« 20cmファスナーポーチ | トップページ | リバティはぎれのペタウサ »

図面が少し進展

 試験のため、私は打ち合わせに行けないけど、図面は着々と進行していました。相方が一人で行ってくれています。

Img_0159

 1階の間取りはほぼ確定。お風呂だけボコっと出ちゃうので、全体をそのはみ出し分にあわせ、綺麗な長方形にするという変更が入ります。そのため若干、これよりは広くなる感じ。

 階段の下のスペースが、私のプチアトリエになりますv
 今壁になっている所に、小さめの収納も付く。床下収納をここにも付けたいと思っています。

Img_0160

 外観のデザインも出来てきました。家の面積の割りに、やたらと窓が多いのですが、こちらのブログのコメントでいただいた風の通りを意識した方がいいというご意見を参考に、耐震に影響しないギリギリの量を。
 私が縦長の窓が好きと言ったら、設計士さんがコレでもか!というぐらい細長い窓を大量設置してくれましたw

 ですが昨日の打ち合わせに行った相方が、普通の引き違い窓に変更を依頼してきてました・・・。網戸の事を考えると、引き違い窓がいいんですけどね。実用性としてはね・・・うん・・・。縦長可愛いよね・・・。正方形のも可愛い。

 あと大きな変更が2階に入って、相方の独断でダンボール収納用に寝室に押入れが追加になったようです; 寝るだけの部屋だから狭くなってもいい!というのが理由みたいですが、ウォークインクローゼットの前面に、まさかの押入れ・・・。

 相方の部屋も、7畳ほどに大きく。本来リビングに設置するインテリア壁なんかも設置するようで、自分専用リビングをここに作るつもりみたい。世の旦那様達が「小さくても自分用の書斎がほしい」と良く言ってますが、まさかここに、マイリビングを志す男がいたとは・・・!シアタールームのことは諦めたと言ってたのに、全然諦めてないみたいで、質問表を見たら、シアタールームに関する質問が山ほど載ってたw

 次回の打ち合わせも私は試験で行けないのですが、もう自分的には間取りの希望はないかな。
 相変わらず設計士さんは「収納を、もっと収納を!」と言ってるみたいだし、まだ変わって行くのかも知れませんが。この設計士さん、もしかしたら今まで、収納がいらないと言ったお客がギリギリになって収納を増やせとか言って来て、苦労した経験でもあるんだろうかとw

人気ブログランキングへ

 必要予算がじりじり増えて、2600万>2800万。月々8万の支払いの予定が、9万近くになる感じです。

 私が忙し過ぎて、住宅関連の事がほとんど出来ない状態になっており、相方にほとんど丸投げになっています。週に1回のペースで図面が上がるのですが、そのたびに2時間ほど話し合いをしている程度で、後はご飯を食べてる時や寝る直前に、住宅情報やインテリアの本もパラ見する程度で、ネットで備品を調べたりは全くできていません。

 お金の事も丸投げしてます。なんだか電卓を叩くのって、男性の方が向いてる気がしますね。数字が好きというか、グラフを作ったり、表を作ったりするのも好きみたいな?今は家計簿もお願いしてます。
 照明器具なんかの備品を調べるのも好きみたい。
 あちこちのブログをまわって、情報を集めるのも好きみたい。
 なので、完全に任せちゃってもいいかと。楽々です。

 亀のことも、私は今までみたいに衣装ケースに水を溜めて飼うつもりだったのですが、相方は庭に、亀のための掃除しやすい池を考えていてびっくりしました。外構にはお金をかけないと言ってたのに、池なんて作ると結構かかるんじゃないかなあ;
 なんだかんだと、亀の新居も作ってもらえそうです。

 今度の土曜に工場の見学会があるのですが、試験前なので行くかどうか悩んでいます。栃木の工場までバスで行くらしく、1日潰れるから;
 でも少々単位を落としても人生は変わらないけど、家の方は一生に関わる事なので、そろそろちゃんと家造りに参加しなければと思っています。要望を言ってるだけじゃダメな施主ですもんね(ノ∀`;)

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | リバティはぎれのペタウサ »

家作り」カテゴリの記事

コメント

 お家を建てる時って色々と大変ですね。
実は、私の夫は現場監督です。
 色々と建てているので自分の家には全く無関心で、築40年の家を何とかして欲しいです。
 アトリエとかすごい憧れます~。
 

こんにちわ。
お家を建てられるのですね。
いいなあ。我が家は建売だったから。

お家を買うときに色々なお家を見ていたのですが、小さなベランダが3つ付いたお家がありました。
布団がギリギリ干せるくらいで『これはちょっと。。。』と思ったのを覚えています。

あと我が家もリビングには床暖房がありますが、お風呂や洗面、トイレには付いていませんのでいいなあと思いました。
でもリビングの床暖房、一人のときや人数が少ないときには、半分ずつ床暖房が出来るようにするか、小さいのを2つ付けるとという方法もあります(ダンナの実家でリフォームしたときに小さいのを2つ作っていました)ので、実際に住まれた後のお家での過ごし方を考えてお家を作られたほうが良いかも。
余計なお節介ですみません。
あっ、我が家はペットがいるので窓をほとんど開けませんが、風通しを考えて窓の位置を決められると、お家にも人間にもエコかも知れません。

図面好きなんです。マジマジと拝見させていただいてます。
新築予定もないのに、住みたい家の図面を書いて遊んだりすることも。
設計士さんと同じことを繰り返しますが、
やはり収納は無いよりあったほうがいいと思います。
季節もの、たまにしか使わないもの、頂き物などなど。
収納があるせいで、捨てられない症候群に陥る人もいますが、
MACKさんなら断捨離ができそうだし^^

プレゼント届きました。
ありがとうございます。

布の組み合わせなど、色々参考にさせてもらいます。
がま口も作ってみたいし、プレゼントに大変刺激されています。

大事に使わせてもらいますね (*^_^*)

これからも、身体に気をつけて、頑張ってください 楽しみにしています。

今の家の話なんで賃貸なんだけど、ここ、誰もが唖然とするほど収納が多いんですが、
やっぱり便利です。家具要らないし、地震で倒れる心配もないしw
難点は、戸が開くスペースを考慮しないと何も置けない、ってことくらいかなw

実家のマンションは建てる前に購入が決まったので、居室を削って収納増やしてもらった。
で、それも後悔はなかったです。やっぱ収納って多いほうがいい。
あと、個人的にはクローゼットだと奥行きないのが不便です。
日本の押入れちっくなほうが便利かなー。

みわみわさんこんにちは!

 家を作るのに、好き勝手に作れるわけじゃないということを知り、自分の無知っぷりを恥ずかしく思う日々ですorz 条例で決まっていたり、高さ制限があったり、必ず設置しなければならないものがあったりして、このサイズの家だとあまり、代わり映えがないものが出来上がりそうです。

 だんな様が現場監督だと、いざ建てることになったとき心強いですね。築40年の家も、土台からしっかりしていれば良いとは思いますが、現場をたくさん見ている旦那さんが平気という事は、問題のないしっかりした作りなんでしょうね・・・。

 普段仕事で建てていると、家に帰ってまでやりたくないって思っちゃってるのかもw
 アトリエゲットのために、部屋が足りないとか洗脳していくのはいかがでしょうか・・・。地震が多いから怖いとか!

--------------------
ぽっぽさんこんにちはv

 うちも建売を検討していました。身の丈を考えると、賃貸でいるのが一番正しいのですが、流れに流されて注文住宅になってしまいました。支払いを考えるとやっぱり辛いです; はしゃいでいる場合ではないですね・・・。

 うちの今の設計の難点、そうそれはベランダが狭い!たぶんお布団は1枚しか干せないんじゃないかなあと。でも設計上、ベランダの幅が広げられないのですorz
 車がないのに駐車場が出来るので、駐車場に物干し竿を持っていって外に干すしかないかなあと思っています。

 床暖房は、家の標準仕様として勝手についてしまうもので、2階も全部屋(ウォークインクローゼットにまで)につきます。ここには付けないでほしいという希望は出せるのですが、2つに分けるというのは難しいかも。1階と2階はそれぞれ切れるかもしれません。次回の打ち合わせの際に聞いてみたいと思います。

 実体験は参考になります!ありがとうございます。

-------------------------
さくらさんこんにちはv

 こういう図面って何処まで出していいのかわからず、今回は2階分はアップしませんでしたが、皆さんに収納量とかを一度、全部見て意見をもらいたいと思っていますので、次回が間取りのFIXになるんじゃないかと思うので、次は2階のほうも掲載したいと思います。
 私は物を減らせますが、相方が減らせない人であるという最大の障害があるので、収納を作れば作るほど、彼の荷物が侵食してくるだけのような予感も。どの収納をあけても空箱が入ってるとか憂鬱なんですがw

---------------------------
coco-wa さんこんにちはv

 到着報告ありがとうございます。メールでの感想もありがとうございましたv
 次回もぜひよろしくお願いしますv

----------------------------
cynさんこんにちはv

 自分が一人暮らしをはじめてから、収納の多い家に住んだことがないのが、収納の多さの利点がわからない最大の理由なのではないかと思います;今も布とぬいぐるみ以外で、あふれているものがないという荷物の少なさです。布の多さが際立ちますがw

 私の部屋のクローゼットは奥行き90cmのが設置されるので、押入れサイズに近いのではないかと思います。幅も押入れぐらいあるかも。ただ観音開きの扉しか付けられないらしく、かなり大きく戸を開けるスペースが必要です;このせいもあって設置場所が限られるというのもあって。。。ロールスクリーンのようなものや、引き違いの物があるといいのに、ないない尽くしです。

 北側の壁は収納になっているので、これ以上増やすと西側の窓を潰さないといけなくなるので、風通しを考えると悩ましいです。
 ダイニングの椅子の一部を、収納付きのベンチにするとかすれば、少し増やせるのかなあ・・・。

おはようございます、
我が家は転勤族+残す人(子供)もいないし、でずっと賃貸です。
(一時は自分達の家も考えたのですが…)
引越しは6,7回、収納は有った方が便利、観音開きの扉は不便で空間を広く見せる為に不必要な襖と共に外してしまい和ダンスと壁の間に隠してます。

知人が家周りの仕事をしていて金銭上の事もありで3階建てを諦め代わりに天袋を造ったと聞いた事があります。
企画商品(お家)で制約もお有りでしょうが暑さとご多忙さに気をつけてより良いお宅になる様頑張ってください。

間取りいいですね~~~他人のものとわかっていても見入ってしまいます。床暖房すごいですね!トイレにもお風呂にもっていうのが標準なんですね。多分つかわないとは思いますが、うちもリビングだけ床暖です。
床暖ほんっとーにあったかくて安全で子供がいるうちではいうことないのですが、デメリットをあげるとしたら、ホットカーペットのように切り替えができない点ですかね。
おかげでガス代がすごいすごい!
それだけ広いリビングだと切り替えができるといいですね。

どちらかのおきゃくさまいらっしゃるときに。。リビング通らなきゃいけないと。。おふろとおてあらいいきずらい、、ですよね。。あ、2Fにシャワー室みたいのあるんでしたっけ?
(´ω`)いいなぁ~床暖房とエコキュート

何度もスミマセン。
気になったものですから、補足を。

床暖房ですが、暖かくてお勧めです。
冬場の暖房は床暖房で過ごせています。

ただし床暖房の上にはソファーやマット、敷物類は敷いてはいけないので、必要の無いところに床暖房を設置しても、ソファーなどが置けなくなったり、もしくは床暖房を使えなくなったりします。
床暖房は家具を置けないというデメリットがありますので、要注意です!!
(でも我が家はラグマットは置いていますが。。。)


ちなみに我が家の床暖房は電気式なので温まるのも早いです。

しろねこれおさんこんにちはv

 転勤があると家を持つって難しいですよね・・・。引越しが多いと、荷物も洗練されて少ないイメージがありますが、それでもやはり収納は必須なんですね。
 やっぱり観音開きのクローゼットって扉が邪魔ですよね。扉なしにしてもらって、カーテンでもつけようかしら・・・。

------------------------
四季さんこんにちはv

 床暖房があるといいという話を聞いて、この家は標準で2階まで付けられるのでいいかと思ったのですが、トイレはともかく、収納まではちょっとやりすぎ感がw
 暖かい床っていうのが想像付かないけど、すごく楽しみです。
 将来的には床冷房というものも開発されそうです(すでにモデルルームでは入っている所があるとか!)。

------------------------
とおりすがりさんこんにちはv

 今までかつてお客が来たことがなく、来るような人もいないので(せいぜい親ぐらい?)あまりそのへんの動線は考慮していませんw トイレは2階にもありますので、お風呂は無理ですが、一応お客様の前でトイレ行って来ますーというのだけは避けられそうです。

 エコキュートを床暖房に使うと、耐用年数が減って7年で買い替えだそうです。7年ごとに60万・・・。ガスだと10年以上もつし、交換しても20万ぐらいらしいのですが。

---------------------
ぽっぽさんこんにちは。

 床暖房、家具置けないんですか!じゃああらかじめベッドの位置だとかを決めておかないといけないんですね・・・。模様替えとか全然できないのかorz

 うちは温水床暖房なんですが、温まるの遅いのかな・・・?低温やけどの可能性がない優しい床暖房という事なので、弱めなのかしら。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52301029

この記事へのトラックバック一覧です: 図面が少し進展:

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | リバティはぎれのペタウサ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート