« 作り方:A4用紙で作る型紙バネポA | トップページ | 試作:A4で作る型紙バネポB »

家造りはお盆やすみ

 今週は一条工務店がお盆休みに入るので、家造り関係もお休み。今度の週末は相方とイケアに行って、家具やインテリア雑貨を見てこようかなあと思っています。まだ買わないけど照明器具や、ポストなんかも、自分がほしい路線を固めておいた方がいいかなあと思うので、色々見て研究しておきたいと思います。

------------

 シューズボックスはよくよく考えたら、今まで屈まずに開けられるような靴箱の家に住んだ事なかった。 展示場ではフローリングの上に棚がありましたが、うちは土間側に浮く感じになるので、あれより更に20cm近く低い位置から開ける事になり、思っているほど腰に負担はないかもしれないなあと。
 まあ背の高い棚なので、できれば普通に立って開けたいですけどねw 

 それより誰も突っ込みませんが、虫の方が私は気になる。 年末の大掃除にあのシューズボックスの上を見たら虫の死骸がテンコンモリだったらビビリますね。高さがあるから普段小まめに掃除するのも難しそうだから、きっと色々貯まるかもー。特にうちは畑に囲まれているから不安。ロスガードもすごい虫が貯まるって聞くし。
 普通の家の玄関でも、虫って結構貯まっちゃいますもんね。

 上下の照明は不要だろうと思っていたものの、改めてうちの間取り図を見ると、玄関からリビングまでのホールに窓がなくて、真っ暗なんですよね。シューズボックスの灯りが救世主になる可能性がw

-------------

 掲載してなかった写真を続きに追加。

人気ブログランキングへ

01_2

 階段の写真を追加。

02_2

 角度が急に見えるんですけど、登り降りするにはそんな苦痛な角度ではないですね。4歳ぐらいの子も一人で駆け降りてました(見てるほうはヒヤヒヤw。

03

 ここは手すりの色になるのかな?

04

 お風呂の扉はこんなのでした。
 これがデフォルトなのかな?オプションで親子ドア版もあるような話はチ05ラっと聞きました。
 折れ戸はどうなんだろう・・・。

 洗面所の棚の中の写真もあったのでペタ。

 大きいタイプのせいか、右側の鏡裏にもコンセントがありました。電動歯ブラシ派の人にも嬉しい仕様かも。

06

 お風呂の照明と、物干しポール。2本はデフォルトでついているんだとか。

07

 外壁タイルは段差の発生する箇所で色を切り替えられるみたい。

 ベランダの柵のガラスは、現在は透明のみ。
 でも曇りガラスや乳白色の物への要望も多数出ているとかで、もしかしたら追加されるかもしれないですね。

 柵の色はサッシの色と同じになるのかな?ここは同じ色みたいですよね。

---------------

 あの観音開きが超クール(本社談)なクローゼット、私は評判が良いという一条の今までの収納の実物を全く知らないので、扉以外の部分は普通だと思っちゃってました;棚の位置が変えられないのは不便だなあ、ぐらいで・・・。

 材質の安っぽさも、今使ってる白のカラーボックスを中に入れたらとても馴染みそうだし、まぁいいか!という気分に。1000円のカラボが似合うクローゼットもどうかと思いますが。
 扉の大きさは収納を小さくする事で回避したものの、すっごい斜め上な対処ですよねw 扉が邪魔なばっかりに、せっかく相方が私の布山のために、大きなクローゼットを指定してくれてた心遣いを台無しにしてしまった罪悪感が。

 だけど賃貸歴の長さのせいか、家に自分を合わせるメンタリティが養われてしまっているようで、もうそれしかダメって言うなら、自分が変わるしかないのかと。自分達がお金払って建てる家なのに、泣ける話だけど。
 営業の方からも改善希望の稟議書も出てたそうですが、それでもダメだったとか。

 それより他の人が指摘しているように、あんな見える所を安普請にするぐらいだと、見えないところはどんだけコストを削減しているんだという方が気になってきました。

 
 i-cubeも出た当初は批難ごうごうの内容で、ユーザーの声で今の性能になったという話も聞きました。改良してほしい点は、皆で叫んでいくしかないのかも。1週間しかなかったキャンペーン期間だけで800件の仮契約が入ったらしいので、本契約に進んだ仲間が最低でも400世帯以上はいるはず。

 i-cubeで出た要望と、評判の良かった所はあらかじめ実装しておけばいいのにって思いますがw というか、それを実装したために坪単価が高くなったのかと思ってました。もしかしてデザイナーに払うデザイン料の分なのかしら?

 それにしても、オプションになってもいいから扉を変えたいという要望にすら応えられない理由ってなんだろう?コストの問題なら、お金は客が出すのだから普通は変えても問題ないよね。 まさか本当の本当にデザイン性だけの問題なのか? ユーザーが自力で扉を改良した方がよっぽど、デザイン性が損なわれてしまうような気がするのですが・・・。引渡しのその日1日だけオシャレだったらいいの?まさか、せっかく初めて外部デザイナーを使ったから、そのデザインのままにしたいっていう気持ちだけだったり? 

 i-smartって、大きな家を建てる人専用の企画商品だったのかもしれないなあ。うちみたいに30坪の家が精一杯の人には最初から合わない商品だったのかも。50~60坪の家をドーーンと建てられる人なら、あのクローゼットの扉も余裕だから。
 アイランドキッチン自体、広い家が作れる人用ですもんね。うちなんて狭いから壁にくっついちゃって、アイランドにならないというw
 でもそんな豪邸を建てる人は、あのカラーボックスのような質感では満足しないような気もするし。うーんうーん・・・。

-----------

 そして私が一番気になってるのは、やはりガスコンロ。火力が強く、電気代を気にせずに好きな時間にパンが焼けるガスオーブンの設置も、新しい家に住むならぜひ付けたかったです。
 営業さんが方々に連絡して確認してくれたみたいなのですが、最終的には「カタログにオール電化って書いてあるでしょ!」と言われたらしい。
 ガスも大丈夫ですよね?って最初に確認した私にとって、コレが最大のがっかり砲になりました。
 もうIHになるのを覚悟して、東京電力ショールームのお料理教室で、IH体験をしておくべきかしら・・・。実家のIH、すっごい使いづらいんだけど、最近の新しいのはすごく良くなってるとかあるのかな。
 
 年を取ったらIHがいいけど、今は炎の料理人でいたかった。これがそんなに困難な夢だとは思わなかったです。

 掃除が楽だとか空気が汚れないとか、袖ぐちに火がついて火達磨にならないとか、IHの利点もいっぱいあるので、オール電化になったらなったで自分自身を納得させる事はできそうですが、深夜料金の時間にせっせとパンを焼いたり縫い物をする、超夜型人間になる予感が。

 まだ完全にガス非対応と決まった訳じゃないのですが、落ちてしまったテンションが戻らないという。

 キャンペーンのキッチンを諦めればガスコンロに出来るかもだけど、キッチンって高いよねorz あ、もしかするとキッチンの変更も不可かもしれない・・・。クローゼットの扉さえ変更が許されないのに、キッチン変更なんて論外の予感が。

 次の打ち合わせは2週間後だけど、お盆休みがあるのでそれまでは新しい情報は出てこないかな・・・。キッチンについては空白のまま進行するそうです。

 しくしくめそめそ

« 作り方:A4用紙で作る型紙バネポA | トップページ | 試作:A4で作る型紙バネポB »

家作り」カテゴリの記事

コメント

いつも思うのですが、建築屋の娘として悲しくなります。
オーダーである以上、どんな要望でも出来る限り応えるものだと思っていたから・・・
端材も無駄にせず火打ち台などの構造を強くする部分を増やしてあげたり
作りつけのモノを作ってあげたりしていました。
大手さんだと何でも工場生産でコストダウンさせるので
パターンを始めから多めに設定するのは危険だと思っているだろうし
まだたいして決まってないのに800人も予約を取るのも
企業として新商品を出すのだから体面というか色々とあるのかもしれないですね。
プレゼンした部署の意地やプライドというか。
昔の建築屋のように男社会の会社なのかな?という印象も・・・
実用性よりもデザインなど家事をやらない男性の発想に思えますし
オール電化って書いてあるでしょって対応などがそんな印象を受けます。
女性はあれやこれやと選びたい生き物ですもん。
男性は選ぶことを面倒と思う人が多いようにも思うから・・・
完全に工務店が指導権を持っており、客のことは??と思ってしまいました。
大企業ゆえのコストもあるように思います。
父が建築が始まってからの客の心変わりで
いつもどれだけ見積もりと違う資材が必要になり
どんどん薄利になっていくのに
客の事を考え、出来るだけのことをしたいと赤字になっても
ぶつぶつ文句いいながらも頑張っていたのが
本当に古き良き時代なのかなと思いました。
いまどきの家作りを目の当たりにして時代を感じてしまいました・・・

少しでも良いところを探していって、せっかくの新築に気分良く住めるように
少しでもテンションを上げていけたらいいですね!

我が家はオール電化でIHキッチンですが、最初の頃はお料理するのが苦痛でした。。。
コンロの料理だと、フライパンなら炒め物は煽ってするのですが、IHだとフライパンを動かしたからいけないので、炒め物自体をお箸などで動かさないと焦げてしまいます。
コツを覚えるまで大変でした。

パンを焼かれるなら電気だと温度が上がらないので、フランスパンなどのハードパン系は厳しいと思います。
深夜電力でパンを焼くといいのですが、深夜に焼くと次の日のお仕事がきついかも知れません。
しいて言うなら23時~6:59までは深夜電力なので、早起きしてパンを焼くという方法もありますよ~
パン教室している知り合いの人はお家のリフォームのときには電気ではパンを焼く温度まで上がらないので、ガスオープンのにしたそうです。

それにしてもクローゼットの扉の素材には驚きました。。。
そして観音開きの扉。
我が家のクローゼットの扉は折戸タイプです。
狭くてもベッドや家具に当たらない『引き戸』タイプもいいなあと思います。

機能よりデザイン重視のお家は暮らしにくいような気がします。
住宅メーカーさん、住む人の事考えてよ~と言いたいですね。。。
一生もの大きなお買い物なのだから、少しは変更してくれ~って感じちゃいました。

お家を建てるって大変なんですね~。
経験したことないので、未知の世界です・・・。
でも、そんなにも融通がきかない物なのですか~。
殆どの人は、一生に一度の買い物なのに・・・。
暮らし方によって、~が良いっていうのはそれぞれなんだと思うので、
それに対応していただけないのは・・・・。

やっぱりガスオーブンがいいですよね~。
何となくガスのほうが綺麗に焼けてるというか・・・。
引っ越してガスオーブンがある家なので、何か焼く時はガスにしてます。
シフォンケーキを焼くから、大きめなオーブンレンジを買ってもらったのですが、今は温めしか使ってません・・・。(結構高かったのに~!)
焼き物をされる方はやっぱりオーブンはガスが良いですよね~。
どうか変更できますように。


私は、ずっとアパート暮らしで、事情があって古い家を購入しました。
ローンが終わったら、リフォームしたいな~なんて思ったら。
2×4で間取りは変えられないんだそうです・・・。

よく写真やブロガーさんで見る素敵な綺麗なお家・・・。
やっぱり憧れがあります・・・。
でも・・。
もう年が年なので、無理かな~。と思ったりしてます。
いつか展示場へ行って、ワクワクしたかったのですが、
うちには無理そうです。
(だって、家を買う予定ないのに行けませんもの・・・・)

う~ん。これから建てるっていうのに、ガス管引っ張るのが
それほど困難なことだとは考えにくいのですが。
どうなんでしょうかね。。。
一生に一度の有るか、無いかのお買い物だというのに。
個人的に、後付で工事は可能だと思いますが、外観にも内装にも影響が!
そして気持ち的に二重払いの気がして…(我が家がそうですorz)
家を建てるということが楽しいことばかりではない、と思い知らされました。
今後の新展開に期待しています。

 はうっ名無しさんになってますよっ。

 臨機応変にフットワーク軽く対応してもらうなら、地元の工務店、地元の大工さんに作ってもらうのが一番って言いますよね。一緒に一つの家を作って行く一体感もあるんだとか。もし今住んでいるところが生まれ育った地元であったなら、お父様のように顧客を大事にしている職人さんとしての方に是非お願いしたかったです。

 大きな会社に頼むと細かい部分は融通は利きませんが、ローンが組みやすかったり、手に入りにくい物が手に入りやすいとか、材料が規格品なので破損時の交換が容易だとか、そういう部分が利点だと思っています。名前の知れた全国区の企業なら、田舎に住む実家の家族も「大きな会社に頼むなら大丈夫だろう」と、安心してもらえるというのもありました。評判もネットを検索すればたくさん見つかるし、実際に建てられた家を見る機会が多いのも、大手企業の良い所かと思っています。
 でも家を造っているのは一体誰なのか、それがわからなくなりますね・・・。誰のための家なんだろう。

 今回の家は、見た目重視というのは最初からわかっていました。その見た目に惹かれたので、その見た目のための我慢は、ある程度は覚悟していました。でもカタログには載っていなかった詳細箇所が、我慢するという次元を超えていたのが残念です。

 私の希望は、縫い物を楽しむためのスペースと、ガスキッチンだけでした。贅沢なんて言ってるつもりはなかったのですが・・・。

-----------------------
ぽっぽさんこんにちは!

 IHは本当に慣れが必要ですよね。慣れれば平気なのかな・・・とは思いますが、オーブンだけは・・・。趣味ではじめたパン焼きが楽しくなってきて、将来は小さな教室を開いたりできればと、今から修行をしたくて、ガスオーブンがずっと憧れになっていました。
 昔住んでいたマンションではガスオーブンがあって、火のまわりが早く、焼きムラが出にくくて、パリっと仕上がる感じが気に入っていて、もし家を建てられるなら、絶対ガス!と決めていたんですけどね。

 今は節電もしなければいけないので、パンを焼くのを控えています。ガスだったら心置きなく焼けるのに・・・という思いも強くて。
 もしIHのみとなったら、数十万捨てる事になりますが、ハウスメーカーを変えなければならないかも・・・。やっとここまで進んだ所だから、一番避けたいですけど、自分が望んでいた家の姿ではないのに、何十年もローンを払い続ける気力がわかなくて。365日キッチンに立つたびため息を吐くようになったら、温暖化も進んじゃいますしねw

 オール電化も料理へのこだわりを捨てればすごくいいですよね。子供やお年寄りがいたら断然安全だし!ガス漏れの心配もないし。ぽっぽさんちのように猫ちゃんと暮らすなら、火がないほうがいいですよね。
 ガスオーブン並みに温度の上がる電気オーブンの誕生を待つという手も・・・。

------------------------
molanさんこんにちはv

 この家が特殊すぎるだけみたいですよ。融通がここまで利かないというのもかなり珍しいみたいです。噂では、ここまで厳しいルールになるのは、発売後1年以内の人だけという話があって、それ以降は好きに建てられるとか。
 新発売の商品はデフォルト仕様で作って、見学会などがあったとき、展示場代わり、広告代わりにするという事が結構あるみたいです。
 契約前に「これは新しい商品なので、もしかしたら見学受け入れをお願いする事になるかも」という話はされていたので、そのために色々変更不可なのかなあと。もしオリジナリティ溢れる仕様にしちゃったら、商品としての家の広告としては不適合ですもんね。
 なので建具関連がデフォルトから変更できないのは、わりかし許容すべきところかなーと(お得なキャンペーンをしてもらったし)。だけどまさか、ガスがダメになるかもしれないなんて思いもよりませんでした;
 
 2×4は壁で建ってるから間取り変えられないですね;でも仕切り位置は変えられるかも?
 展示場って家を買う予定がなくても、見に行ってもいいと思います。ただ、建てたくなってきちゃいますがw
 最近はアンケートも強制じゃないみたいなので、見て触って帰ってくるだけでも大丈夫な印象。アンケートも、もし差し支えなければ書いてもらえるとありがたい、というレベルでした。アンケートを書いても、電話をしてくるメーカー、ハガキが1通来て終わりだったメーカーなど、様々ですね。
 電話も1回限りの所が多かったです。
 急に建てなければ!ってなった時に困るので(うちみたいに;)、基礎知識をつけるために行ってみるのもw

-------------------------
さくらさんこんにちはv

 ガス管はもう土地の足元まで来ているので、20万ぐらい払えば、建物の中には引き込める状態みたいです。なので建物の構造としてガスが不可というわけではなく、設置されるキッチンに、現在はガスコンロ版が存在しないみたい・・・。
 なのでコンロはIH、オーブンだけガスという荒業も可能ではあります。でもオーブン1つのためにガスを引き込み、オール電化の優遇が受けられないというのも損した気分ですw

 後から工事するのも嫌ですよねー。

 今は楽しみより心配と不安だけになっちゃってますが、嬉しい大どんでん返しをも期待しちゃってますw

こんなにたいへんだと思いませんでした。びっくりです
ガスがだめなんて。。。この際台だけにしてもらってしまったら。。
ガス屋さんがほいほい喜んで設置してくれるとおもいますよw

初めまして。こんばんは。

わたしもi-smartで契約中です。
我が家、ガスで建てますよ。
キッチンのコンロ前に壁が必要になりますが、ガスOKですよ!
もう一度営業さんに確認とってもらってください。

ブログ、とても参考にさせてもらってます。

この暑さ、どうぞご自愛ください。
いいおうち建てましょうね~~。

人生の内で一世一代の買い物になるって言いますもんね~>おうち

納得できる落し所にたどりつきますように。

とおりすがりさんこんにちは!

 最近の家作り、しかも大手に依頼するなら、こっちは希望を言うだけですべて叶うのかと思っていましたw 無茶な依頼をしたつもりもなく、どちらかというと設計しやすい形に協力してたつもりなのに・・・。
 強いて言うなら狭い家なのに、あの透け透けの階段が可愛いから設置したいwと言ったのが唯一のわがままかと。あ、あとシアタールームは無茶依頼だったかもしれない。

 図面が貰えるなら、ガスは後付けも検討したいです。でもキッチンカウンターに、ガス管を通すスペースがないかもしれないという話が・・・。ガスだと消防法の関係で、壁になる物が必要なんですが、キッチンカウンターにまな板立てすらつけないと断言しているようなので、レンジパネルなんてつけてもらえない予感もするんですよね。

-------------------------
てぃだかんかんさんんこんにちは!

 情報ありがとうございますv 営業さんもお盆休みだと思うので、休み明けに聞いてみたいと思います。
 ずっとガスOKで来てたのに、土曜の段階でいきなりガスがダメになったかも、ですから、本当にショックでした。
 もし差し支えなければキッチンカウンターのタイプを教えていただけませんか?うちはステップカウンターだからガス不可だったのかもしれないので・・・。窓と勝手口のどちらかを潰さないと、スペース的に家の本体の方には壁が作れないのも原因かもしれない。
 ガスがダメな理由として、i-smartのキッチンカウンター自体がガスに対応したデザインになっていないからと言われました。レンジパネルをつける箇所や、排気部分、ガス管を通す場所がないかもしれないと・・・。まだ営業さんも全然わからないみたいで、憶測ですが。
 ガスオーブンのビルトインはほぼ絶望的なようなので、外置きタイプを探し始めました。

-------------------------
はるさめさんこんにちは!

 ローンを払い終わる頃には定年なので、できれば心から満足出来る家にしたかったです。修理のためのリフォームはあっても、最後までこの家に住むことになると思うので。老後に建て直しは多分無理だから、長い目で見ての希望を出していますが、施主側が我慢しなければならない部分が多くて切ない感じです。安ければ安いから仕方ないと諦めがつくんですが、この家って結構高いんですよね。ここまで自由度がないなら、建売にすればよかったって思ってしまってw

こんばんは。

え~~!!土曜日に言われたんですか!?
うちも土曜日に打ち合わせがあったのですが、そんなこと言われませんでした。。
どうなってるんだろ。。
せっかく収納が改善されたというのに・・ショックです。

ちなみにうちのキッチンは希望としてはステップカウンターなのですが、設計士さんに「ステップカウンターは難しいかも」と言われています。

わたしはIHにものすごい抵抗感を持っていて、IHにしてしまうとこれからの長い人生で絶対に後悔すると思うので。。
もしガスがだめだったら、i-cubeに変更すると思います。


次の打ち合わせが少し先になるので、もし差支えなければ結果教えてください。

てぃさんこんばんわ

 てぃさんもステップカウンター希望ですか!あれ可愛いですよねーー。なんだかお店のカウンターみたいで、すごくああいうのにあこがれていて、もうi-smartのカタログを見た瞬間、コレにする!って決めちゃったぐらいのお気に入りなのです。

 最初は営業さんに、ガスオーブンは難しいかもしれないと展示場で言われて、ガスオーブンのビルトインはまぁなくてもいいかーと思ったのですが・・・。その後の打ち合わせがはじまってすぐ、設計の人に「営業から聞いてるとは思いますが・・・ガスがちょっとダメかもしれなくて」って言われたんです。オーブンだけと思ったら実はコンロも?!という話になって。

 でもネットで検索してみても、そんな情報は全然出てこないので、何でだろうと・・・。他の人はIHのままなんでしょうか; 公式で全然情報が出てこないので、自分がどうしたらいいのかもわからず困っています。

 うちの次の打ち合わせは8/21なので、もしかしたらうちの方が打ち合わせが後かもしれないですね;

 ガスがOKになったら即連絡すると言われたけど、まったく連絡ないので、まだ決まってなさそうです。うちは買った土地のすぐそばにi-cubeがすでに建っていて、形状もほぼ同じになってしまうので、ちょっと建て辛く、もし本当にIHのみになったらどうしたらいのか・・・。

こんばんは。
上のコメントのてぃは私です。
すみません。。。

IHのままにされている方多いみたいですよね。

またパソコンからゆっくりコメントします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52432248

この記事へのトラックバック一覧です: 家造りはお盆やすみ:

« 作り方:A4用紙で作る型紙バネポA | トップページ | 試作:A4で作る型紙バネポB »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート