« 家づくり | トップページ | ダブルガーゼハンカチ »

ダイソー口金がま口試作2回め

01

 データ化した型紙で最初の試作をしてみました。このレシピとしては2作目になります。前回作っていて気になった、左右端の布の余りっぷりと、内布のだぶつきの調整を行いました。

02

 脇の布余りがなくなってピッタリサイズになりましたが、ピッタリすぎて弊害が出てる気がします。多少は遊びがないといけませんね。今回もキルト芯を表側に貼りましたが、どうも内布側につけて、中から形を支えた方が良さそうです。

03

 今回、口金が歪んでしまったらしく、気持ちよくパチンと止まってくれません(閉まるのは閉まるのですが)。あと横幅がギリギリすぎたらしく、閉めると布が引っ張られるらしく、ちょっと縫い目が見える位置に出てしまう・・・。

 それをがんばって押し込んでいたら手がすべって、マイナスドライバーをサクっと指にさしてしまうというトラブル発生。作業中止になって、妙に整ってないままの完成となりました。

 どうしようこれorz

 一度口金をはずして入れなおしたせいか、微妙にずれてる気もするー。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  683 - 1 = 682cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ ありがとう100万HIT!

« 家づくり | トップページ | ダブルガーゼハンカチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

サクッとて(((;゚д゚)))
そうですよね、結構手芸って、生傷耐えませんよね(苦笑)
私もしつけとかめんどくさいもんで、待ち針だけで無理やり縫ってたら指に刺さる刺さる(笑)

そして手の皮が厚くなっていくのです(笑)

こないだうれしげにかわいいパネル柄の生地買うてみたんですが、中途半端にカットされてて、パネル柄なので小物にも使えず、何もせずランチョンマットなりそうです…

ブログではとりあえず敷物にしてます(笑)

犬は飾りやなくて、作品倒れ防止にしてます(笑)

ガマ口、サクッとって良く聞く話ですが
聞くだけで怖くなってしまって挑戦したことがないです・・・
ガマ口はいくつか購入済みなのですが(^-^;
でもこのガマ口、私の大好きなバネ口ポーチの型紙と同じ切り替えなので
思わず作ってみたいっっっと思いました。
フエルトと一緒でガマ口も修行なのかなぁ~

キャラメルコーンさんこんにちはv

 生傷絶えませんねw 針が刺さるのは日常茶飯事ですし。なんだかどんどん、少々刺さったぐらいじゃ血が出なくなってる気も少しします。これはチクチク専用手になりつつあるのか!

 パネル柄はカット位置重要ですよねー。可愛い図柄が真ん中で真っ二つとか、かなり困りますよね。しかしすごく可愛い柄ですね。好み!

 犬どこにいるんだろうと思ったら、布小物の隙間からチラ見えてたw

-------------

maさんこんにちはv

 慎重にやればサクっといかないのです、少し手馴れて油断してしまいました。
 大丈夫、手元をちゃんと見てればこわくないですよ!

 このがま口、曲線の角度が悪いらしくて、ちょっと縫いにくくて、どうしたものかと。
 でもバネポの曲線に近いので、あれが作れる人なら作れそうな気がするので、このまま出してしまおうかなあと思ってはいますがw

いちご柄ってただでさえ、かわいいのに、
端の布と中のドットとの組み合わせにキューン。
しかもーーーキルトも!?
ダイソーを使用されてるのはコストパフォーマンスもいいですね。
でも完璧を追求されてるMACKさん的には納得されてないよう・・・!?
MACKさんが納得されるがま口ってどんなんだろうって逆に思っちゃいますよ。
がま口にトラウマのあるワタシですが、刺激、受けそう!
再チャレンジしてみようかしら。

わーいわーいteaさん、PC復帰良かったですー!

 100円ショップの口金は、少し傷があったり、塗りにムラがあったり、ゆがみがあったりする事があるのですが、まだまだ修行中の身には練習用に最適です。やはり1個が300円400円になってくると、失敗したときのへこみ度が半端ないですw

 今回のレシピは公開する予定のものなので、出来れば誰が作っても同じように作れるよう、色々工夫をしなければならないし、誤差も少ないようにしなければならないので、そのために完璧を強く意識してる感じです。自分用だったらもうこの型紙で完成にしてしまうと思いますw

 がま口は作れるようになると本当に楽しいです。プレゼントしても、こういう資材を使われたアイテムって喜ばれますね。誰でも簡単に作れる物もいいのですが、チクチクキャリアが長い人の方が上手に作れるアイテムというのも、自分で作れるようになれたら嬉しいと思って修行中です。teaさんもぜひv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52184633

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー口金がま口試作2回め:

« 家づくり | トップページ | ダブルガーゼハンカチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート