« ダブルガーゼハンカチ | トップページ | 土地確保 »

Wガーゼハンカチ3枚

01

 濃い目の色のをチクチクー。無地は何か飾らないとと思うのですが、やっぱりそのまんまになりそう。バテンレースやモチーフレースを飾ったりすると可愛いかな?

 問題は角なんですよ角!どうやったらきれいに縫えるのかー。ミシンが進まなくなって針を持ち上げて角度を変えたりしてますorz でも直線部分はわりかしきれいに縫えるようになってきたかも。やはり数をこなさないとですね。

 私は周囲を折って縫う際、一番大きい折りの部分しかアイロンをかけていません。これの場合ですと1cmの所で折ってアイロンをかけています。縫う時に5mm折り込みながらステッチしています。最初に5mm幅で折ってアイロンというのが苦手で、行き着いた方法がコレです。

 ダブルガーゼは本当に感触がいいですね。洗ったときのくしゃくしゃした風合いも好きです。やっぱ布はいい・・・!買いたい・・・。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  632 - 50 = 582cm

今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 暑い毎日がー

« ダブルガーゼハンカチ | トップページ | 土地確保 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
久しぶりにブログを見に来たら、なにやら家を買う計画なんですか!! すごい!!
でも、計画たてて、自分好みの家ができたらいいな~、うらやましい!

我が家は湿気が多く、去年、ある一室だけ窓を2重サッシと壁を珪藻土にしてもらうと、全く湿気が無くなり過ごしやすかったですよ。
希望は、全室珪藻土ですが、そんな余裕もないので北側の部屋だけに・・・。

たのしみですね。いい家になりますように(*^-^)

それから、先日ファスナーポシェットを参考にさせてもらって作ってみました。
すごく良い作品に仕上がりました\(^o^)/
ありがとうございました。また、良い作品、楽しみにしています。

はじめまして。
いつのころからかブログを拝見するようになりました。
春に子どもの給食ナフキンを作るときに うまく角が決まらず
検索しまくって見つけたのが 額縁縫い。
思っておられるのと違うかもしれませんが、私でもきれいに縫えたので書き込みさせていただきました。お家作り頑張ってくださいね。

bucco*さんこんにちはv

 家作りを経験できるなんて、もう今後絶対ないだろうから、色々勉強して体験しておきたいと思います。
 珪藻土に二重サッシ・・・くう、いいですね!雑誌や本を見ると、こだわり派の人はすべて取り入れていて、お金さえあれば・・・という感じです。高いですよねー。でも高いだけの効果があるのが魅力的。

 ファスナーポシェット完成おめでとうございます!
 また新しいレシピ増やしていきますので、今後ともよろしくお願いしますv

-------------------------------
ゆぴゆぴゆぴさん、はじめましてv

 そうか、額縁縫いという手がありましたね!なんだかすっかり存在を忘れていました。確かにそれなら角がきれいに仕上がります。今、布の重なりのせいでうまく縫えていないので、額縁になれば重なりが少なくなるし、きれいに縫える予感がする・・・!
 いい情報をありがとうございます!早速試したいと思いますv

 家造りもがんばりますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52205932

この記事へのトラックバック一覧です: Wガーゼハンカチ3枚:

« ダブルガーゼハンカチ | トップページ | 土地確保 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート