« 素敵な贈り物いただきました | トップページ | フェルトスイーツストラップ »

パネル柄利用のファスナーポーチ

01

 先日買ったばかりの四角いパネル模様の生地を、全部柄ごとに切り離しました。つないでおけばつないでおいたなりの使い方が出来るのですが、パネル単位で作るアイテムを考案するのにいいかなあと。すごい量になりましたが;

 この生地、どのパネルも可愛くて、こういうカジュアルな感じから、ちょっとアンティークっぽい大人っぽい柄まであって、すごくバリエ豊富に楽しめそうです。耳の方の柄も可愛いしv

 カットしたパネル生地を、パッチワーク用に裁断している布を入れている所に入れようと箱を開けたら、かなり昔に買ったファンシー動物柄のパネル生地をカットしたものがあったorz 全く使われないまま・・・!これはいかん!
 ラッキーなことに、そのパネル生地も今回の生地と柄の四角サイズが同じ。これは専用レシピを考案すべきだろうなあ(自分が消費するために;。

02

 とりあえずどういうものにするか決めないまま、出来上がりを考えずに作ったので、ちょっとつくりがおかしいけど、ポーチが出来上がりました。ここは直そう、こうしようという案が思いついたので、次回はそれを試しながら作る予定。
 パネル生地の余白が多くないので、縫い代は一律5mmに。5mmの縫い代って案外縫いやすく、ひっくり返しやすくて良かった。カットする手間もなくていい。

03

 こ布合わせかなり気に入ったかもー。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  570 - 1 = 569cm

今週ノルマ●●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« 素敵な贈り物いただきました | トップページ | フェルトスイーツストラップ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

もちのろんですよ(^^)
てか、私が友達でもええんかなって恐縮いたしますっ

いやーパネル柄て、めっさかわいいんやけど使いこなせませんよねぇ(苦笑)
こないだのはやはりバイヤスでくるんで敷物にしてしまいました私です(笑)

私の買ったパネル柄は残念ながらぴっちり柄と柄がひっついてて切り離すこともできないんです(泣)

こやって形になってみたらやはりパネル柄はかわいいなぁ(*´ω`*)

私の分も、パネル柄で遊んでください(^o^)

おはようございます。
このポーチ可愛い!!
私もこの布欲しい~。
と一瞬ポチりに行きそうになりました。
でも・・・・。
昨日も布を買ったばかり・・・。
今回は我慢の子です。

またパネル柄の作品、楽しみにしております。

布買い、止めてあげられなかった。。。orz
パネル生地もこうやって使われたら、全部が主役になれますねw
ファスナーもガバッと開いて使いやすそうだし♪

間取り図拝見しました。2階のトイレは本当に必要ですか?
私は6人家族(内2人高齢)でトイレの奪いあいがあり、改築のさい2階にトイレをつけましたが、
同じ家族構成で「トイレはいらないでしょ!」って友人もいたものですから。
トイレが無ければ、MACKさんの部屋もその分広くなるでしょうし、
相方(今後はお子さんの場合も有)の2階引きこもり阻止も可能なはず。
(引きこもりって言葉が悪いですね、失礼^^;)
トイレに行く際に、ちょこちょこ顔を見る環境も悪くないかな~って。

キャラメルコーンさんこんにちはv

 隙間のないパネル柄は、切り離すとどうしても四方の布を無駄にするか、柄を犠牲にするかになっちゃいますよね。今回買った布は1cmの隙間があって、まさしくカットして使ってください!という感じなので、重宝しそうです。
 でもあまり作る物思いつかなくて、コースターばっかりになってそうな予感も少し。
 あ、鍋敷きとか・・・w

------------------
molanさんこんにちはv

 見かけて気に入った布って、ついついポチりそうになりますよね・・・。私は自制が効かなくて、ポチってしまってますがorz 布が布を呼ぶんですwww

 消費できるレシピ造りにがんばります。
 コレ以降、このブログで、このパネル生地の姿を見たものはいなかった・・・なんて事にならないようします!

-------------------
さくらさんこんにちは。

 布を買うための俺の走りは、もはや誰にも止められないのさ(フッ

 2階のトイレは私の希望なんです。相方はいらないって言って消そうとしたのを死守してしまいました。デフォルトでついているのでオプション料金はいらないというのもあるのですが、私、夜にトイレに行くのが、すごく怖いんですorz

 夜中に1階に降りてトイレ行くのが怖くて、少しでも寝室のそばに欲しいとorz
 本当は寝室の隣に置いて欲しいぐらいなんですが、水を流す音がものすごく大きな音らしく、これぐらい離しておかないと、他の人も目を覚ますぐらいだそうで・・・。

 恥ずかしくて理由は設計士さんに言えませんでしたが、随所に夜一人でも、怖くない工夫がされてるかも。お風呂に鏡を設置しないとか(髪を洗ってるときに後ろが見えるのが怖いから!)

 今まで幽霊見た事もないし、これからもないと思うのですが、暗闇に浮かぶ顔とかをすぐに想像してしまってダメなんです。

 意外な弱点露呈。
--------------------

あらら、そうでしたか。
暴露話をさせてしまうきっかけを作ってしまいましたね。
申し訳ない。
でも、MACKさん・・・可愛い!守ってあげたくなった^^♪

うわ~!パネル柄ポーチ可愛いです~!
しかも四角ですよ!四角!(←四角好き)
5㎜の縫い代があれば、シンプルな布に縫いつけたり、いろいろ活用できそうですね!

最新間取り図・・・いいなぁ、全床暖房・・・
旦那様、趣味部屋広っ!
階段下のアトリエ、どんな風になるのか、とても楽しみです(o^-^o)

さくらさんこんにちはv

 そろそろ暴露しておかないと怪談のシーズンですから、うっかり誰かがコメントで怖い話なんかをはじめないように、言っておかないと!
 私が真夏に宿泊の旅行に行かないのも、幽霊が怖いからです。
 でも宇宙人は見たいって思ってるんですよね。実害があるのは明らかに宇宙人のほうなのにw

---------------------------
のたりんさんこんにちはv

 このパネル記事、正方形にみせかけて正方形でないというか、布の伸びの影響で、縦横で微妙に大きさが異なるので、型紙を作ろうとすると半端サイズになるという・・・。デモ可愛いから許す。

 5mmの縫い代が取れると、布が本当に無駄にならないし、模様もきれいに出せるので重宝しそうです。

 全床暖房もよしわるしかなあと思っています。夏のせいか、暖かい物に魅力を感じてないのかもw 冬になったら嬉しいとか言ってるかもしれない。

 相方の趣味部屋はどんどん広く、そして高性能になっていってます。防音設備もつくらしいですよ。たぶんお金も一番かかる部屋になるんじゃないかなあと。
 でも一生に1度だろうし、男のロマンの具現化を見るのも楽しみです。うちって間取り図だけ見ると団地みたいな形だし、これといって特徴のない家なので、こういう立派な部屋が1つあると、それだけで自慢出来る家になるのではないかなあと。

 でも残念ながら、階段下の床下収納は却下になりましたorz 私の希望はどんどんカットされてる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52343221

この記事へのトラックバック一覧です: パネル柄利用のファスナーポーチ:

« 素敵な贈り物いただきました | トップページ | フェルトスイーツストラップ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート