« 試作:ぺたんこファスナーポーチ | トップページ | バネポBギャザーバージョン »

色を決めたり

 相変わらずガスがどうなるかわからないのですが、進めないわけにも行かないので、色々と考えています。ガスがダメだったらどうするかという選択肢も考えています・・・。
 
 ガスがないって言われたのは私だけなのか、他の人は普通に進んでいるようで、特に同じ問題を抱えたブログ記事や掲示板の書き込みが見つかりません; ガスオーブンは難しいと最初から言われており、契約時に貰った仕様書では、ガスオーブンは含まれていないので、これは我侭だからと自分で対処するつもりなんですが、ガスコンロについては仕様書にありますよね? だから信じていいと思っているのですが。今現在、実物が作られていないだけど思いたい。絶対ない!と宣言されてるなら、クローゼットの時みたいに要望のメールをするのですが、あるかないかわからない宙ぶらり状態なので、メールしてもいいものかどうか。

------------------
 懸念事項の1つだったクローゼットやシューズボックスは、ユーザーの声に応えて改良が確定したそうですね。でもコレはネットでの情報で、自分が直接営業さんから聞いたわけではないです。こういう変更が決まったら、先方から即連絡が入るのかと思っていたのですが、こちらから問い合わせしないとダメなのかな?うちは「仕様ならしょうがないか」と、速攻諦めたから言ってくれないのかな?

 その週に最新の図面が出来上がるか出来上がらないかもわからなくて。
 最初は木曜日の夜にポストに新しい図面を入れてくれていたので、次の週も変更した図面は木曜にくれるのかと思って楽しみにしていて、木曜からずっと次の打ち合わせの日まで毎日、相方と交代でポストを見に行ったりしてましたw
 でも結局その週は送ってもらえず、2週間後の打ち合わせの時に渡されました。これも「今週は図面くれますか?」という問い合わせが必要なんですね。
 今はPDFデータをメールしてもらう事になったので、ポストを見に行く手間はなくなりましたがw

 見積もりも小まめにくれるのかと思ったらそうでもなく、相方がネットでおおよその価格を調べて、こちらでエクセルを使って総額を計算してる有様です。で、本物の見積もりを貰ったら答え合わせをしてる感じ。今の所、ネットで調べた価格から外れた事は一度もないので問題ないですが・・・。予算ギリギリでやってるので、何を増やして減らすかは、見積もりの結果次第の所があり、小まめに貰えるとありがたいのですが、i-smartは価格すら決まってない部分があるみたいで、先方からは見積もりが出せないのかも?

 図面も見積もりも、最初は楽しみで届くのが待ち遠しかったけど、今は不安の払拭のために早く欲しいという状態ですねw
 自分には直接関係ない情報でも、今はもう何でもいいから、とにかく関連する事すべてを知りたいという感じ・・・。

----------------------
 i-smartのデザインってもしかして、鉄筋かマンションの内装デザインが専門の人がやったのかなあという気がしてきました。木造一戸建ての構造は、あまり考慮してない気がするんですが。年齢がちょっと高めのベテランが1人いて、合計で5人ぐらいでやってそう。女性はそのうち1人ぐらいで、あまり料理をしない人という予想。勝手な想像ですけどね!

 でもなんだかんだ言って、総合的にi-smartのデザインは好きです。ドライフラワーやシャビーな家具は似合わないし、ゴージャス系の生花もあまり合わないけど、ワイヤー籠に果物を盛ったりしたのはすごく似合うんじゃないかと。
 シャープでシンプルなデザインは清潔感も出るし(汚れると気になって掃除すると思うので、実際に清潔になると思われる)、装飾的な凹凸が少なければ汚れも取りやすいし、料理を人に食べてもらいたいと考える人にはいいと思うのです。

 建具や機能が選べないけど、床や扉のカラーリングは選べるので、こういう所で自分らしさを出したいところ。色彩検定一級保持者の底力を見せるべきですね!
 でも私が「この色とこの色の組み合わせでー」って言うと、営業の人も相方も設計士も、みんな「えっ!?」って言う。
 男と女の違いだけでは説明しきれない、私のセンスのズレ。おかしいな・・・。

 実際やっぱ、並べて見るしかないな!

Bw

Gw

Lw

Rc

Ww

 RPGツクール用のマップチップにしてみました。比率は合わせられないけど(扉がデブになっちゃったw)、色のイメージぐらいは把握できるかな?と。
 単品の限られた範囲で見る色と、広い面積になった場合の面色の感じ方は異なるので、こういうデフォルメで見るとわかりやすいかもしれない。
 カタログから持ってきた画像を元にしてるので、実際の色とはまた違うと思うけど。実物は反射もあるし。

 今更気づいたけどドアの木目、色によって違うんですね。これは敷くフローリングの向きも、多少は考慮した方がいいかも?

 私はビターウォルナットに、グレーウォルナットのドアを考えています。この組み合わせにはグリーンが映えると思うのです。カーテンや椅子の座面なんかを、黄緑色系のカラーにすると絶対可愛いはず。無難ですけど。

 選択する色として、かなり難易度が高いのがレッドチェリーですね。家庭向けには珍しい色なので、コレを上手く扱える配色センスが欲しいです。

« 試作:ぺたんこファスナーポーチ | トップページ | バネポBギャザーバージョン »

家作り」カテゴリの記事

コメント

よくわかりませんが、同じようにガスと電気と色々と悩まれている方はいるようです。
http://ameblo.jp/decter/entry-10941052956.html
コメで聞いてみるのもいいかもしれません。
ガス併用にされるかオール電化にするかで迷っておられるようでした。
床暖房の事が始めの方には書いてあり
給湯器やIHの事も出てくるので解釈的にはよくわからないのですが
同じシリーズの話が出ているようなので
一度見てみるのはどうでしょう・・・
家のことはよくわからないので見当違いだったらごめんなさい。

こんにちは!
暑い日が続きますね。。私はもうぐったりです。。

ガス使用どうなるかわからないままお盆休みが過ぎましたね。
私もとても気になりつつ、長男の嫁のお仕事に駆り出されヘトヘトです。

うねうねごろごろさん宅と同じようというか、うちも間取りなどは打ち合わせ時にしか頂けません。
展示場などが遠い(高速で30分くらい)からか、ポストに間取りが入ってたことなんて一度もありません。
PDFデータもメールで届くことはi-smartになってからは一度もないし。
そういや、見積もりも一度も見てません。
i-cubeで一度見積もりを出してもらってるので、それにこれくらい追加かな~なんて想像で考えてる程度です。。

改めて思ったらコレどういうこと!?って感じですね泣

土曜日に営業さんに

すみません。途中で送信してしまいました。

土曜日に営業さんにi-smartの展示場と工場見学に連れて行ってもらうので、その時に詳しく聞いてきます。

ガスの要望は寒い地域の方からたくさん出ていると聞いています。
なので、ガスが無理だということはないと思うのですが。。こればっかりはわからないですよね。
でもしっかり納得できる理由で説明してほしいですよね。

もしだめだったら、収納が改善された例もあるし、本社にメールしましょうね!!
一度はOKといわれたんだから!!

ガスオーブン、わたしもほしいです。
パンを焼くことはないのですが、実家がガスオーブンなので。
何をしてもガスオーブンのほうがおいしく感じます。

ななしさんこんにちはv

 情報ありがとうございますv 以前そちらのブログは拝見した事がありますが、最近見ていなかったので再度内容を読ませてもらいました。
 ガスは選択肢に普通にあるだろうという判断を、皆さんされてますよね・・・。

----------------------------
てぃだかんかんさんこんにちはv

 長男嫁仕事お疲れ様!私もプレ長男嫁ですorz 
 図面も見積もりも「ください」といえば出てくる感じなので、ぜひ営業さんにクレクレ催促してみてくださいw 変遷する間取りをコレクションするのも楽しみのひとつとして・・・!

 てぃさんちは元々はi-cube予定だったのですか? 展示場は遠いから、営業さんに連れて行ってもらわないと行けないですよねー; 土曜と言う事は私より情報が速いということに!ぜひ情報があれば教えてください!(切実

 工場見学はガラガラ福引できるんでしょうかw うちは福引できないけど、9月の見学会に参加予定です!


 北国の床暖房は当然ガス寄りになるはずだし、毎日節電しろと言われている中、オール電化は気持ち的に厳しいです。今エアコン空調を使ってるだけでも、申し訳ないと思いながら使っているのに;
 これから家を建てる人がみんなでオール電化にしてしまったら、それこそ食事造りの時間は停電候補になるから、できればエネルギーを分散すべきと思いますし。

 火を使った料理は確かに危ないし難しいけど、私もおいしく感じます。料理をしたという達成感もあるしw

 あと電磁波の発生する音?がちょっと苦手というのもあって・・・。IHってなんか独特の音がしませんか?うちの実家のだけかな・・・。なんだかこめかみから眉間に突き刺すような、感覚があって、ずっと前に立ってるとイライラしてくるというか、むずがゆいような、違和感があって、妙に落ち着かなくて。
 私だけかもorz
 
 

家作り興味深いです。
あたしはほとんどおまかせで建てちゃったので、こうやってあれこれ考えるべきだったなあと思わされます。
昨日実家から夜に帰ってきましたが、ものすごい暑い家の中。窓を全部あけたものの、風の通りのよい1階はすぐ心地よくなりましたが、2階は全然だめ。風の通りなんてかんがえなかったなあ。あと、家の周りはどうなさいますか?砂利を敷くなら、敷く前に雑草を生えにくくするシートをしてから、砂利をしくと草取り5年くらいは楽と聞いてました。我が家の場合3年目ですが、楽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52480003

この記事へのトラックバック一覧です: 色を決めたり:

» たった10日で「色彩検定2級」が取得できます! [「色彩検定2級」最短合格マニュアル]
カラーコーディネーターの都外川八恵が教える最短10日間で「色彩検定2級」を取得できるポイントレッスンをご覧下さい。 [続きを読む]

« 試作:ぺたんこファスナーポーチ | トップページ | バネポBギャザーバージョン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート