« 家造りはお盆やすみ | トップページ | 付属型紙のがま口 »

試作:A4で作る型紙バネポB

01

 12cm口金を利用するBタイプのデザイン検討その2です。

 縦長に見えることと、タックのせいで肩が上がったように引き攣れるのを防ぐため、口布部分をV字にしてみました。市販のタックやギャザー入りバッグは、こういう形が多いですよね。洋服でもよく見かけるかも。
 市販バッグを参考にしたようなデザインになってしまったし、少し縫うのが面倒にはなりますが、こうしないとどうしても、両端が攣れたようになっちゃうのでやむを得ない感じ・・・。他に方法がないか、もう少し検討してみますが、これ以外の方法はなさそうな?

 Aタイプと比べると、こっちのデザインならタグを飾ったり出来そうです。今回は仕上がってから何かつけようと思って、リボンを中央に付けてみました。

02

 内側も同じ工程で縫製。撮影しにくかったのでひっくり返してみたのですが、コレはこれで可愛い気がw 金具の部分に折りが入って、立体感がいい感じに。

 タックの部分をギャザーにしても可愛いかもv

 今回の撮影、中にまったく詰め物をしていないのですが、形が綺麗に整って、結構好みのシルエットに!

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  512 - 1 = 511cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« 家造りはお盆やすみ | トップページ | 付属型紙のがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うん!!これならこの中央にタグとか付けやすいですね~。
で、リボン。
可愛い~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
合いますね~。
このデザイン好きです(*゚ー゚*)
アップ楽しみにしてま~す。

こちらのデザインも可愛いですね(^^♪
口布部分がVになるので、難易度が少しアップしそうですが
是非作ってみたいです~

Aタイプ、ご覧になってくださったようでありがとうございます(*^_^*)
大きさを変えてまた挑戦してみたいと思います

わーい!このバネポのパターン、タックがかわいくて
すごくツボ~♪
今、ミシンがない環境なので戻ったら作りたいです。
新しい委託先やイベントが決まったのでそれ用にも
いいな~と妄想してるところです(^^)

こんばんわ(^^)
久しぶりにPCから拝見してます。
やっぱり大きな画像で見ると可愛さが伝わってきますね。
そして携帯からでは気づかなかった後ろのフェルトドーナツ(・∀・)!!
思わず「おっ」と声を出してしまいましたw

A4シリーズ増えるの、嬉しいです。
こちらの型紙&作り方がupされるのを待って、どちらか簡単そうな方から作ってみたいと思います(何せミシン歴半年ですので^^;)

先週、新聞紙を型紙にするトートバッグを作ってみましたが、簡単に出来ましたヽ(´▽`)/
が、その大きさから旦那に「家出バッグ」と命名されてしまいました...
いつか大喧嘩したらこのバッグ持って家出したいと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

molanさんこんにちはv

 タグやリボン、コサージュ的な物はとってもつけやすいので、デザインに凝れそうです。でもレースをたたく箇所はすごく悩むかも?
 これは自分で作っておいて何ですが、すごく気に入ってますv

---------------------
いちごみるくさんこんにちはv

 難易度がアップといっても、角が一箇所増えるだけで、角度もゆるいので縫製自体はコレも直線まみれで楽だと思います。ただ縫う箇所が多いです。でも凝ってみる造りなので、結構いいんじゃないかと思います。12cm口金用なので手も入りますしw

---------------------
teaさんこんにちはv 大阪も暑いですか?

 タックがついたりギャザーがついたりするデザインって、すごく表面に変化が出るので可愛いですよね。ギャザーは面倒に思えることがあるけど、タックは簡単なので、これからのデザインにも多く取り入れて行きたいと思っています。
 大量生産に便利ですよー。

---------------------
くろねこさん、こんにちは!

 フェルトドーナツ、せっかく作ったのに使い道なくて転がしていたのですが、こういう写真撮影に思いのほか便利でしたw 色も可愛いし、立てかけるのに便利です。
 型紙なくし放題のA4レシピは、鋭意増量予定です。新聞紙もどんどん活用していこうかと!

 家出バッグという命名にセンスを感じます・・・w もう旦那さん、迂闊に出て行け!って言えないですよねww うちでは災害用になってます。コレにリュックも背負えば完璧だ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52429812

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:A4で作る型紙バネポB:

« 家造りはお盆やすみ | トップページ | 付属型紙のがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート