« フェルト:ドーナツ&ミカン | トップページ | ダイソー口金がま口試作2回め »

家づくり

 物造りの最高峰、家造りについに手を出してしまいました!

 人生最大の買い物・・・背負うローンの重さ(そして長さ)を考えると憂鬱ですが、ただ漠然と働いて貯金するだけの生活から、自分の城を得て維持していく戦いも、人生に張り合いが出ていいのではないかと思います。

 今まで払ってきた家賃の総計1300万円・・・引越し代も入れたら血を吐きそうですが、今まで空間のレンタルに、こんなにお金を払ってきたんですね。何も手元に残っていないのに、汗水たらして稼いだお金が見えない物に消費されてたわけで。もちろん便利だったりしたのですが、これからは働いた成果を手元に置いて生活していく事になるので、仕事に対する気合も違いますね。もう絶対にやめられないし(笑)

 これからは家造りの経過についても、ご報告できればと思います。
 チクチク用のアトリエも作りたいなあ(o`ω´)o

 現在の進行具合など、興味がある方がいらっしゃったら続きからどうぞ(*=ω=*)

人気ブログランキングへ 

----------------
 ついに土地の購入契約をしました!当初より予算オーバーだったり、申し込み同日に他の購入希望者が現れたりと、ちょっとした紆余曲折がありましたが、不動産担当者の人がすごくがんばってくれたおかげで、売主さん側も「同日の申し込みでも、値引き希望でも、ここは義理を通して一番手さんに」と選んでくれて、無事目的の土地を確保する事ができました。申し込みは2時間差だったそうです・・・。
 
 購入した土地は分譲地で、駅から遠く、駅前には何もなく、都内への通勤は不便ですが、私の貯金でも、フルに使えば一括で買える価格でした。ちょっと値切っちゃったケド・・・予算オーバーで仲介手数料分が足りなくなってorz
 家を買うと言ったら大抵の人が「宝くじが当たったの?」って言いますが、残念ながら地道貯金。15年もかかったのに遣うのは一瞬・・・。儚い。
 いつか当たるかも?の宝くじより、月々貯めた方が、夢は確実に叶うという例にはなりました。

-------------
 分譲地って、買う土地本体だけを見ると周辺の地価よりちょっと高いのですが、共用の私道や公園なんかの土地の分も価格に含まれているし、その面積を含めれば周辺とあまり変わりませんね。

01_2

 購入前に地盤調査をしてもらえました。

 元々畑だった丘っぽいところに、平地部分が出来るよう盛り土をして作ったエリアで、周辺道路は坂になっていて、うちはその丘の高い位置になります。地盤は盛り土の分があるため、部分的にやや弱いですが、杭を打つほどでもないらしい。余程大きな地震がこなければ大丈夫なところかと。気になるのは元の地盤と盛り土の部分の境界になるので、揺れ幅の違いからねじれが出る可能性があるようです(本で調べた)。

 多分ここに建てた家が倒壊するような地震がきたら、周辺一帯すべて、地盤関係なく倒壊してるかも・・・。まぁ地震と竜巻はもうしょうがない!と諦めるしかw 自分で建てた家で潰れて死ぬなら本望です。
 会社に行ってる時に地震がおきて、帰宅してみたら潰れてた だったら、リアルで

    ○| ̄|_

 このポーズをすると思いますケド。

 この土地の問題点をあえて言うなら、自衛隊基地の航空機騒音が多少あるかも。頻繁に爆音が鳴り響くような事はないと思います(ヘリは多いかもしれない)。元々航空機の音は平気な方ですし。むしろ戦闘機の音が聞こえたら写真を撮りに飛び出すぐらいなので、むしろ好きなのかもしれないw
 あと、細い小さな川が近くにあるみたいです。

 
 登記簿を見たのですが、さすが分譲地、とても権利関係がキレイでした。抵当権が残っていたらどうしようかと。
 最初土地を探していたとき、予算的には浄化槽が必要な地域になる事を覚悟していたのですが、下水道完備のエリアで、ガスと水道の引き込み済み、雨水処理の施設も完備。今すぐ家が建てられる状態の土地で、せっかちな私には大変ありがたいです。

 当初は一人で建てる気満々だったのですが、これから一生を共にするであろう相方と、共同作業で家を造って行く事になりました。
 ケーキ入刀より先に、家造りが初めての共同作業になっちゃうって、順番がおかしい気がするけど。それでいて、古い時代の順番は守られて、子供が先になる可能性は全くない関係という。まぁ人それぞれ!って事で。

02_2

 どんどん紙の資料類や書類が渡されて、あっという間にこの分量。
 すでに判子も、磨り減るぐらい押しまくってます。

 現在の進行度は、土地の売買契約+手付金支払い、工務店との本契約+申し込み金振込みが終わったところです。
 今週木曜に、土地の残金支払いと登記変更をして、直後に測量が入ります。そしてこの週末から本格的に、間取り決めなのどの打ち合わせが始まります。
 
 うまくスケジュール通りに行けば、来年の春には新居ライフが送れる予定!

« フェルト:ドーナツ&ミカン | トップページ | ダイソー口金がま口試作2回め »

家作り」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~o(*^▽^*)oわくわく

こんにちは!
いつも楽しく拝見させてもらってます^^
ついにおうちも作られるんですね!!
私も自分のおうち欲しくて(もちろんミシン部屋も)、
といっても未だ妄想の段階ですが・・・

これから住宅関連の話題も拝見できること、
楽しみにしてます^^

そして将来を共にされる方の存在も初めて知って、
勝手にニヤニヤ&ついコメントもしちゃってます^^

お幸せに~♪♪

すてきですね^^なんか夢があって、いいですね。
もちろん厳しい現実もあるわけですが\\そこは気力でカバー!ですよね
ちくちく作品のUPも毎日楽しみにしています。
何より体力勝負ですからね、お体たいせつに*^^*

おめでとうございますw
一緒にお家を建てちゃう方がいらっしゃったとわwめでたーいw

来年の春には…新居生活か…
いいですね〜新築の香りのするお家v

おめでとうございます!
本当に家が建っちゃうんですね。人生最大のお買い物と言っても過言ではないはず。
完全に納得して楽しみながら、というのは至難であると思われますが、
時間と体力、経済力の許す限りで、素敵なおうちが建つことをお祈りします。
立地条件とか大きさよりも、暮らし方しだいですよね!と、妙な励まし方をしてみるw

やっと相方の存在を白状したんですね。嬉しいです^^
旅行記事とかでちょっと匂わすときもあったので、なんかスッキリしましたよw
引越しにむけて、布やらのお買い物は禁止令を発令しましょうか!?www
ちくちく部屋ができるといいですね♪

私へのコメレスで一足お先に相方さんの話を聞いてましたが…

なんか、MACKさん、淡々と話してらっしゃったんで、鈍感な私は気づきませんでした(爆)

そか、そういうことやったんか、めでたいめでたい!

ミシンも資格も仕事も料理も家のことも同時進行にできるって、なんてすごい人なんやろうと


私は一点集中型でミシンしてたら他のことできませんもん(苦笑)


ダヤンのはんこをうれしげに買うてみたけど使い道がなくて、やっとタグに使うことができて、宝の持ち腐れにならずに済みました(笑)

とおりすがりさんこんにちはv

 なんだか今年は色々報告できそうです!

--------------------------
sugarbeansさんこんにちはv

 ミシン部屋は本当に憧れでした。今は1DKに色んなものが詰め込まれていて、ご飯の上に糸くずが舞い降りる事が!掃除も大変だし、ドアをしめちゃえば散らかってても見えないミシン部屋なんて最高(ダメすぎ理由w)!
 相方は、だらだらと男友達レベルでこれからも過ごすのかと思ったら、家を買うと決まった途端豹変しました; プロポーズはまだで、勝手に私が考えているだけですけどorz

---------------------------

おっと無記名ですよお客さん!

 夢と憧れに、現実というカーテンが覆いかぶさってきます。その現実というのがお金のことなんですが。夢を見るのにもお金がいるorz せちがらい世の中クポ。
 家も建てたら終わりではなく、維持をしたり、将来のリフォームを考えたりしなければならないし、そういう現実もじわじわと。
 
---------------------------
かこさんこんにちはv

 家を建てるのに一人は心細いところに、いい援軍が!あとやっぱ女一人ってなめられるというか、軽く扱われますね・・・。マンションを一人で見に行っても、声すらかけてもらえないですが、男性と行くとアンケート書いてくれ攻撃ですし。
 一人で何でも出来ると思っていたから、ちょっとショックだったりも。
 でも一人より2人の方が、きっと大きな事を成し遂げられると信じて!

-----------------------------
さくらさんこんにちはv

 別に隠すつもりもなかったのですが、本当にこの人は、彼氏として言いふらしてもいいのだろうかという微妙な部分があって・・・w付き合いの最初は「いつか結婚しようか」とか言ってたのに、そのいつかっていつだwwwみたいな状態だし、カップルのような行動もろくにないし。 でもこの家を買うという事になったことが、どうやら彼の考えていたタイミングだったようです。
 ずっと中途半端だったので、私もすっきりしましたw

 でもケーキに2人でナイフを刺すまでは(←私の結婚式のイメージ)、まだまだ油断できませんが!

 布買いは、引っ越すまで増やさないように止めてくださいorz

キャラメルコーンさんこんにちはv

 (σ'ω')σ 遠まわしだった・・・か・・・な・・・?w
 結婚は人生の墓場とも言いますし、今までの安定した付き合いが大きく変わるのには不安があります。この家造りで意見の相違で大喧嘩とか、ありそうな予感も・・・w
 
 ダヤンのはんこタグ、可愛かったですv なんかシンプルなポーチにつけるだけでも、公式グッズっぽくなって良さそうな予感も。
 はんこの用途って、手紙なんかを書く機会でもないと、押す事ってないですよねー。でも集めて揃えておきたくなる不思議な魔力がw

ダブルめでたいおめでとう♪
MACKさんのように目標に向かってまっしぐらの
常に上を目指している人をズキューンと射止める人って
どんな方なんでしょう~!?
次回のハンドメイド作品はぜひ彼の笑顔と一緒に
紹介下さい。楽しみにしております。
春に2人での新居、この上なく楽しみですね♪

おめでとうございます。
久しぶりのコメントですが、なんかめでたいことになってますね。
全然関係ないのに、自分のことのように嬉しいです。
私も旦那とあいまいな関係が長くって結局結婚までに6年くらいかかってるので、すっきりしたっていう気持ちはすごくわかります(笑)
家を建てるのはいろいろ大変でしょうが、相方さんがいらっしゃるので心強いですね。
私も近いうちに家を建てたいと思っているので、MACKさんの家づくりは参考になります。これからの記事楽しみにしてますね。

とっても幸せな気持ちになりました。
おめでたい。我が家は勢いで家を建ててしまったので、ほとんど業者にお任せでした。今となれば、いろいろ不都合な点はありますが。(笑)でも、持ち家にしてほんとよかったとしみじみ思います。
これからの進展も楽しみにしています。
それにしても、めでたい!

おはようございます。今、ブログ拝見してウルウルきちゃったよ~!「家を建てる」とブログで拝見した時、結婚?彼氏?とか思ったんだけど、ブログ上では、このハードな日常に彼氏も居なさそう?な感じもしていて、MACKさんなら1人で一戸建てって考えられる。とか勝手に思ってました。が、彼が居たんですね!素敵な報告に私も胸がいっぱいになりました。私も結婚前に家を建てて、半年後に結婚式を挙げましたよ。これからも家つくり報告楽しみにしていますね。

needle works さんこんにちはv
 
 まだ本決まりじゃないのに、全世界に発信してしまいましたが・・・wありがとうございます! 相方は私とは全く逆のタイプですね。私が好きな物が嫌いで、私が嫌いなものが好きです。似たもの同士のカップルではなく、凸凹合致型なのかもしれません。生活スタイルや、生き方も全く逆ですし。ただ仕事に対する考えや姿勢、社会人としての行動パターン(絶対に遅刻しないとか)が一緒なので、腹がたつような事はないですね。
 ちなみにソース顔ですw(←不要情報)。

-------------------
あくあさんこんにちは!

 あいまい関係が長いと、こっちはどうしたらいいのかわからなくて困りますよねw他の素敵男子にアプローチされたらなびいていいのかどうかもわからない!(そういう機会に恵まれませんでしたがw)
 でもあくあさんのように、しっかりゴールインできたお話を聞くと、ちょっと安心しました。

 なんだか男性には、自分のタイミングを大事にする人が多いのかなーと。
 私のタイミングはすっかり無視されて、子供はちょっと諦めるような年齢になっちゃいましたがorz

 家造り、良いところも悪い所も載せていこうかと思います。ドキドキしますが、がんばって作りたいと思います!
-------------------
memeさんこんにちはv

 ありがとうございますv
 私もかなり勢いで家を建てる事になり、ほとんど形が出来てる商品に、自分の意見を少し取り入れてもらえるかどうか、程度の家になっちゃいそうです。信頼できる業者なら、任せてしまっても大丈夫そうですよね。どきどきしますw

------------------
モグモグさんこんにちは!

 デートも何もしないので、私は年中家でチクチクできちゃう環境だったりします!でもこれから3ケ月は、家の打ち合わせで週末は全部潰れちゃうスケジュールになってしまったので、少し時間が取れなくなってしまいそうですが。

 結婚前に家を建てるのって大丈夫なのかな?て思ってましたが、モグモグさんがそうだったんですね。ほっとしましたw
 結婚式も新婚旅行もなさそうなので、結婚の実感は沸かないままになりそうですが・・・。というか入籍もあるかどうかわからないです。ローンの支払いや登記の関係で、結婚してないと不便という事があれば、結婚になるのかなあと。
 相方は自分の部屋を自分好みに作って、そこから出てこないって宣言もしてるので、もしかしたらただの同居人として一生を終える可能性も少しw

お返事、有難うございます。家も旦那とは「同居人」って感じですよ。旦那は稼ぐ人、私は家政婦って感じ。一日三分位しか会話もしないし、旦那も自分の部屋に閉じこもってしまってますよ。でも、子供には優しいし、ゴキちゃん退治もしてくれるので居てくれなきゃ困る存在です。一戸建てだと猫ちゃん、飼えますね。可愛いですよ。部屋汚されるけど。

モグモグさんこんにちはv

 そういう夫婦の形態もありですよね!うちの場合は二人とも外で働くことになりますが、家事全般は私がやるので、ご飯の時間ぐらいは会話できそうです。部屋の前に置いておけとか言われたらどうしようかと思いますがw

 ネコ飼いたいけど、共働きの間は室内で動物を飼うのは難しそうです。飼い主が家にいる時間の方が少ないうちはダメかなーと・・・。

 家を建てるんですねぇ。おめでとうございま~す。
 私も3年ほど前に新築しましたが、家が実際に完成するまでの、あれでもない、これでもないといろいろ悩みながら家づくりをしているときが、一番楽しくて充実していました。某住宅メーカーで建てましたが、床板や壁紙、カーテンなど、相談しながら決めていく過程は、とっても楽しいですよ。
 しっかり楽しんで、悩んで悩んで、いいおうちを建ててくださいね。完成したら写真をぜひみせてくださいね。

ぱっしょんさんこんにちはv

 ありがとうございます!
 ぱっしょんさんも新築ホヤホヤなんですね。ぜひ家造りで気をつけた方がいいポイントなんかがあったら、教えてくださると嬉しいですm(__)m

 こまめに現状を掲載していく予定なので、「あ!そこはそうしちゃダメだよ!」という気づきポイントがあれば、突っ込みくださると嬉しい・・・

 嬉しいはずなんですが、不安の方が大きくなってしまってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52178745

この記事へのトラックバック一覧です: 家づくり:

« フェルト:ドーナツ&ミカン | トップページ | ダイソー口金がま口試作2回め »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート