 試作:A4で作る型紙バネポB | トップページ | 試作:ぺたうさ服 »

付属型紙のがま口

01

 最近ずっとタイトルが長かったので、今日は短くて落ち着く私です。

 バネポBは作成工程の撮影が必要で、最近めっきり帰宅が遅くなってるので、休みの日に作業予定です。結構自分的に気に入ってるデザインなので早く出したいのですがw

 今日は息抜きに、ダイソー口金の付属型紙で作ってみました。コレはコレで結構可愛いかも?布さえ選んでおけば、30分ぐらいで出来ちゃうのも魅力ー。

 ぺたんこがま口があまり自分にはなじみがなくて、違和感があるけどw
 がま口らしい形で可愛いです。でもやっぱマチ付きで丸っこく作りたくなるなー。
 変な形のも作ってみたいし、がま口もデザインバリエの展開が多くできるので、作る楽しみがありますね。

02 最初使おうと開封した口金がすごく硬かったので、ペンチでひねったら、ガバガバのゆるゆるになってしまい、慌てて逆方向にひねったら、もりっとつまみがもげてしまったorz もげちゃう事があるから注意してって教わってたのにー。 大失敗で1個無駄にしちゃいました; 貴重な口金が~;;

03

 カラーバリエーションがあるみたいなので、今度は違う色の口金が欲しいなーv
 たっぷり補充して、簡単で可愛い型紙アレンジ紹介が出来ないかと思っているのですが。3案ほどデザインを思いついているので、口金が補充でき次第、挑戦してみます。世に出るのはそのうちの1案程度になりそうですがw

04

 切り替え位置は一度ラインを引いてみて、そこから分割の型紙にしているのですが、切り替え部分が少なかったかもしれないw
 今回は、縫いどまり位置のラインから下に4cmの所で切り替えています。

--------------------
 次のカウプレ時期が近づいてきました。ダイソー口金型紙の印刷分を出すつもりだったのですが、型紙にサイズ不具合があるようなので、今回は諦めようかと思いますorz すみません・・・。早く直さないといけないのですが。たぶん他のがま口も、同じような癖があるので直した方がいいかもしれない。
 1から作った方が早い予感もするし・・・。今までの型紙も初期の作品なんかは、バージョンアップが必要かもしれないですし、一度全部の型紙分を確認で通して作ってみる必要もありそうです。

 一度型紙が完成!ってなっちゃうと、その作品を全く作らなくなって、次を考案しはじめるという悪い癖が・・・。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  511 - 1 = 510cm

今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« 試作:A4で作る型紙バネポB | トップページ | 試作:ぺたうさ服 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
やはりがま口大好きです(^^)
私もセリアの付属型紙で作ってみました、初めてにしてはよく出来ましたが
改善するところ、したいところは沢山です。
いつも楽しく参考にさせて頂いてます。

私、75ミリのがま口やったんですが、同じような形になりました(あのぞうさんのやつ)
そして、ダイソー付属の型紙の形もなにげにかわいいと思う(^^)
やっぱりがま口めんこいなぁconfident
あの、バテンレースは熱接着両面シートってやつでくっつけるのは邪道ですか(苦笑)
めんどくさがりの私なもので、なるべく手縫いをやらなくて済む方法ばっか考えてしまいます(笑)

口金買ってはみたものの、何ヶ月放置されてることか。
作ってみようかなという気にさせられてます。
コットンタイム本屋さんで見て、今回は買わないことにしました。
参考になってます。
お盆ですねえ。

 しろねこれおさんこんにちはv

 がま口いいですよね。最初は作るのが苦手でしたが、今は作るのが楽しみなアイテムです。うちで出してる角型と以前の丸型が、セリアの口金に合うサイズらしいです。実際私はセリアで口金を買っていないのですが、セリアの口金で作れましたという報告をもらったことがありますので。もし良かったら使ってみてくださいv

 でも付属の型紙のぺたんこも、可愛い形ですよね。布を切り替えるだけでも気分があがる可愛さです。がま口を発明した人天才!

---------------
 キャラメルコーンさんこんにちはv

 がま口めんこいですよねw 75mm口金も買ってるのでした!
 バテンレースは接着両面シートでもきれいにくっつきそうですよね。でも補強に、4箇所ぐらいは手縫いで縫いとめておいたほうが、気が付いたらペローンとなるのが防げるかも?w 大きいバテンレースになると、縫いとめるの大変ですよね。
 私もできれば手縫いは避けたい派なので気持ちがわかるw

---------------
memeさんこんにちはv

 資材って買うと安心して、使わないまましまいこむ事ってありますよね。いつでも作れるという安心感がそうさせるのでしょうかw
 今回のコットンタイムはちょっとだけ、好みが分かれる感じでしたね。次号の予告を見る感じ、クリスマス向けで可愛いのがありそうで楽しみです。

 お盆休みはされてますか?w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52442558

この記事へのトラックバック一覧です: 付属型紙のがま口:

« 試作:A4で作る型紙バネポB | トップページ | 試作:ぺたうさ服 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート