« ペタうさ量産中 | トップページ | ぺたウサピンク »

ぺたうさブルー

01

 今度は顔が上過ぎたような気がするブルーちゃん・・・。ふふん という、鼻で笑っているかのような上から目線が小生意気w

02

 せっかくだからもっと布合わせに遊ぶべきかもだなあ。無地布に逃げてちゃいかん!もっと冒険を!もっと遊びを!

 とりあえず裁断しているうち、あともう1個作って打ち止めにしよう。残りはまた暇な時にw さすがにコレばかり続くと、画面が寂しい気がするし。

------------------------

 家のお話を全然していませんでしたが、程よい手ごろな土地が見つかったので、その土地をまず購入すべく動いています。ハウスメーカーの担当者さんの強気行動で、1割ほど値切ってしまったので、売主さん側がちょっとあんまりいい気分ではないらしく、ギリギリになってやっぱダメーってなる可能性も。
 土地を7月中に確保できても、家の着工は最速で11月、完成は3月ごろになる予定で、今住んでる賃貸の更新前に引越しというのは残念ながら難しそう。でも慌ててて建ててもいい事はないと思うので、ここはじっくり時間をかけて考えていこうかと思います。

 消費税アップの話も現実味を帯びてきたようだし、今家を建てる決意をしたのは間違ってなかったかな、と。5%が10%になったら、家の価格だと、とんでもない額になりますよね・・・。家のような大きな買い物の場合は、何らかの救済はあると思いますが、世界的に材料の価格も上がって来ていますし、今後5~10年は、値上げ一辺倒かなぁと。

 同じ考えで、駆け込みで家を建てる人も増えるかもしれないので、材料の不足なんかも出てくるかもしれないですね。大工さんも忙しくなって手抜き工事なんかも増えてくる可能性も怖いです。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  743 - 1 = 742cm

今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いよいよ夏本番?

« ペタうさ量産中 | トップページ | ぺたウサピンク »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お家の購入大変ですね。友人達も出来上がるまで大変そうでした。
ある友人は着工後こまめに現場へ顔をだし差し入れしたり…
同時期に着工した他の家より出来上がるのが遅かったそうですが多分良い意味でそうなった様です。
色々あると思いますがお気に入りのお家にするべく頑張ってくださいね。

うさちゃん、かわいい^^
このレシピも是非活用させてもらいたいです♪

おうち、やっぱり今が建て時、買い時なんですかね~。
金利的にもそうだって聞いたことありますし。
実はうちも今、おうちづくりが始まったばかりなんですが
震災の影響でも入りにくい部材があって、それの代替品にエコポイント30万がまるまる消えました;д;
うちは、いずれ同居予定だった義実家と
息子が入学するまでに・・・と希望していたこちらのタイミングがどうしても合わず
アパート家賃を払い続けるくらいなら・・・と選んだ
たった24坪の規格住宅(?)だけど、縁に恵まれてかスムーズに進んでるので
間違ってなかったと思ってます^^
面倒な事も多いけど、やっぱり嬉しい事ですよね♪

しろねこれおさん こんにちは!

 やはり家にも生みの苦しみがあるみたいですね。仕事をしている事と、建築予定地が遠い事もあって、建設中に一度も差し入れにいけなかったりする予感が、私をすごく不安にさせています。2×4の工法は、組み立てるだけなので、施工ミスが出にくいかな?と思って選んだのですが、上棟式もないし、工期も短いので、工事中の現場を見る事すらなく終わりそうです。
 でも家を建てた人の話だと、毎日お茶を差し入れすると、やはり釘の1本2本は変わってくるとか、大工さんが気を利かせてくれたりするとか、マメに見に行った方がいいとも聞くし・・・。 時間はかかってもしっかりしたものさえ出来てくれたら・・・;
 まだ建てはじめる前の段階でこの不安だから、実際着工したら、ソワソワしちゃって仕事どころじゃなくなるかもしれないですorz 


-------------------------
えっちゃんさんこんにちは!

 えっちゃんさんも家建築中なんですね!家は出合い物、縁の物らしく、買いたいと思っても都合が付かないとき、邪魔が入るときは建てちゃだめらしいですね。その分、なんの邪魔も入らないとき、そして不思議な縁を感じるような偶然のきっかけがあるようなら、それは建て時なんだとか。

 震災の影響で部材が入りにくいということは、国産材料でしょうか。エコポイント分でまかなえて、ここはラッキーだったかも?住宅の中では、3ケ月材料がそろわず、工事が止まったままの現場もあるそうです;

 私もマンションの家賃8万が重くなってきて、今まで払ってきた家賃を合計したら1千万円を超えているのに、何も手元に残っていない現実が、家の購入決心のきっかけになりました。
 小さい家でも、働いた成果を残せたらと・・・。
 一生住むことになりそうなのに、不便な場所に小さい家しか建てられない稼ぎなのが残念ですw

実は…、家から出たこともなく、ずっと実家で家族と住んでます(苦笑)

うちは田舎やから給料安くてとても家を出て一人暮らしするお金がありません

電車もないし不便なとこなんで、車がないと生活することすらないので、貯金をしても車に飛びます

月にギリギリ10万あるかないか、一昨年は派遣切りされたし…生活することがやっとの状態やから、MACKさんの日常が私には非日常でいつも新鮮に感じてるんです


是非、満足がいく家ができますように(^^)
すごいなぁ、女の子ひとりで家を建てられるて

タグテープも届いたので私も負けじとタグ作りに励みます(^o^)

キャラメルコーンさんこんにちはv

 実家に住める環境であれば、実家にいてお金を貯めるのが一番いいですよ。この世の中で一番バカらしい出費は、家賃だと思います・・・。空間使用料が生活費の中で一番高いって、おかしい気がするんですがw

 うちは田舎度がすごすぎて仕事自体が存在せず、仕方なく市内で一人暮らしをせざるを得なくなり、最初の一人暮らしは収入の12万のうち5万が家賃でした。その後も引越しで、収入の1/2~1/3は必ず家賃、というライフスタイルですorz もう家賃イヤー

 家は女性一人で買ってる例が最近は多いみたいですよ。マンションでは特に。知り合いは失恋をきっかけに、建売の一戸建てを買ってましたがw 珍しいことではないみたいです。

 ただ今回の家購入は私一人ではなく、無職になってうちに転がり込んだ同居人もローンを負担する事になりそうなので、二人がかりで建てる家になるかも。ちょっと楽できそうだけど、また無職になられて養わなければならないリスクも一緒にくっついてくる所が悩ましいです。逆に私が無職になっても、ローンの支払いに耐えられる可能性が増えるのは利点ですが。
 まだいろんな要素が流動的で、はっきりしていませんが、早目にはっきりさせなきゃいけない事もたくさんありそうです。

 タグ作り、私もそろそろやらなきゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52096061

この記事へのトラックバック一覧です: ぺたうさブルー:

« ペタうさ量産中 | トップページ | ぺたウサピンク »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート