« コースター4枚 | トップページ | ちょっと大きめコースター »

仕様不明で決まらない

 家作りのお話です。

 私が建てる予定の家は、一条工務店のi-smartというお話をしたかと思います。
   <<公式サイト>>

 見た目がスタイリッシュで、ちょっとカッコイイ系。一条工務店ぽくないデザインなのは、初の外部デザイナーによるデザインだからだそう。

 今まですべて一条工務店の中でまかなってきた材料も、このi-smartではタイルにTOTOの製品を使うなど、かなり新しい事をしています。

 一条工務店のコンセプトは”家は性能”。地震に強いとか、結露しないとか、魔法瓶のように冷やしたら冷えっぱなし、暖めたら暖かいままがキープできるという、家としての基本性能が高いのが売りです。そのため今まで、デザインの方は置いてけぼりだった中、この商品が出たわけで、キャンペーンの影響もあり、かなり多くの人が受付開始と同時に申し込んだのだそう。

 ただ、今感じるのは、この商品はかなり見切り発車的に発表されたという印象です。慌てて出したのか?というぐらい、準備不足の情報不足です。それを申し込んじゃう自分もどうかと思うのですが。最初のペラいカタログだけで、一目惚れしちゃったorz

 そんな情報不足の中、現場の営業さんも設計士さんも、わからないことだらけで、打ち合わせをしても詳細を詰める事が出来ないのです。「~こうなるらしいですが」「まだ値段がわからなくて」「i-cubeと同じじゃないかと」という、想像の域を出ない仕様。
 やっと少しずつ、どれがオプションでどれが標準なのかわかってきましたが、それと同時に変更できない制限の多さも判明してきました・・・。

 新商品を買うという事。それは人柱になるという事。

 家造りの日記については、自分の考えなどを主体で書いていこうと思っていたのですが、情報共有のために、家自体の内容にについてのレポートをした方が良いような気がしてきました;

 制限部分は将来的に緩和されると思いますが、今はガッチガチに決められており、変更できない部分多数。色は選べるが機能は選べないとか、かっこ悪いからという理由でキッチンにまな板立てがないなど、ちょっと見た目重視が行き過ぎている感も。
 すでにカタログに掲載されている写真から、変更になってる建具などもあるみたいで、商品自体が今まさに作られている最中という感じもします。

人気ブログランキングへ

現在わかってることメモ(7/20現在)
 多分、おそらく という域。

・キッチンカウンターはオプションらしい?初回キャンペーンでは付く
・キッチンの蛇口変更不可
・高さは85cmのみで選べない
・キッチンのデザインがカタログから少し変わるかも?

・開かない窓も含め、全てにハニカムシェードがつけられる(標準)

・外壁タイルはオプションに確定
・窓の形状はかなりバリエーションがあり、細縦長も追加された

・標準のクローゼットは、従来のように引き出しがついたようなタイプはない
・クローゼットの扉は白オンリー(らしい)

・スリットスライダーには壁と広い天井が必要(ウサギ小屋の我が家には設置できない罠)
・スタイリッシュウォールは、ガスキッチンの場合設置不可

・和室は1部屋なら標準で作れる。オシャレを主張する市松模様の収納はオプションらしい。

・シューズボックスはかなりデカイ(標準)
・オープンステア(階段)には吹き抜け必須(標準)

・従来商品のようにガラス付き室内ドアが選択できない

・お風呂はi-cubeと同じ
・洗面所はi-cubeと同じだけど、化粧板が違うかも?

・床下収納は従来通り付けられる(3連と5連がある)(オプション)
*高気密高断熱の家なので、一般の住宅より価格が高い(3万ほど高い)

・ロスガードは2階設置がデフォルトになった
 *今度は1階に置けなくなったような・・・

・8月頭から、成田の展示場で実物のモデルハウスが見られるらしい
*まずはプレオープンなので、最初は見学に紹介が必要かも?

« コースター4枚 | トップページ | ちょっと大きめコースター »

家作り」カテゴリの記事

コメント

かっこいいですね、うちは義父と同居のため和室や仏壇の関係ですこし和風っぽいです、私の念願の手芸ルームがあるので満足です、色々オプションになったりこの仕様とかありますので大変ですよね、うちは床暖房も太陽光発電も
入れましたよ、

ゆうママさんこんにちはv

 年配の方にはやはり、和風のおうちが落ち着きますよね。仏壇もインテリアになじみやすくなりますし。日本人的にはやはり、いいかも。私もなんだかんだ言って、和室を入れたいと思うし、床の色はお寺みたいな暗い色にしようかと。

 手芸用のアトリエいいですよねvやっぱ趣味の部屋は独立していると管理しやすいし、気分も違う! 自分のスペースがあるというのも生活の彩りになるし。

 床暖房はデフォルトで付随している商品なので、ちょっと贅沢をたのしめそうです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52255209

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様不明で決まらない:

« コースター4枚 | トップページ | ちょっと大きめコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート