« 試作:携帯ポーチ | トップページ | 試作:携帯ポーチその2 »

今日の打ち合わせ

 今日はおうちの打ち合わせがありました。

 外構担当者さんと初顔合わせ。基本情報を交換し、こちらの要望を伝えました。

・玄関は門扉なしのオープンで
・自転車は2台、車は1台
・庭で亀を2匹飼う(脱走防止の柵、水栓必須、下水必須)
・畑とまでは行かなくても野菜が少し作れるような花壇のスペース

 現在の図面では駐車場を広く取っていたので、それを車一台分スペースに区切って、庭を広めに確保する事になりました。お母さんー~庭で野菜作れるよー~ww(私信)
 
 1週間後にそれらの意見を取り入れた図面が出来上がるので、届いたらブログにもアップしたいと思います。

-----------

 内装関連では、今日は照明とコンセントの位置決め、各種モニター類の配置などを指定しました。
 私の1階のプチアトリエは、お客様に見られないという事もあり、人に見られたくないものが集約されそうです。本棚もなくなりましたー。
 でも見た目はすっきりしそうだし、アトリエの明かりを付けると階段から光が通って、間接照明ぽくなり、素敵かも。
 設計士さんからの提案で、リビングに設定していた棚の背板を無くし、光がアトリエにより通るようにもしましたので、ちょっと1階はオシャレになりそうで楽しみです。

 照明はほとんどすべてLEDにしました。1階は完全にLEDです。2階の私の部屋と、寝室だけは今使ってるシーリングライトを持って行くので、吊り下げの蛍光灯になります。
 洗面所もお風呂も、湿気に強いタイプでLEDに。
 2階のシアタールームのダウンライトも、断熱材をえぐってはめ込めるタイプのLEDがあったので、それが設定されました。調光付きもありましたv

 これだけLEDつけたら相当高くなると思っていたのですが、30万台でした。2階のシアタールームのLEDを1粒式に変更出来たらするので、もう少し高くなるかもですが、照明は60万で計画していただけに、嬉しい誤算です。メーカーが相方の好きな所じゃなくなりますが・・・。

 キッチンもガスの有無関連の問題はなくなり、うちもガスの設定OKに!てぃさんからの情報で安心はしていたのですが、設計士さんの口からもきちんと聞けて、これで心おきなくi-smartで進められますv
 ガスに必須の壁が、どのようになるかはこれから決まるらしく、ガラスの板を立てるとか、色々可能性があるそうで、とりあえずキッチンは保留のまんまです。来月後半には決まるかも?

 私の方でも確認しましたが、キッチンのブラウンはやはり無くなったそうです。理由はあの木目で、広い範囲をズレないように(?)作る難易度が高く、困難だったそうです。作ってみたら大変だった、という事でしょうかねー。詳しい理由はまだ設計士さんにも伝わっていないらしく、営業さんはそのニュースすら知らない状態でした。決まったのは2日ほど前(金曜)らしいです。ブラウンを指定されていた方には、きちんとした説明がなされると思います。

------------

 コメントで頂いていた、「床暖房の上には家具が置けない」件については、一条工務店の床暖房は循環式なので、家具を置いてもOKだそうです。家具を置きっぱなしに出来ないのは、電熱式?っていうんですか、床自体に電線を通して暖めるタイプのみだそうです。
 ただ100kg近くの重量のもの(グランドピアノとか)は、ダメみたい。

------------

 そのほかの情報としては

・お風呂
・玄関扉
・トイレ

 これらはi-cubeと同じ物で、i-smartならではという物はない様子。

・可変棚

 棚の両壁にレールを左右それぞれ2本立てて、棚の位置を自由に決められる棚のレールは、i-cube他では黒でしたが、i-smartでは白になるそうです。

--------------

 うちの次の打ち合わせは9/3なので、その頃には外壁タイルの見本も出来上がってそうです。今度は白ベースに黒をあしらった配色を指定して、サンプル図面を出してもらう事にしました。楽しみですv

人気ブログランキングへ

« 試作:携帯ポーチ | トップページ | 試作:携帯ポーチその2 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

うちはほとんど白熱灯で予算は30万ぐらいかかります。部屋数ナのかしら。こないだうちは地鎮祭終りましたよ。

ガスほんとによかったですよね~。わたしもほっとしました。

打ち合わせ、進んでいますね。
うちより一つ早い感じです。

キッチン、早く決めたいですよね。
うちはダイニングテーブルと横並びを希望してたのに、キッチンとテーブルの間くらいに構造上壁が必要になってしまって・・泣く泣くあきらめざるを得なくなってしまいました。
*((艸д・。`*)゜*。カナシスギル
実はカラーもブラウンがよかったんですよ。これまたカナシイ。

うちの次の打ち合わせは8/28です。
それまでに照明も考えておかないと!
今は地震のことを考えて、シャンデリアは絶対なしにしようと思っているだけです。
あ、主人はできるだけLEDにするつもりだといっております。

野菜にパン作り・・・アトリエ・・・heart02
乙女の夢が着々とww

それにしても皆様すごい情報網(?)ですよね・・・
これからお家を建てる予定の方はすっごく参考になると思います。。。
いいなぁ~(ウットリ

うわあ、ガス使えるようで良かったですね~

床暖房も色々な種類があるのですね。
勉強になります。
でも家具設置OKという事は、あまり暖かく温度が上がらず、ぬるい感じなのかなあ??

そういえばレシピたまに作らせて頂いているのですが、『ボックスポーチ』の下マチの辺りの写真の文字が(最後から3つ目かな?)“外布側のマチをぺtと”となっていますが。。。

 ゆうままさんこんにちはv

 部屋の数が多かったり、間接照明が多かったり、機材自体に凝ると、やはりお値段が高くなってしまいますね。うちは部屋の数は少ないし、間接照明はまったくないので安くなってるのかもしれません。LEDの価格も相当低くなってました。
 いよいよゆうままさんちも建築開始なんですね。地鎮祭は家を建てる!って感じもしていいですね。うちは分譲地の造成の際に地鎮祭が行われているとかで、個別にやってないらく。せっかくだから体験してみたかったなあ、と・・・。

-----------------------------
てぃだかんかんさん、こんにちはv

 本当に情報ありがとうございました。なかなか設計士さんに自分の意見がいえなくて(自信がなくてw)いたのですが、てぃさんがガスOKって言ってたので勇気をもらって、「ガスは正式にOKとなったときいた、壁が必要になるという話も聞いているので、どうなるのか教えて欲しい」と、ちゃんと説明を求めることができました。

 展示場ではキッチンとテーブルが横並びだったりして、すごく素敵ですよね。私もあこがれてましたが、うちはスペースの都合でダメでしたww
 ブラウンは雰囲気に高級感もあってよかったですよね。今は作れないけど、後で改めて販売されるかもしれないというのも悔しい感じ。カタログに載せるものは、ちゃんと生産ライン作ってから掲載して欲しいですね・・・。

 次はいよいよ照明なんですね。うちとほぼ同じ進行具合みたいだから、次回でちょうど足並みが揃う感じですね。うちは9/3にクロス関連の指定になります。
 もしかして上棟時期、完成時期も同じなのかしら!(*゚ω゚*)

---------------------------------
のたりんさんこんにちはv

 野望達成に向けて、乙女度を高めつつ進行しています。不安も解消されてきて、希望の部分も形になってきて、やっと家作りが楽しめるようになってきましたw

 今はネットでの情報と、施主同士の情報交換のほうが早いみたいで、営業よりユーザーの方が知ってることが多いようです。さすがに設計士さんは情報が早いみたいですが、詳細は知らないことが多い様子。
 
 なので施主自身が積極的に情報収集をして、勉強していかないと、やはりいい家にはならないんだな、と思いました。

-----------------------------------
ぽっぽさんこんにちはv

 ガスOKで本当に安堵しました!
 床暖房は、ぬるい系らしいです。なんとなくじんわり暖かい?ぐらいらしく、床に寝転がってあったかーい、という感じではないらしいですよ。でもその分、低温やけどの心配もないみたいで、体には優しいみたいです。

 きゃーーー誤字恥ずかしいwwww
 報告ありがとうございます。ミスタイプですねorz 暗号みたいになってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52532885

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の打ち合わせ:

» IKEA イケア製品のスペシャリスト Witch House ウィッチハウス [Perfect Housewife]
IKEA イケアのことなら信頼の正規取扱店Witch House ウィッチハウスにおまかせください。 [続きを読む]

« 試作:携帯ポーチ | トップページ | 試作:携帯ポーチその2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート