« Wガーゼハンカチ3枚 | トップページ | ダイソー口金:小さいがま口 »

土地確保

 土地の残金を支払い、登記も終わって、ついに私も資産持ち!
 今まで財産といえるようなものを持っていなかったので、とてもドキドキしました。でも家造りはこれからが本番。

 1ケ月程度で間取りを決めて、1ケ月かけて内装や外装を決めて、電気の配線などを決めて、建築申請を出して・・・というスケジュールで、考える時間はもう余りないことを知りました。3ケ月ですべてを決めないといけないみたいです。打ち合わせは週に1回。

 今まで、家がほしいと漠然と考えているだけで、こういう家にしたい!という希望や、イメージを持っていなかったため、全然思い浮かばなくて困っています。

 焦って住宅雑誌なんかを読むと、「珪藻土と天然無垢材、自然材料にだわった健康的な木の家」だとか、「広いリビングに家族の集える空間」だとか、「たっぷりの収納と極めた家事動線」なんかのテーマがありますよね。

 予算の都合でアレルギー物質じゃない材料を使ったり、天然無垢材を使ったりはできないし、土地の狭さから大空間も難しい所。
 和風も好きだがモダンなのも好き、可愛い洋風のおうちも好きと、好みも定まらずw

 なので私が一番優先したいのは「掃除が楽で手入れいらずの家」になりました。
 仕事もフルタイム、家事担当なのに、通勤時間は今より40分多くなるので、どう考えても家の手入れなんて出来ない!無理、やってたら過労で死んじゃうw

 あと周辺にスーパーがないため、週末に隣の駅でまとめ買いになるため、台所に備蓄用の収納が多く必要だとも思っています。

人気ブログランキングへ

Tochi_2 こんな土地を買いました!ちょっと見ない間に草ぼーぼーになってましたが。
 登記が終わった直後に見に行き、この写真はまさに、買いたてホヤホヤ。

Ie  その土地に建てられるイメージで、営業さんと建築士さんが一般的な構成で、たたき台となる図面を書いてくれています。まだ細かい希望を伝えてないけど、別にこれでもいいやwと思ってしまってる・・・。
 現在伝えているのは、なるべく廊下やホールをなくして部屋に面積をまわしたい事、リビングから2階に上がれる階段をつける、の2点です。

 今回、私が家の建築をお願いしたのは、一条工務店さんです。i-cubeという商品が可愛かったので、それをお願いしようと思っていたのですが、土地が決まった直後に後継グレードアップ版のi-smartという新商品が出たので、そちらで本契約をしました。
 どんな内容なのか全くわからない青田買いのような契約でしたが、本契約の際にどれがオプションでどれが標準かのリストが貰え、それを見る限り大満足です。全部デフォルトでいいぐらいw

 階段について、現在の図面では折れ階段になっていますが、デフォルトだとオープンステアという可愛い階段なので、出来ればそれを使いたいなーと。でもその階段はストレート専用なので、階段の置き場所に悩むという。
 次の打ち合わせの際、その階段にした場合の間取り図が出てくるらしいので、ちょっと楽しみです。

« Wガーゼハンカチ3枚 | トップページ | ダイソー口金:小さいがま口 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

「掃除が楽で手入れいらずの家」、いいですね♪
でもそれが一番正解だと私は思います。
手入れをしなくてもそれなりを維持できるということですよね。
天然無垢は無垢なので汚れもすぐにしみ込んで
床がシミになったりしそうですし・・・
姑の家は去年建てた新築ですが
急な夕立で窓から少し降り込まれてしまって、しっかりそれがシミになっていました。
昔の姑の家のリフォームでは台所に陶板のタイルを台所に敷いたら
数年後には薄汚れてても家庭ではキレイにできなかったり・・・
陶器だからしみ込んじゃうんですよね。
コーティングしても何年も持つわけではない場合が多く
数年ごとに大がかりな手入れが必要だったりとかもあります。
でも実際はいちいちそんなことをしないのであれれ?なんてことも。
利点はいくらでも宣伝されてるけど
ここは失敗とかは必要悪程度にしか公開されてなかったりもするので
現実に家を建てられた方の話はたくさん聞いた方がいいかもしれないですね。
賃貸と違って長年住むので長い目でみた手入れ方法は
本当に必要だと思いますよ~~~~
時間もないし、決定していくことの大変さってスゴイと思いますが
この数カ月で一生住む家が決まってしまうんですもんっっっ
頑張りがいがありすぎですよね♪
ウチは旦那がビルメンテナンス業で
ハウスメンテナンスにもうるさい人なので賃貸派なんです。
ウチには縁がない話ですけど、でも、やっぱり夢ですよねぇ~
今、夢をかなえようとしているMACKさんには
ぜひぜひこのまま幸せ街道をひた走っていってもらいたいです☆
応援してますっっっっ

おめでとうございます(*^^*)
これからますますお忙しくなりますね。
私は千葉の田舎にすんでいるので、土地が少しあるので、リビング階段の予定をリビング通りすぎて通りすぎて階段にしました。
光熱費がすごいと聞いたので扉をつけました。

一条工務店は良い木使ってれそうですよねー。

彼氏さんと共同なんてすてきです。
家作り大変ですけど、お互いの理想のおうちになるといいですね。

応援しています。


MACKさん、おうちを建てられるの、いよいよなんですね~
ブログに書かれていたのは漠然とした夢な感じかと思いきや、
夢や目標をきちんと実現されていくMACKさん、やっぱその勢い、
見習いたい!!
でも、ほんとに大変なんですねぇ・・・
ワタシならイラーってなりそう。
同じく、あれもこれも好きすぎて、何がいいかわからなくなって
しまうんですよね。
頭をリセットしながら、考えるのがいいですよね~

はじめまして、いつも読み逃げしてます。うちも一条さんで夢の家をたてます。一条さんは収納が多いからいいですよね。出窓も小屋裏も作ったので予算オーバーしまいたがでも頑張って働らいて返していきます。頑張ってくださいね。

maさんこんにちはv

 そう、賃貸とちがって持ち家は、すべてのメンテナンスの責任を自分が持たないといけないし、経年劣化もあるので、なかなか踏ん切りがつかなかったです。生涯の出費で言うと、賃貸も持ち家も同じぐらいらしいですし。賃貸のほうが生活スタイルに合わせての住み替えや、メンテナンスは大家さん任せに出来て、家に消費する時間は少なくて済むのでいいですよね。旦那さんのお仕事を考えると、メンテの手間がよくわかりますよね・・・;

 こまめにワックスをかけたり出来ないし、外壁や屋根の塗り替えも3年おきとか無理だし、初期投資がかかっても、メンテナンスや手間の少ない家を目指したいと思います。総合的に見るとお金と時間も節約できるかなーと。
 オシャレな見た目にもこだわりたいけど、趣味とセンスは変遷していくので、見た目の部分は無難に仕上がればいいかな、と・・・。
 メンテ関連の情報ありがとうございます!無垢材の染みは雑誌の方でも、お風呂の前だけ2年ほどで黒ずんでしまったというのが載ってて、管理が本当に大変そうでした。しかもお値段も高くてうちでは無理そうです・・・w

----------------
ちちかかさんこんにちは!

 大きな土地うらやましいです!リビング奥階段いいですねv リビングの空気が2階に抜けてしまうのがリビング階段の難点と聞いて迷っていますが、2階から外に出るのに、どうしてもリビングを通過して欲しくて・・・。
 一条工務店は杉をメインに使ってるみたいです。価格を下げるために合板も多用されているようで、色を上手に選ばないと安っぽくなるという噂も・・・。
 営業さんとの相性が一番良かったメーカーなので、なんとか乗り切っていきたいと思います。
----------------------
teaさんこんにちはv

 夢は実際に行動を起こしたとき、簡単に目標になってくれ、目標になれば行動しやすくなるという循環があるので、昔からやりたい欲しい、がんばりたいと思ったら、即行動するようにしています。
 家を欲しいと思ったのは仕事をはじめてすぐの頃でしたが、いくらかかるのかもよくわからないまま、まず貯金だろうと思って定期をはじめたのが良かったみたいです。昔の自分を褒めてやりたいw

 家造りについては全くの素人ですが、今まで接点のなかった住宅メーカーの各プロと話をする機会が一気に増えて、家を建て終えたあたりには、薀蓄が語れるようになれそうですw
 さすがプロだなあと感じる部分も多くあって、それも刺激になります。プロの姿勢を感じられると、身が引き締まって、何故か自分の仕事に対するプロ意識が盛り上がるというw

------------------------
ゆうママさんはじめまして!

 夢の家いいですね!すごいそれ憧れでした。。。土地の狭さと予算の都合で早々に断念してしまいましたが; 出窓や小部屋も素敵な家には必ずあるイメージでうらやましい。
 私もすでに、少しずつ予算オーバーしてきてて、オプションはほとんど使えない様子になっております。でも後から追加できないものは、最初につけておこうって思っちゃうんですよねー・・・。
 夢の家ってことは太陽光ものっちゃうんでしょうか?

 毎日働く原動力になる気に入った家が出来れば、ローンの重さにきっと耐えられると信じて!

家建てられるんですね。夢がふくらみます。
色々と考えますよね。最近の家はリビングからの階段が多いです。
子供が出入りが分かるようにしてる家もあるそうですよ。
私は結婚と同時に家を購入、中古な為自分であれこれ考えなかったんです><
あの頃は何も考えずそのまま住んでしまった。
デザインとか設計とか考えながらすれば良かったと後悔。
後悔のないように納得のいく家にして下さい。
子供が大きくなってから余裕があれば建て直し?しようかしら?
旦那は建て直し考えてるみたいだけど。。。

完成まで悩む事多いだろけど、頑張ってください。応援します^^

こまめにワックスの方が簡単で数分で終わりますよっっっ
クイックルワイパーにスプレー振ってすいすいっとだけで全然違うそうです。
こまめだからこそ簡単というのがメンテの鉄則だそうです。
本格的にワックスって、まずは剥離からなんて無理だし
そうでなくても薄く均一に塗るのは難しいです。
クイックルワイパーにスプレーが一番失敗がなく素人向きだと
ウチの旦那に言われて我が家はそうしてますよ☆
一日数分のメンテナンスを一週間日替わりでメニューを組むのがいいそうです。
メンテというより掃除?なのかなぁ?!
ちなみに私はそれさえ危うくて旦那によく怒られてますけどね(^-^;

そうそう、フッ素コーティングも自分で簡単にできたりするので
数か月に一度数分頑張れば掃除もあまりしなくて大丈夫ですよっっっ
小さいボトルに入った液体を雑巾で拭き拭きしておしまいです~
トイレ、お風呂などに昔はやってもらってました。
ウチは家族が多いので2~3か月に一度でした。
少ない手間で効果的な自分でできるメンテというのも
調べてみたら色々とあるかも・・・

シンプルな家、いいですねっっっ
MACKさんなら手作りファブリックとかで
その時その時の趣味に合わせて雰囲気を変えてとかされそう~
在庫の布の活躍し放題ですね♪

kittyさんこんにちは!

 家は家族の形態にあわせて必要な間取りが変わってくるので、できれば子供が出来てからとか、子供が巣立ってからとかの、大きなイベントが終わってから買うというのが多いらしいのですが、最低限必要な部屋や大きさはずっと変わらないので、まぁいいかなあと軽い気持ちで決めてしまいました。
 中古物件も検討する材料だったのですが、中古はローンの融資額が足りなくなりそうで諦めてしまいました。
 建て替えとはいかないまでも、将来的にリフォームとかいいかもしれないですねv
 自分の家を考えるという事は、自分の未来の姿も一緒に想像するので、その部分はとても楽しいですv

--------------------
maさんこんにちは!

 全部屋を一気にワックスとか時間的に難しいですが、クイックルのタイプなら、1部屋ずつやっていけばやれそう!ぜひやっていきたいと思います。
 フッ素コーティングを自分でやれるんですか!?拭くだけって楽チンじゃないですか・・・それもぜひやらなければw
 打ち合わせをして知ったのですが、間取りも窓の位置もそれほど自由度がなく、DIYなどで自分の手を入れたり出来ない家を買ってしまったらしく、自分の家への愛着が少しダウンしてたのですが、こうやって磨いてあげれば、愛着わきまくりますし、いいかも!
 何年きれいが維持できるか、ちょっと目標にしたくなってきましたw

 台所が一番、維持が難しい所のような気がしますがorz

家作り開始、おめでとうございます。今が一番忙しいけれど充実した時ですね。
目が廻りそうで本当に大変ですが、今のうちにできる限りいろいろ夢をかなえていったほうが良いと思います。後からやろうと思っていてもなかなかできなくなってしまいますし、長い住宅ローンの中から見れば、300-400万円の増額程度なら、たいした金額にはなりません。
 我が家は何も考えずに建売を買って殆ど建築会社の間取り図のまま立ててしまったのですが、実際に住んでみたら、電燈のソケットの位置が悪かったり、コンセントが少なかったり,キッチンから浴室の動線が長かったり,トイレと洗面所の床材が結露でふやけたり 何で買ったときに気をつけなかったんだろうということばかりです。
 必死に繰り上げ返済してきたので、ローンはもうすぐ完済ですが、築12年で、建て直しは考えられないので、ヤッパリ最初が肝心、もっとローンが増えてもしっかり計画して建ればよっかったと後悔しています。参考になれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52211131

この記事へのトラックバック一覧です: 土地確保:

« Wガーゼハンカチ3枚 | トップページ | ダイソー口金:小さいがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート