« リバティはぎれのペタウサ | トップページ | マツケさんで布購入 »

試作:ダイソー口金がま口

01

 型紙作りで迷走中のがま口試作。急いで作ったせいかもうボロボロ。ここまでひどいと自分用にするしかないです。今回内布の方にキルト芯を貼ったのですが、それは正解だったみたい。それが確認できただけでも良しとするか・・・。

02

 合印の位置をいじったりしてたら、シワは寄るは噛みまくるわ。結局はいじる前の方が良かったという。
 口金も微妙に歪んでついてしまったし。
 がま口は平日で作るべきじゃないですね。やり直す気力がわかないしw でもこうやって写真撮ってると、やり直せばよかったって思いますorz 苺柄の可愛い箇所、わざわざ取ったのになあ・・・。

03

 口金が残り1個しかなくて、もう失敗できない。 やっぱ4回ぐらいの試作じゃ型紙は仕上がらないですね。10個は買ってこないと。次にダイソーのある街に行けるのは8月の二週目辺り。100円アイテムも積もり積もると結構な出費ですが、ここまでやって終わりにしたくない、負けず嫌いな私でございます。何と戦っているのか。

 このデザインは気に入ってるけど、曲線の角度が悪くて、縫製難易度がバカみたいに高いので、後一回作ってそれも失敗したら、ボツにしたいと思います。基本形からして無理ありすぎた。

-------------------------------

 昨日、「いい加減に英語をマスターしたい!」と思い立ってはじめた1日15分の英語勉強が、1000日目を迎えました。誇れるのは、続けたという事だけw

 何か身に付いたかというと、単語を見ると、なんとなくだいたいの読み方がわかる(意味はわからない 忘れる)ようになってきたかも。
 あと英文でよく出てくる定型的な用法は、ソラで言えといわれたら思い出せないけど、英文を読んでいて、自然と次の単語が予測できる箇所が出てきた、という感じでしょうか。意味はわかってないですけどw

 実用的にはまったくなってないけど、じりじり前には進んでいるのかもw あと10年ぐらいやったら、絵本ぐらいは読みこなせるようになってるかもしれません。普段の生活で使う機会もないので、このペースでもまぁいいかな・・・。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  572 - 1 = 571cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« リバティはぎれのペタウサ | トップページ | マツケさんで布購入 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Aセットの追加当選で拾い上げてもらったkanちゃんです。
先日届きました。
ありがとうございました。
作るといいながらまだ挑戦していないレシピの
作品だったので「こうなってるのかぁ」と
すごく参考になりました。
近いうちに自分でも作ってみようと思います。

こういうパキッとした色合わせ大好きです(*´ω`*)
USAコットンみたいな雰囲気←
どないしたら思いつくんやろーていつも思いながら見てます(^^)
ポーチはバネ口が一番簡単やなぁとつくづく感じますね
バネ口の楽さになれたらファスナーが難しいこと(笑)
がま口もだいぶ遠のいてます…
果敢に挑戦するMACKさんえらい(*´∀`*)

kanちゃんさんこんにちはv

 到着のご連絡ありがとうございますv お預かりしておりました個人情報は削除させていただきましたー。
 お送りしたものはぺったんこになるので、メール便などで送るのに本当に便利です。一応実用度も高いし、小さい割に凝っているのでプレゼントなんかにも喜ばれるのではないかと。ぜひ作ってみてくださいv

------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 布合わせをお褒めいただいて嬉しいですが、元々こういう2色編成の素敵布でした、てへ☆

 バネ口ポーチは手軽で私も好きv。巾着に通じるものがありますね。
 製図で用意できるデザインのバネポデザインも考えなきゃなあと思う、今日この頃でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52317274

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ダイソー口金がま口:

« リバティはぎれのペタウサ | トップページ | マツケさんで布購入 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート