« コースター3枚 | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

フェルト:エクレアペンケース

01

 わーいわーい、出来上がりました!試験に間に合ったですよー。エクレア型ペンケース!さすがにいきなり高難易度のものに手を出してしまったため、ぎこちない作りですが、かなりがんばりましたw 1週間かけて、1日1パーツ作るようなペースでチマチマと。これは一気に作ろうと思うと、結構大変かもしれません。いかにも手仕事をやった!という充実感に包まれるという。
 次にもう1回作ったら、もっと手早く作れると思いますが。

02

 コンシールファスナーの開け閉めがちょっとしにくい・・・。17cmの幅がありますが、ファスナーの入れ口部分が14cmなので、コレは新品の鉛筆は入らないかも・・・。
 15cmの定規も入れられないしorz

 クリームにつけたピンクが嘘っぽいピンクだったので、ちょっと食べ物的にはよろしくなかったです。リアルっぽく作るなら、リアルっぽい色合いのフェルトをちゃんと使った方が良さそう。

 レシピはこちらの本からですv

 今回のレシピで作るにあたって難しいと感じた要素としては、今までコンシールファスナーをつけた経験のない人は、戸惑うかも?というのがありました。図解だけ見ると難しく見えちゃうかもしれない。やってみると簡単。
 全体的に仕上がりを良くするために、縫う箇所が本当に多いです。でもそれをやるのとやらないとでは、おそらく仕上がりが全然違うかと。手間はすごくかかる印象です。

 私がちょっと迷ったのは、最後の仕上げの苺やクリームのつけ方です。糸でちょこちょこ止めるような事が書かれているのですが、どういう風に止めるのか書いてないんですよね。
 最初は苺やクリームの底側で縫いとめたのですが、完成の写真のように挟んであるように見えなかったので、実際に挟むようにして、横側を縫い付けて形を整えました。
 
 大変だったけど、作り終わってみると他のものも作りたくなってしまって、またパラパラとページをめくってしまいます。

 形の勉強にもすごくなりました!

----------------

 コメントのお返事が遅れております。今日帰ってきたらお返事します!
 嬉しいコメントがたくさんあるので、早くお返事したくてたまらないorz

 当選された方で、住所などをお知らせいただいた方には、発送を行いました!ちゃんとポストに入ったので、レターパックの方にもお送りしましたので、よろしくご査収くださいv
 今回もラッピングできず、送り状などのお手紙をお入れする事ができませんでした。

 ここ数日、まるで夏休みを遊びほうけた小学生の休み最終日のような必死の勉強になっていたため、どうしてもご用意できませんでした。申し訳ありません・・・。
 後は31日の試験が終われば、少しすっきり気分でレシピ作りやチクチクに励めそうです。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  575 - 1 = 574cm

今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« コースター3枚 | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ペンケースに見えないです♪
かわいすぎますっっっ
ペンケースは試験が終わられてからのUPだと思っていたので
少しでも早く見れてとってもうれしいです!!
ただ、大人用というかボールペンやシャーペンが基本なのですね。
中学からシャーペンOKなので鉛筆を使う時期は短いからなのか
縦と横の比率でこれが一番かわいいからなのかわかりませんが
小学校で使うには難しいのですね・・・
鉛筆にはやっぱりキャップは必需品だと思っているのでさらに無理そうかも。

コンシールファスナー、使ったことないです。
ミシンでも専用の押さえを売ってますよね。
普通のファスナーですら苦手なのでちゃんと出来る気がしなくって
作りたいけど無理かもって思ってました。
でも、やってみたら簡単なんですね?!
ちゃんと出来るかまだ不安だけど、がぜんやる気が出てきましたよっっっ
チャレンジですよねっっっ
そして練習。
MACKさんのように、毎日少しづつ作品を愛しむように
丁寧に作っていけば間違いなくかわいい作品になるんですね♪
なんか勇気が沸いてきました~~~

ついに完成したんですね★
お疲れ様でした^^
フェルトのスイーツも可愛くていいですね><
私が作ろうとした本はすごく小さな作品で中々上手くいきませんでした;
これぐらい大きければ私でも頑張れるかも?
試験頑張って下さいね。

完成したんですね。何を作っているのかなと楽しみにしてました。
エクレアのふあふあ感が、たまらなく可愛らしい(>_<)

私はいつも見ているだけだったけど、色々と作ってみたくなってきました。

maさんこんにちはv

 試験に持って行くつもりだったのに、鉛筆が入らず断念してしまいましたorz 今回の試験はマークシートで、シャープペンシル禁止で鉛筆限定で、普段鉛筆を使わないため、新品の鉛筆になってしまったせいもあり、入れられませんでした;
 ジッパー袋に鉛筆入れてもっていきました・・;がっかりです。

 もうこれは見た目重視だから仕方ないですね! アレンジして延長し、ホットドックでも作って鉛筆が入る大きさのを作ってしまおうかとも思っていますがw

 普通のファスナーより、コンシールファスナーの方が付ける事自体は簡単な気がしますよ。仮縫い箇所が多いので、手間は多い印象ですが。

 このエクレア造りは、一度に一気にやろうと思うと大変なので、毎日少しずつ進める事を推奨したいと思います。手仕事をした!という満足感に毎日包まれるのもいいですしw
 何にせよフェルト可愛いですーw

---------------

misaさんこんにちはv

 なんだかんだと1週間かけてしまいました。小さい細かい作業より、このサイズのほうが大雑把になっても目立たないので、最初はドーナツだとかの大物から練習するのが、フェルトスイーツはいいと思いました。
 でも手縫いなので、大きくなると縫う距離も増えるので、すぐに完成するようなものじゃないのが大変かも?
 慣れも必要だと思うので、暇があったら作った方がいいのかもしれません。私もこれからはチマチマと、フェルトで何か作りたいと思っていますv

----------------------
風凛さんこんにちはv

 フェルトは作ってるうちに、微妙に毛羽立ってきて、不思議なふわふわ感が出ますね。ぬいぐるみマスコットなんかもいいかなあと思います。
 時間はかかったけど、大作を作った満足感がありますv

 ぜひ何か簡単なものからでも、挑戦してみてくださいv ハマりますよ~
 

スゴイ!早いですね~!

実は私もその本持ってます・・・が、どれもあまりにもハードル高そうで、
眺めるだけで終わってしまっております(;-ω-)ゞ
かわいいのに、どれも必ずポーチになってたり一石二鳥的な
お得感がたまりませんです(*^-^)

早速仕上げてしまうMACKさん、さすがですぅ!

めっさうまそう(*´Д`*)
こんな凝ったエクレアやったんですねぇ(*´ω`*)
金持ちが食べる方や←
今日久しぶりにバッグとポーチの手芸本買うたんですが、

相変わらずいまだにバネポ作り続けてます(笑)
ハマるとそればっかりになります(>_<)

しばらくは本を眺めるだけになりそう(笑)

エクレアかわいいですね~。
フェルトは中学の頃、はまったきり、遠のいていますが作品を見せてもらうとつくってみたくなります。
今日、カウプレの当選でいただいたCの小物たちが届きました~!
4歳の息子が『ハデにあけていい??』と 張り切ってあけていました。
たくさんの小物達どれもかわいいです。パソコンで見たことのあるものが手元にあることの不思議さと感動を感じつつ 眺めております。
ウサギちゃんは、今夜は息子と寝ました。  ありがとうございました。

のたりんさんこんにちはv

 すぐに作り始めないと、絶対に寝かしてしまうと思ってしまって、難易度が高いレシピでしたが、やる気の持続しそうな気にいったものを作ってみました。1週間かけて作っただけに、ボロボロでも愛着がわきます。
 フェルトで実用度の高いものになるのが魅力ですね。
 でもやっぱり夏は、フェルトを触ると暑いですねwww

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 そうです、金持ちエクレアでした!こんなの実際食べた事ないです。普通のエクレアをスーパーやコンビニで買うぐらいでしょうか。

 私も買ってから眺めてるだけの本ありますw こういうのいいなあと思いながら眺めているのもいいものですよー・・・!

---------------------
mikiさんこんにちはv

 カウプレ到着報告ありがとうございますv 派手にあけるには結構大変な封筒だったと思うのですが、4歳の子でもバリっといけましたでしょうか; 男の子が使えるようなものがなかったのですが、ぺたうさはご利用いただけたようでよかったですv

 これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52274468

この記事へのトラックバック一覧です: フェルト:エクレアペンケース:

« コースター3枚 | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート