« コットンタイム9月号レポ | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙バネポA »

試作:A4用紙で作る型紙のバネポ検討版

01

 12cmの口金に合わせて別バージョンデザインを考案。A4の用紙を折って切って作るという縛りの中で黄金比率を見つけるのは難しいですが、バネポのデザインは多種多様に展開できるので、容量とシルエット的な部分を重視して、バリエーション豊富に作っていけたらと。
 とりあえず作った物にハンカチなどを詰めて、荷物MAX状態にしたのが上の写真。

02

 何もいれずにぺたんこにしてみると、マチの部分がこんな風になるので丸っこく、縦長に見える。

03

 中身を少量にして、ぽこっと置くとこんな感じ。出来上がった時は縦長すぎるかと思ったけどそうでもないかなあ・・・。タックがあると下膨れになるのでバランスが取り難いですね。
 可愛く見えるけど、レースでつけたコサージュ飾りのせいかもw これは縫い付けているので取り外しできません。

 今回は芯を入れてないけど、表地の下になる部分には貼った方が良さそう。

04

 押さえステッチをしていないけど、このつくりなら問題なくて楽々。しかも口金通し口を返し口として使っているので手縫い箇所ゼロ。キルト芯や接着芯を使う場合は、返し口が別途必要になる予感がします。

 昨日のデザインをA、今日のデザインをBとして、詰めていけたらと思いますが、このままの形でも好き!という方もいらっしゃるかもしれないので、コレはコレで作り方を出したいと思います。

-------------------

 セリアで売られているピンが刺さった状態のバネポ口金の、ピンの抜き方をモグモグさんに写真付きで教わりました!他の方にも細かいテクニックをコメントでいただけたので、全部織り交ぜて実行する事にしましたww

Memo

 他にも苦戦してる方がいるかもしれないので、メモとして掲載しておきます。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  514 - 1 = 513cm

今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« コットンタイム9月号レポ | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙バネポA »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

また新作ですね!!
凄い。
またレシピが出たら挑戦してみますね。

バネ口のピン、なるほど(*^-^)
次に作る時にやってみます。

molanさんこんにちはv

 8月しか暇がないので、8月中に大量に出しちゃおうと思っています。9月から年末までは物静かなブログになるかも・・・w

 このピンの抜き方いいですよね。失敗した時もコレなら取れるかも。
 皆さんよく考えてるなあと・・・。私ももっと柔軟に考えなければ。工夫する事とか最近全然できなくなってるorz 脳の老化かしら・・・。

こんばんは!
タックの入ったバネポ、可愛いですww!
特にたっぷりモノを詰めたMAX状態がheart
何か・・・おいしそう・・・(←変?

のたりんさんが食いしん坊モードに!

 なんかぷっくりしたものっておいしそうですよね。
 私もわかりますよそのきもち!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52412668

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:A4用紙で作る型紙のバネポ検討版:

« コットンタイム9月号レポ | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙バネポA »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート