« 付属型紙のがま口 | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙バネポB »

試作:ぺたうさ服

01

 たぶん誰も望んでいないレシピも、自己満足で作成中。ぺたうさの服作りにも手を出してました。手縫いの試作で放置していたのを、ちゃんとミシンで作ってみました。ぺたうさは肩がないので、微妙に工程に悩んだけど、いい手順が思いついたので忘れないうちにと思って。

02

 5mmほど幅が大きすぎたみたいだ。
 布端をきちんと三つ折にして綺麗に始末するか、所詮はハギレ消化用だから切りっぱなしにするか悩ましいところ。リカちゃん服は切りっぱなしにする事が多いから、いいかなあと。裾と見返し分ぐらいは三つ折にしようかとも思っていますが。

------------------
 バネポBはとりあえず布選びと裁断をしました。日曜には確実にレシピ公開になるかと。

03

 うさぐるみの着せ替え服のリクエストがあったのですが、何度か試みたものののお尻がでかくて着せ替え向きではなく、作成を断念しちゃっています。サマードレスみたいなのなら作れるけど、バランスが難しくて。
 なので最初から、着せ替えを作ることを考慮したぬいぐるみを作って、そこから着せ替え展開をした方が早いのではないかと思って、とりあえずデザインだけしてみました。

 8月は時間があるつもりだったのですが、大学の二学期の教科選びや、家関係でこまごまとやらなきゃいけないことがあったり、仕事が多くて帰宅時間も遅く、あまり縫い物の方に時間が取れなくてまいっちんぐ(懐古) 

 9月はもっと忙しくなるので、9月~11月の期間は新作レシピが出せないかも。家にはお風呂と寝に帰ってくるだけになる予感w まぁ毎回そう言いながら、うまくまわして徹夜なしに乗り越えてはいますが。もう徹夜無理。

 12月はもっさもっさレシピが出せそうですがw 1月は勉強のピークが来るのでまたおとなしくなって、2月~3月は引越し準備でもっとおとなしくなり、4月から狂ったように活動開始とか、そういう年間予定です。

 来年は仕事自体は暇な予感がする。でも2Dから3Dへの転向があるから、勉強で忙しいかな?

 第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  510 - 1 = 509cm

今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ ランキングへの応援ありがとうございます ポチっと応援頂けると励みになりますv

« 付属型紙のがま口 | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙バネポB »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わ~!着せ替えできるのですね~。
まだぺたうさちゃん本体を作ってないから、焦っちゃいます。
ぜひ作ります。
(型紙は作ったし、裁断も終わってるんだけど・・・)
着せ替えできると、楽しくなりそうですね~。

着せ替え、なぜか心躍ってしまいます♪
ペタうさ、実はあまり・・・でしたが
着せ替えのお洋服が出来るのなら俄然作っちゃう!!
着せ替え用のうさちゃんも、すっごくかわいいっっっ
絶対に作りたいです~~~
とはいえ、ウチの家族は私以外女の子はいないので
作ってどうするっっっなのですが
それでも作りたい~~~
と思ってしまう魔力が着せ替えという言葉にはあるのかも☆
ご無理をなさらない程度に頑張って下さいねっっっ
楽しみにしています♪

こんにちは。

このお盆休みに孫とペタうさちゃんを作る予定で、型紙ダウンロードさせてもらいました。
着せ替えが出来れば本当にうれしいです (^O^)/

でも、あまり無理しないでくださいね・・・・と、言いつつ
新しいうさぐるみにも、期待していたり・・・・・・・ (^_^;)

こんにちわ。ぺたうさちゃん、着せ替えが出来れば嬉しいです。ペたうさちゃんは、作る工程も楽しくすごく気に入っています。子供にプレゼントするなら着せ替え出来た方が喜ばれそうですね。
大人にはポプリを入れて壁に掛けられる紐をつけてプレゼントしようかと思っています。
最近、ちょっとしたプレゼントするのもMACKさんのレシピの物ばかり作ってプレゼントしていますが大変喜ばれます。いつも有難うございます。でも、毎日本当に忙しい日々を過ごされているので余り無理されないようにしてくださいね。

ぺたうさww着せ替え!そう来ましたか!
目からウロコです!
我が家に来てくれたぺたうさちゃんにも何か着せてあげよう!
着物(浴衣?)とか可愛いですよねぇheart

molan さんこんにちはv

 あれ、意外と好評?ぺたうさ服。
 やっぱ着せ替えできると、1個本体作っておけばいいので色々楽しめそうではあります。でも小さい癖に、案外布を使うので、ハギレサイズの消化にはなかなか。

------------------------------
maさんこんにちはv

 着せ替えは乙女のアイテム!
 ぺたうさは場所をとらないのでぜひインテリアに。着せ替えできるときっと楽しいのではないかと。キーホルダー的な使い方をする方もいらっしゃると思いますが、ウエストのない子なのでボトム系はすっぽ抜ける可能性があるので、ワンピ系のお洋服になりそうです。

-------------------------------
coco-wa さんこんにちはv

 お孫さんと一緒のお裁縫タイム、相変わらずうらやましいお話ですv
 小さい子でも作れるお勧めアイテムですよ。お洋服も簡単に作れるようになりそうです。

 あたらしいうさぐるみは、大きさに悩んでいます。作りやすさを考えてニーナのお洋服が着れる大きさにするか、リカちゃん人形サイズにするか。それが決まり次第、本体を作ってみようかと。

---------------------------------
モグモグさんこんにちはv

 プレゼントにするとき、お着替えを添えてあげるとすごく喜ばれそうですよね。もともと着せ替えを想定したぬいぐるみではないので、服のバリエーションは難しいですが、布を変えるだけでも楽しめるかなあと。
 私のぺたうさ使用方法のお勧めは、いっぱい作ってクリスマスオーナメントにするのがいいかなあと。毎年1個ずつ作っていくとかでw

--------------------------------------
のたりんさんこんにちはv

 ぺたうさにまさかの着せ替え!
 ああーー浴衣いいですね。今の季節にも合うしw 着物を作ればお正月にも対応!みたいな?季節に合わせたお洋服展開っていうのも面白いかも。色々考えてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52450744

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ぺたうさ服:

« 付属型紙のがま口 | トップページ | 作り方:A4用紙で作る型紙バネポB »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート